皆さんは1年の終わりと言われたら、何を思い浮かべますか?

やっぱり、クリスマスを迎えてからの大晦日ですよね。

そんなクリスマスに欠かせないものといったら何でしょうか?

 

やはり、イルミネーションですよね。

ということで、今回は神奈川県のイルミネーションにスポットを当てていきたいと思います。

 

その名も「相模湖イルミリオン2019-2020」です。

特に、今回は「相模湖イルミリオン2019」のアクセス料金チケットの割引情報などについてまとめてみました。

是非、この記事を最後まで読んでみて下さい!


相模湖イルミリオンとは?

2019

「相模湖イルミリオン」は関東最大級のLED数を誇っており、その数なんと約600万個にも及びます。

圧倒的なスケールで埋め尽くされるLEDの輝きはもちろんですが、多彩なアトラクションもあるため、光の中で遊べるといった点もかなり有名です。

 

特にイルミネーションの上を動いている「光のリフト」はまるで虹を上から見ているような気分を味あわせてくれます。

https://www.instagram.com/p/Bs0gcGoF8z_/

「光のリフト」は、大人気の体感型イルミネーションとなっています。

 

また、「相模湖イルミリオン」の周辺には日帰り温泉も隣接しているので、イルミネーションを楽しんだ後に温泉でリフレッシュ出来るという利点もあります。

 

良いところ盛りだくさんな「相模湖イルミリオン」となっていますが、様々な賞も受賞しています。

2018年10月には「夜景サミット2018 in札幌」において『あしかがフラワーパーク』、『江ノ島湘南の宝石』と共に『さがみ湖イルミリオン』が関東三大イルミネーションに認定されています。

さらに、2018年11月「第6回イルミネーションアワード」にて、合エンタテインメント部門2位を獲得しました。

 

これからも、たくさんの賞を受賞してほしいですね。

相模湖イルミリオン 2019の開催日時は?

開催日時

「相模湖イルミリオン2019」の開催日時を皆さんにお伝えしたいのですが、時期が9月ということもあってか、まだ公式からの発表がありません。

こういう時は、過去の「相模湖イルミリオン」の開催日時を見てみましょう。

過去の開催日時
2017年11月3日(金・祝)〜2018年4月8日(日)
2018年11月3日(土・祝)~2019年4月7日(日)

上記のことから、ここ2年間のイルミネーション開始日は11月3日の文化の日ということが分かりますね。

また、イルミネーション終了日も、開始された翌年の4月の第1日曜日と固定のようです。

以上のことから、「相模湖イルミリオン2019」の開催日時は2019年11月3日(日・祝)〜2020年4月5日(日)と予測できます。

あくまで、予測なので大雑把には「相模湖イルミリオン2019」は11月上旬に始まって、翌年の4月まで開催されているんだなと理解しといて頂けたら幸いです。

 

「相模湖イルミリオン」は、他の全国各地のイルミネーションと比べても開催期間がかなり長くなっています。

予定がなかなか合わせられないような方でも、年が明けてからイルミネーションを見に行くことが可能なので良心的ですね。

 

是非、皆さんに合った日にちで「相模湖イルミリオン」に足を運んでみてください。

相模湖イルミリオン 2019の開催場所は?

アクセス

「相模湖イルミリオン 2019」の開催場所は神奈川県の相模原市にある相模湖リゾートというところです。

これだけではピンとこない方のために地図を貼っておきました。↓↓

住所:神奈川県相模原市緑区若柳1634 さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

「相模湖イルミリオン2019」は周りが自然に囲まれています。

多くのイルミネーションは、都心で開催されるので、「相模湖イルミリオン2019」は違った雰囲気を味わうことが出来ます。

 

そのかわり、都心に比べたら気温はかなり下がりますので、防寒対策はしっかりしておいてください。

 

「相模湖イルミリオン2019」の会場内のマップも貼っておきます。↓↓

引用:相模湖イルミリオン 公式ホームページ

相模湖イルミリオン 2019へのアクセスは?

開催日時

ここでは、「相模湖イルミリオン2019」へのアクセスを皆さんに紹介したいと思います。

「相模湖イルミリオン2019」の最寄駅は、JR中央本線の相模湖駅となっています。

最寄駅から、「相模湖イルミリオン2019」の開催地まで、約3.7kmも離れているため徒歩は厳しいと思います。

ということで、徒歩以外のアクセス方法をそれぞれ紹介していきます。↓↓

【バスの場合】

バス

バスでのアクセス方法をまとめておきました。↓↓

バスでのアクセス方法

JR中央本線相模湖駅下車三ヶ木行き約8分プレジャーフォレスト前下車。
JR横浜線橋本駅(三ヶ木バスターミナル乗換え)相模湖駅行き約50分プレジャーフォレスト前下車。

【車の場合】

車

でのアクセス方法をまとめておきました。↓↓

車でのアクセス方法
東京埼玉方面から:中央自動車道相模湖東出口から約7分。
横浜方面から:圏央道相模原ICから約15分 。
山梨方面から:中央自動車道相模湖ICにて下車。約10分。

相模湖イルミリオン 2019の料金は?

料金

「相模湖イルミリオン2019」の料金を皆さんに紹介していきます。

料金は子供〜大人まで、ペットで分けられており、さらにフリーパスも存在しています。

また、ナイトアトラクションもそれぞれ料金が違うので注意してください。

 

それぞれ、解説していきます!

「相模湖イルミリオン2019」の入場料金

まず、「相模湖イルミリオン2019」への入場料金をまとめました。

(16:00から入場が可能となります。)

*ペットは体高50cm以下の中・小型犬に限ります。

*山頂エリアへは別途リフト料金(600円)が必要です。

*日中の遊園地営業から入園の方はそのまま観覧可。上記「夜間料金はかかりません」

ナイトフリーパスの料金

次に、「相模湖イルミリオン2019」のナイトフリーパスの料金をまとめました。

(16:00から入場が可能となります。)

天候等により販売を見合わせる場合があるので注意してください。

*日中の遊園地でご利用いただいたフリーパス券は、ナイトアトラクションでも使用できます

ナイトアトラクションの料金

「相模湖イルミリオン2019」では、様々なナイトアトラクションも開催されています。

料金表を載せておくので活用してください。↓↓

引用:相模湖イルミリオン 公式ホームページ

 

それぞれ、かなり細かく料金設定がされています。

「相模湖イルミリオン2019」はペット同伴可でして、ペットを飼っている方にとって嬉しいのですが、このペットにも料金がかかってくるので注意だけしておいてくださいね。

スポンサーリンク

相模湖イルミリオン 2019のチケットの割引情報は?

割引

上記で、「相模湖イルミリオン2019」の様々な料金設定について説明してきました。

 

ここからは、そんな「相模湖イルミリオン2019」をもっとお得に楽しむためのチケット割引情報を皆さんにお伝えしていきます。

入場チケット料金の割引に関しては、プレジャーフォレストのホームページで、メルマガ会員登録をする方法が一般的ですね。

ここで会員登録をすると、大人が1000円→700円、小人が700円→400円(3歳から小学生)、ペットが700円→400円と全てのチケットが300円割引されます。

 

また、メルマガ登録をすると夜のイルミネーションだけではなく、昼間からの入園料や入園料とフリーパス、入園料とスノーパラダイスについてのチケットも割引されるので、登録しておくことを強くおすすめします。

相模湖イルミリオン 2019に近い駐車場は?

駐車場

ここでは、「相模湖イルミリオン2019」の駐車場情報を皆さんにお伝えしていきます。

 

結論から申しますと、「相模湖イルミリオン2019」の会場になっている相模湖リゾート プレジャーフォレストには有料の駐車場がついていますので、周辺の駐車場を探す手間はありません。

しかも、その収容台数はなんと2500台です。

 

「相模湖イルミリオン」は、例年開催期間がかなり長いためクリスマスシーズンを除いては、人混みは分散されます。

そのため、駐車場に停められないということはないでしょう。

ただ、この駐車場は先ほども伝えましたが有料ですので注意してください。

夜間駐車料金 
普通車1000円
大型バス2000円
バイク500円

「相模湖イルミリオン」周辺には有料駐車場はありません。

相模湖駅の方まで行かないと、他の駐車場はないため会場内の有料駐車場を使うようにしましょう。

厳選!全国各地の人気イルミネーションスポット

全国各地から厳選した人気のイルミネーションスポット都道府県別にご紹介中!!

いつもより少し羽根を伸ばして別のイルミネーションを楽しむのも良いかも!?

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は「相模湖イルミリオン2019」のアクセス料金チケットの割引情報などについて誰よりも詳しくまとめてみました。

 

関東最大級のLED数で有名なイルミネーションとなっている「相模湖イルミリオン2019」ですが、この壮大さは生でみた人にしか伝わらないでしょう。

是非、「相模湖イルミリオン2109」に足を運んでみてください!

感動すること間違いなしです。

スポンサーリンク