夏も本番となり、全国各地で様々な花火大会が開催されていますよね。

この記事を書いている時期が、既に8月中盤ではありますが、これからもまだまだ多くの花火大会が全国各地で控えています。

 

そこで、今回は8月下旬栃木県で開催される「尊徳夏まつり花火大会2019」について解説していこうと思います。

この、尊徳夏まつり花火大会2019通称:尊徳花火大会)は迫力ある尺玉や特大スターマインが特徴的です。

 

この尊徳花火大会2019の駐車場情報や、おすすめ穴場スポットについて誰よりも詳しくまとめてみました。

是非、この記事を最後まで読んでみてください!


尊徳花火大会2019のおすすめ穴場スポット5選

おすすめ穴場スポット

尊徳花火大会で打ち上がる花火はしっかりと見たい。

だけど、人混みは苦手だ。

 

という人のために、今回は確実に人が少ないであろう穴場スポット5つ皆さんに紹介したいと思います。

是非、参考にしてみてください。

真岡市総合体育館

真岡市の総合体育館がおすすめです。

 

真岡市の総合体育館は花火の打ち上げ会場から北東に向かって結構な距離があります。

尊徳花火大会の会場よりも、真岡鐵道の真岡駅からの方が断然に近いです。

そのため、正直なところ、アクセスは悪い方です。

 

しかし、尊徳花火大会当日は、当日は真岡市役所前から真岡駅までのメインストリートが歩行者天国となり、数多くの屋台・露店が出店します。

ですので、お祭り気分を味わうことが十分できます。

 

尊徳花火大会の打ち上げ会場は激混みですから、少し遠くても人混みを避けたいという人には是非おすすめの穴場スポットです。

西の台公園

西の台公園がおすすめです。

 

こちらの西の台公園も、上記の真岡市総合体育館同様にかなりの距離があります。

西の台公園は、真岡鐵道の真岡駅から、西に向かって徒歩10分圏内のところにあります。

 

尊徳花火大会の会場からは距離はありますが、西の台公園は高台にあるため十分に花火を楽しむことができます。

また、駅からも近いため花火観覧後の移動には困らないと思います。

 

西の台公園は花火会場からは距離があるため、人の数は確実に本会場よりは少ないです。

尊徳花火大会の会場から、遠くてもいいから人混みを避けたいという人にはとっては是非おすすめしたい穴場スポットです。

筑西市下館運動公園

筑西市下館(ちくせいししもだて)運動公園がおすすめです。

 

ここも尊徳花火大会の会場からかなりの距離があります。

筑西市下館運動公園は、尊徳花火大会の会場から南に向かっておよそ8kmも離れており、所在地も栃木県ではなく茨城県になってしまいます。

 

かなり遠いため、人は確実に少ないので人混みを避けたい人にとっては絶好の穴場スポットとなっています。

また、筑西市下館運動公園にはトイレも完備されているため女性も安心です。

砂ヶ原橋付近

砂ヶ原(さがはら)橋付近がおすすめです。

 

砂ヶ原橋は、今回紹介する5つの穴場スポットのなかでは、尊徳花火大会の会場から1番近いところに位置しています。

距離が、尊徳花火大会の会場から北に向かって約800mなので、徒歩10分程で向かうことが可能です。

 

会場から近いため、人が多くなるのでは?と思う人もいますが、周りに飲食店もなく橋だけしかないので人は少なめです。

また、高架下などからも花火を観覧することが出来ます。

実際、砂ヶ原橋付近のどこから見ても打ち上がる花火全体を楽しむことが可能なのでおすすめの穴場スポットです。

 

デメリットとしては、橋の上という点なので、食べ物や飲み物の調達、トイレなどは事前に済ませておくと良いでしょう。

二宮運動場

二宮運動場がおすすめです。

 

二宮運動場は尊徳花火大会の会場から南に向かって徒歩約30分のところに位置しています。

また、二宮運動場は尊徳花火大会の指定駐車場となっているため車でのアクセスは良好です。

 

基本的には、二宮運動場に車を止めて、そこから尊徳花火大会の会場に向かう人が大多数なので、ここは比較的人の数が少ないです。

少し花火の打ち上がりポイントから距離はありますが、十分に綺麗な花火を鑑賞することができる場所です。

 

そのため、人混みが苦手な人には是非オススメしたい穴場スポットとなっています。

スポンサーリンク

尊徳花火大会2019の日程(時間)、場所などの基本情報は?

尊徳花火大会

 

ここでは、尊徳花火大会2019日程(時間場所などの基本情報を皆さんに詳しく紹介していきます。

尊徳花火大会2019の開催日時は?

開催日時は2019年8月31日(土)19:30〜20:30です。

また、お祭り自体は16:30からやっています。

 

例年、尊徳花火大会は1万発もの花火が打ち上げられ、また、5万人もの来場者が訪れています。

そのため、確実に混むことが予想されるため、早めに会場に向かうことをおすすめします。

開催日時
2019年8月31日(土)19:30〜20:30
お祭り自体は16:30〜
*雨天時:翌日に順延、翌日も荒天の場合は翌々日に順延

尊徳花火大会2019の打上場所は?

 

尊徳花火大会2019の打ち上げ場所は栃木県真岡市の鬼怒川河川敷緑地公園(砂ケ原橋付近)というところです。

地図を貼っておきました。↓↓

利根川に合流することでも有名な、鬼怒川の川沿いで花火が打ち上がります。

 

鬼怒川といったら、やはり温泉も有名ですよね。

花火を楽しむ前後に、観光地巡りなんてのもおすすめです。

尊徳花火大会2019のアクセスは?

ホテル

おすすめの尊徳花火大会2019へのアクセス方法2つご紹介します。

 

1つ目は、JR自治医大駅からタクシーで15分コースです。

たしかに、尊徳花火大会の会場から東側にも真岡鐵道という路線があるのですが、こちらはJRと比べたら電車の本数が少ないため、おすすめはあまり出来ません。

 

【JR自治医大駅からタクシーで15分↓↓】

 

 

2つ目は、北関東道真岡ICから車で約15分コースです。

 

尊徳花火大会は、最寄り駅から遠いという点があるため、その代わりに車で訪れやすいように駐車場がかなり豊富に用意されています。

そこで、車でのコースをおすすめに加えてみました。

 

【北関東真岡ICから車で15分↓↓】

 

アクセス方法のまとめ

JR自治医大駅からタクシーで15分。

北関東道真岡ICから国道408号線経由で車で15分。
※当日は会場周辺で交通規制あり(17:00~21:00)

尊徳花火大会2019周辺の駐車場情報

駐車場

 

車で尊徳花火大会に訪れる人のために、無料で使用可能な駐車場を紹介します。

駐車場は全部で4つあり、合計で3500台もの車を駐車することが可能です。

 

是非、紹介する駐車場を有効活用してみてください!

<第1駐車場> 旧長沼北小学校校庭

第1駐車場

住所:栃木県真岡市砂ヶ原1280
会場まで徒歩約2分
15:30頃 (昨年の満車時間)

 

昨年の満車になる時間が4つの駐車場の中で1番早かった駐車場です。

というのも、尊徳花火大会の会場から150m程しか離れていないからです。

 

4つの駐車場のうち、花火大会の会場からもっとも近いですがその分満車になる時間も一番早いため、花火大会当日は十分気をつけてください。

<第2駐車場> 鬼怒さくら公園東側

第2駐車場

住所:栃木県真岡市堀込662-1
会場まで徒歩約3分
16:50頃 (昨年の満車時間)

 

鬼桜さくら公園東側にある駐車場は、尊徳花火大会の会場から約500m離れたところにあります。

アクセスは比較的良好です。

 

そのためもあってか、去年の満車時間は4つの駐車場のうち、2番目に早い16:50頃でした。
時間に注意しましょう。

<第3駐車場> きぬわいわい広場

第3駐車場
住所:栃木県真岡市堀込地先
会場まで徒歩約5~10分
18:20頃 (昨年の満車時間)
きぬわいわい広場は尊徳花火大会の会場から南に向かって約1.2kmのところにあります。
徒歩だと、5〜10分はかかるでしょう。
この距離なら歩きはまだ、苦ではありませんね。
去年の満車時間も18:20頃なので、時間に余裕を持って車を駐車することが出来るでしょう。

<第4駐車場> 二宮運動場

第4駐車場

住所:栃木県真岡市堀込1000
会場まで徒歩約20分
20:20頃 (昨年の満車時間)

 

上記で穴場スポットを紹介した時にも登場してきた二宮運動場です。

 

二宮運動場は尊徳花火大会の会場から南に向かって約2km以上離れているので、徒歩だとどうしても20分程かかってしまいます。

そのせいもあってか、来場者がこの駐車場を避け、去年の満車時間は20:20頃となっています。

 

なるべく、二宮運動場の駐車場は避けたいですが、他の駐車場が空いていなかった場合はここで妥協するしかないでしょう。

尊徳花火大会2019の最新情報を受け取るには!?

 

ここでは、尊徳花火大会2109の最新情報を得るためにチェックしておくべきTwitter公式サイトを皆さんに紹介します!

 

公式のTwitter↓↓

 

公式のサイト↓↓

尊徳夏まつり2019

 

上記の2つをチェックしておけば、尊徳花火大会2019に関しては大丈夫です!

おわりに

 

いかがだったでしょうか?

 

尊徳花火大会2019は例年5万人も訪れる、大きい花火大会となっています。

 

先ほど紹介した、穴場スポット駐車場情報を是非有効活用してください!

それでは、良い夏をお過ごしください。

スポンサーリンク