季節の情報局

雲海で有名な赤城山の紅葉が2019年も話題!?現在の様子や渋滞情報も

皆さんは紅葉をしっかりと見たことがありますか?

もちろん紅葉を見に長い距離を移動する方もいるとは思いますが、中には全く興味のない方もいらっしゃると思います。

または、なんとなく視界には入ってはいるがしっかりと眺めたことがない人もいるのではないでしょうか?

 

しっかりと紅葉を見たことがない人是非、一度はちゃんと眺めてみてください。

色鮮やかに染まった葉が辺り一面にあると非現実的な世界に誘い込まれた気分になって、身体も心もリフレッシュできますよ!

 

ということで、今回は群馬県の赤城山の紅葉について解説していきます。

特に今回は、赤城山の紅葉の現在の様子渋滞情報についてまとめてみました。

 

是非、この記事を最後まで読んでみてください!

紅葉に興味が湧いていない方でも関心が芽生えるはずです!


赤城山の雲海は絶景?

赤城山の紅葉を紹介していくとはお伝えしましたが、実は赤城山は雲海(うんかい)でもとても有名です。

そんな紅葉以外にも魅力たっぷりの赤城山について、まずは軽く説明していきます。↓↓

https://twitter.com/ao18719048/status/1181341031486251008

雲海(うんかい)とは?
雲海(うんかい)とは、山や航空機など高度の高い位置から見下ろした時に、雲がまるで海のように見える現象です。
山で見られる雲海は、山間部などでの放射冷却によって霧、層雲が広域に発生する自然現象によるものです。

赤城山は標高が1828mですが、山頂まで車で行くルートもあるため初心者にも挑戦しやすい山となっています。

そんな赤城山の山頂から見える雲海は絶景ですので、天気がいい日は紅葉と一緒に雲海も見てはいかがでしょうか?

 

ちなみにここからは、ちょっとした豆知識になってしまいますが、実は「赤城山」という峰がある訳ではありません

「赤城山」とは、標高1,828mの主峰・黒檜山と、駒ケ岳、地蔵岳、荒山、鍋割山、鈴ヶ岳、長七郎山などからなる山々の総称でしかないのです。

少しややこしくなってしまいましたかね?

 

しかし、今回の記事では「赤城山」で統一していくので安心してくださいね!

では、次からは赤城山の紅葉について詳しく解説していきます。↓↓

赤城山の紅葉の見頃は?

赤城山の紅葉の例年の見頃は10月上旬〜11月上旬となっています。

そのため、2019年も余程の気候変動がない限り、見頃は10月上旬〜11月上旬となるはずです。

あくまでこの期間は予測のためご了承下さい。

 

赤城山の紅葉の特徴としては見頃の期間が他の紅葉と比べて少し長いですね。

見頃の期間が短い紅葉は1〜2週間なんてこともありますが、赤城山の紅葉の見頃は約1ヶ月間もあります。

普段紅葉を見に行く予定がない方や、予定を中々合わせられない方にとっても行きやすい紅葉となっていますので是非、足を運んでください!

赤城山の紅葉の詳細は?

皆さんが気になるであろう赤城山の紅葉の詳細をまとめておきました。↓↓

赤城山の紅葉 詳細
住所:群馬県前橋市富士見町赤城山
例年の色付き始め:10月上旬
見頃:10月上旬〜11月上旬
紅葉する木の種類:ナナカマド、ツツジ、モミジ、ミズナラ、カエデ、ブナ、カラマツなど
電話番号⑴:027-287-8402 県立赤城公園ビジターセンター
電話番号⑵:027-287-8061 赤城山総合観光案内所

もちろん山ですから、平地と比べたら気温はかなり下がってしまいます。

紅葉を見に行く際は防寒対策を忘れないでください。

赤城山の紅葉へのアクセス方法は?

赤城山の紅葉を見に行く際のアクセス方法は電車からバスに乗り継ぐ方法か、車がオススメです。

それぞれのアクセス方法を詳しく解説していきます。↓↓

電車からバスに乗り継ぐ場合

まず電車からバスに乗り継ぐ場合ですが、平日か土日祝かで流れが変わってきます。↓↓

 

【平日】:JR前橋駅から富士見温泉行きバスに約30分乗り終点で下車。

そこから乗り換え赤城山ビジターセンター行きバスに約30分乗り終点で下車。

 

【土日祝】:JR前橋駅から赤城山ビジターセンター行きバスに約60分乗り終点で下車。

 

いずれにも共通していることはJR前橋駅からの道のりですのでここの点は間違えないでくださいね。

車の場合

車の場合でしたら、関越自動車道の赤城インターチェンジを出たら県道4号を経由して約30分で赤城山に到着します。

ルートは上の地図を参考にしてください。

 

以上2つのアクセス方法がおすすめです。

赤城山の紅葉の現在の様子は?

赤城山の現在の様子を知りたい場合はTwitterを見ることをおすすめします。

Twitterを見れば現在の様子を投稿してくれている方がいますので、見ていきましょう。↓↓

https://twitter.com/ao18719048/status/1182068943801831424

このTwitter上の投稿は2019年10月10日にされたものです。

この画像を見る限り、現在の葉の紅葉は順調に進んでいますね。

赤城山の紅葉の見頃は10月上旬〜11月上旬ですので、予定が合う方はもう見に行くべきですね!

 

赤城山の現在の状況を把握したい方は、随時Twitterをチェックするようにしてくださいね!

赤城山の紅葉に近い駐車場は?

赤城山の紅葉を車で見に行こうと考えている方にとって駐車場の有無はとても重要ですよね。

結論から言うと無料の駐車場が赤城山にはいくつもありますので、その中でも主要の駐車場を、4つ皆さんに紹介していきます。↓↓

赤城神社駐車場

住所:群馬県前橋市富士見町赤城山4-2

収容可能台数:約70台

1つ目におすすめの駐車場は赤城神社駐車場です。

 

この駐車場は黒檜山登山口と赤城駒ケ岳登山口の中間点にあり、神社の参拝や紅葉以外にも、ハイキングの拠点として利用することが出来ます。

舗装された駐車場(約20台)と未舗装駐車場(約50台)があり、利用時間は8:00〜18:00までです。

ツアー利用者が多く利用するため、この駐車場はやや混雑していることが多いです。

大洞(だいどう)駐車場

住所:群馬県前橋市富士見町赤城山

収容可能台数:約115台

2つ目におすすめの駐車場は大洞駐車場です。

 

この駐車場は地蔵岳登山口前にあるため眺めが非常に良いため、景色を撮るのに最適ですよ。

またトイレはありますが、売店などはないため注意してください。

おのこ駐車場

住所:群馬県前橋市富士見町赤城山2-24

収容可能台数:約300台

3つ目におすすめの駐車場はおのこ駐車場です。

 

今回紹介する駐車場の中では最も大きい駐車場のため、土産物屋や食事処、トイレも完備されています。

どこに駐車場すれば良いか迷っている方はここにすることをおすすめします。

赤城公園ビジターセンター

住所:群馬県前橋市富士見町赤城山1

収容可能台数:約120台

4つ目におすすめの駐車場は赤城公園ビジターセンターです。

 

ここは、前橋赤城線沿いの覚満淵入口に位置するビジターセンターの駐車場です。

展示ルームも併設されているため、赤城山の成り立ちなどを知ることもできます。

また売店、食堂、トイレなど何かと便利なものが用意されているため、初めて赤城山を訪れる人には特におすすめの駐車場です。

しかし、紅葉の見頃の期間はかなり混雑しがちですので注意してください。

 

以上4つの駐車場がおすすめですので参考にしてください。

赤城山の紅葉の渋滞情報は?

赤城山の紅葉に車で行こうと考えている人にとっては、渋滞するのかどうかもかなり重要ですよね。

結論から申しますと紅葉の見頃期間の土日は特に渋滞しがちのようですね。

このTwitterの投稿は去年のものなのですが、去年も渋滞が発生しています。

市街地と違って裏道がないため渋滞はどうしても避けられませんね。

 

それでも渋滞を避けたいという方は、紅葉を見にいく時期を少しずらすことをおすすめします

赤城山の紅葉の見頃は10月上旬〜11月上旬ですから、この11月上旬から先1週間後などに見に行けば全ての紅葉が散る前に見に行くことが出来ますし、比較的道が空いているはずです。

 

しかし、この作戦でも渋滞する可能性はあるため、ある程度覚悟はしておいて下さい。

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は、赤城山の紅葉の現在の様子渋滞情報についてまとめてみました。

赤城山一面が赤や黄色に染まっている景色は最高ですので、一度は現地に足を運んでみて下さいね!