2019年も早いことで、もう秋本番になりつつありますね。
秋と言ったらやはり紅葉が美しく映える時期ですが、皆さんは今年の紅葉を見に行く予定はありますか?
美しい紅葉を見ると、身体も心もリフレッシュできるので最高ですよ!
ということで、今回は茨城県の袋田の滝の紅葉について皆さんに解説していきます。
特に、袋田の滝の渋滞情報や、袋田温泉、現在の様子などについて詳しくまとめてみました。
袋田の紅葉に興味がある人はもちろんのこと、興味がない人にとっても面白い記事となっていますので是非、最後まで読んでみてください。
袋田の滝の特徴は?
引用:袋田の滝 公式サイト
「袋田の滝」は日本三名瀑のひとつに数えられていることで有名です。
また、袋田の滝は高さが120m・幅が73mの大きさを誇っているため迫力満点です。
滝の流れが大岩壁を四段に分けて落下することから、別名「四度(よど)の滝」とも呼ばれ、その昔、西行法師がこの地を訪れた際に、「四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣味わえない」と絶賛したことからとも伝えられています。
つまり、袋田の滝は四季によってそれぞれの味わいを楽しむことが出来るのです!
さらに袋田の滝・生瀬滝は、平成27年3月10日に国の名勝に指定されたことに加えて、袋田の滝は平成27年10月には、「恋人の聖地」に選定(NPO法人地域活性化支援センター)されています。
【恋人の聖地】モニュメント ↓↓
引用:袋田の滝 公式サイト
袋田の滝はますます人気が高まっていくことが予想されます。
観光スポットとしては最適ですので、是非、一度は訪れてみてはいかがでしょうか?
袋田の滝の紅葉の見頃は?
袋田の滝の紅葉の見頃は、例年、11月上旬〜11月中旬となっています。
そのため、2019年も余程の気候変動がない限りは紅葉の見頃は11月上旬〜11月中旬となるはずです。
この期間はあくまで、目安ですのでご了承下さい。
また、日本各地の紅葉に当てはまってしまうことなのですがどうしても紅葉の見頃シーズンは短めとなっています。
ですので、袋田の滝の紅葉を見に行こうと考えている人は、早めの日程調整をすることをおすすめします。
袋田の滝の紅葉を見に行こうと思っていたのに、日程が合わないため行くことが出来なかったなんてことになったら悲しいですからね。
袋田の滝の紅葉の詳細は?
皆さんが気になるであろう袋田の滝の紅葉についての詳細をまとめてみました。↓↓
※ライトアップ期間中は20:00まで(年により変わります)
トンネルだけは料金が掛かってきますので、この点は注意してください。
また、定休日がないところが非常に良い点といえるでしょう。
紅葉の見頃シーズンでなくても、滝を楽しむことができますのでかなりおすすめの観光スポットと言えます。
袋田の滝の紅葉へのアクセスは?
袋田の滝の紅葉へのアクセスは電車か車かのどちらかの方法がおすすめです。
それぞれのアクセス方法を詳しく解説していきます。↓↓
電車の場合
電車の場合ですと、JR水郡線袋田駅からのルートがおすすめです。
この駅出発のバスで約10分乗車し滝本で下車、その後徒歩で約10分で袋田の滝に到着します。
合計の所用時間は約20分です。
ルートは上の地図を参照してください。
車の場合
車の場合ですと、常磐自動車道那珂インターチェンジからのルートがおすすめです。
このルートの良いところは、インターチェンジを出てからほぼ一本道ですので迷うことがないです。
所要時間約50分となっています。
袋田の滝の現在の様子は?
袋田の滝の現在の様子を一早く知りたい方はTwitterを見ることをおすすめします。
というのも、Twitterでは不特定多数の方が動画や画像を載せてくれるため、現地にいなくてもそこの様子を見ることが出来るからです。
ということで、一緒にTwitterに投稿された袋田の滝の現在の様子を見ていきましょう。↓↓
昨日、袋田の滝に行って来た。日立から大雄院を通って行ったが、常陸大宮を抜ける118号は所々通行出来ないが、迂回すれば、今は袋田の滝に行ける。素晴らしい滝なので、是非行ってみて。リンゴ園も通常通り営業してましたよ。 pic.twitter.com/nx7TFDEgPG
— Makuri_Kanae (@GsGgkeUp8a7dI8R) November 8, 2019
この画像が投稿されたのは2019年11月8日です。
これを見ると分かるように、現在の袋田の滝は完全ではないですが綺麗な色に染まりつつあるようです。
例年の紅葉の見頃の時期が11月上旬〜11月中旬ですから、時期通りと言えますね!
紅葉の見頃期間は何度も言っているように短くなりがちですから、興味が少しでもある方は早めに観覧しに行ってください。
また、袋田の滝の現在の様子を知りたいという方は随時Twitterをチェックするようにしてくださいね。
袋田の滝の紅葉は温泉も有名?
袋田の滝で見ることのできる紅葉も絶景ですが、実は袋田は滝だけでなく温泉でも有名な土地となっています。
そこで、今回は袋田の滝から歩いて行ける距離にあるおすすめの温泉を皆さんに紹介していきます。
その温泉は「豊年万作」という宿です。↓↓
引用:豊年万作 公式サイト
効能:経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・痔疾・冷え性・病後回復期疲労回復・健康増進
ご利用時間:10:00 ~ 24:00 / 5:00 ~ 9:00
日帰り入浴の受付時間 / 10:00 ~ 16:00
料金 / 大人 1000円 小学生~ 700円 2歳~幼稚園 500円(無料休憩室利用可能)
【アクセス】
袋田の滝から徒歩5分という最高の立地にあるこの温泉ですが、何よりも周辺の大自然を味わいながら休憩できる点が素晴らしいですね。
また、ここの湯はアルカリ性単純泉となっているため効能が非常にたくさんあります。
ぜひ、紅葉を楽しんだ後に「豊年万作」の温泉に浸かってリフレッシュしてみてください。
袋田の滝の紅葉に近い駐車場は?
袋田の滝の紅葉を車で見に行こうと考えている方にとっては、周辺に駐車場があるかどうかはかなり気になってくるところですよね。
結論から申しますと、袋田の滝に近い駐車場はいくつかありますので安心してください。
しかし、料金が掛かってくる駐車場や無料の駐車場もあるのでどこに止めていいか分からなくなりがちです。
そこで、今回は袋田の滝周辺にあるおすすめ駐車場をいくつかピックアップして皆さんに詳しく解説していきます。↓↓
袋田の滝第一駐車場
料金:無料
収容台数:50台
袋田の滝 第一駐車場は袋田の滝まで徒歩約13分のところに位置しています。
無料駐車場の中ではもっとも袋田の滝に近い駐車場で、トイレも完備されています。
場所が少し分かりにくいですが、県道324号を袋田の滝に向かって行く途中にあります。
土日祝日は混雑していることが多く、満車になってしまうことも多いので、早めに行くことをおすすめします。
袋田の滝第二駐車場
住所:〒319-3523 茨城県久慈郡大子町袋田628
料金:無料
収容台数:220台
袋田の滝 第二駐車場は袋田の滝まで徒歩約15分のところに位置しています。
無料の袋田の滝第一駐車場と比べるとこの駐車場は広々としているので、駐車出来る可能性が高いです。
第一駐車場と比べるとさらに袋田の滝から離れてしまいますが、トイレは完備されています。
滝の駐車場根本(1回500円)
料金:1日500円
収容台数:約40台
滝の駐車場 根本は袋田の滝まで
のところに位置しています。お金を払ってでも、袋田の滝に近いところに車を駐車したい方にはぜひおすすめです。
新滝(1回500円・お店利用で無料)
料金 1日500円(買い物やお土産を購入すれば無料)
収容台数 約25台
新滝は袋田の滝まで徒歩約5分のところに位置しています。
この駐車場の通常の駐車料金は1回500円ですが、お土産や食事をすると(金額は現地で要確認)無料になります。
この駐車場を利用する際は、お店を利用して無料で車を駐車しましょう。
袋田の滝付近の渋滞情報は?
袋田の滝の紅葉は北関東屈指の紅葉スポットですので、毎年紅葉の見頃時期には周辺の道路が渋滞しがちです。
人気スポットですので、渋滞が起こることは仕方のないことですが、できれば渋滞を避けたいと誰しもが思いますよね。
特に、紅葉の見頃時期である11月上旬〜11月中旬の土日は渋滞が起こりやすいです。
もし、渋滞を避けたいのであれば、平日に袋田の滝に訪れることを強くおすすめします。
または、平日の午前中の早い時間に行けば渋滞を避けられるはずです。
これでも、日によっては渋滞にはまってしまうのでその時は仕方ないと思うようにしましょう。
おわりに
いかがだったでしょうか?
今回は、袋田の紅葉の渋滞情報や、袋田温泉、現在の様子などについて詳しくまとめてみました。
北関東屈指の紅葉スポットに是非、足を運んでみて下さいね!