今年も早いことでもう9月になってしまいましたね。

気がついたらあっという間に冬が来ることでしょう。

冬と言ったら皆さんは、何を思い浮かべますか?

 

クリスマスやお正月など、楽しいイベントが盛りだくさんですが、やはりイルミネーションを忘れてはいけません。

ということで、今回は群馬県のイルミネーションについてスポットを当てていきます。

 

その名も「榛名湖イルミネーション2019」です。

(正式名称は「榛名湖イルミネーションフェスタ2019」です。)

 

今回は特に、「榛名湖イルミネーション2019」の混雑情報や、バスでのアクセス方法を中心にまとめてみました。

是非、この記事を最後まで読んでみてください。


榛名湖イルミネーションとは?

榛名湖イルミネーション 2019

「榛名湖イルミネーション2019」は毎年12月になったら、群馬県の榛名湖で開催されるイルミネーションのことです。

昼間は静まり返ってる榛名湖ですが、イルミネーション開催期間の夜は大勢の人ときらびやかな光に包まれています。

例年、来場者は10万人を超えており、群馬県内No1の人気を誇っています。

また、去年は55万球にも及ぶライトが点灯しており、会場入り口のゲートや榛名湖にかかっている橋などが色鮮やかに飾られていました。

今年は、さらなるパワーアップしたイルミネーションが皆さんを迎え入れてくれることでしょう。

榛名湖イルミネーション 2019の開催日時は?

開催日時

「榛名湖イルミネーション2019」の開催日時は、すでに公式サイトから発表されていますので皆さんに紹介していきます。

「榛名湖イルミネーション2019」の開催日時
2019年12月6日〜12月28日(土)

「榛名湖イルミネーション2019」は開催期間が1ヶ月もありません。

全国各地の他のイルミネーションと比べても、「榛名湖イルミネーション2019」は短いと言えるでしょう。

イルミネーションを見に行きたくても、予定が合わなくて行けなかったなんてことがないように、事前にちゃんと日付を空けておくことを強くおすすめします。

榛名湖イルミネーション 2019は花火が話題?

花火

「榛名湖イルミネーション2019」は、実は花火も結構話題となっています。

冬なのに、花火が上がるの?と思う人もいるでしょう。

実は、美しいイルミネーションと花火とのコラボレーションはもう唖然とするぐらい美しいので是非、一度は現地で観覧してほしいです!

そして、この花火の特徴はあえて低い位置での打ち上げ花火となっています。

一見、花火は高いところまで上がって方が見栄えが良いように見えます。

しかし、「榛名湖イルミネーション2019」では低い打ち上げ花火にすることで、湖に花火がより反射されることになり、これがイルミネーションと合わさってかなり美しいのです。

 

榛名湖で、打ち上がる花火は毎日ではなく、日にちが決まっています。↓↓

花火の打ち上げ日

①12月6日(金) ②12月11日(水) ③12月14日(土) ④12月18日(水) ⑤12月21日(土) ⑥12月25日(水)⑦12月28日(土)

※打ち上げ時間は、20:00~となっています。

日にちが決まっているので、もし花火を見たいという方は、日にちを間違えることのないようにしてください!

榛名湖イルミネーション 2019の開催場所は?

開催場所

「榛名湖イルミネーション2019」の開催場所は、題名にもなっている通り、榛名湖のすぐ横にある榛名公園ビジターセンター周辺です。

住所:群馬県高崎市榛名湖町 榛名公園ビジターセンター周辺

これだけだとピンと来ない方もいると思いますので、地図を貼っておきます。↓↓

榛名湖は、栃木県にある中禅寺湖についで、日本で2番目に標高が高い湖となっています。
その標高なんと、1391mです。

もはや、小さい山ですね。

 

榛名湖は標高が高い分、どうしても冬は気温がかなり低くなります。

イルミネーションを見に行く際は、防寒対策をしっかりしないと後で後悔するので注意してくださいね。

榛名湖イルミネーション 2019へのアクセスは?

アクセス

ここでは、「榛名湖イルミネーション2019」へのアクセス方法をバスの順でそれぞれ紹介していきます。

【バスの場合】

バス

JR高崎駅からナイトバスツアーという名前で、シャトルバスが出ており所用時間は約1時間30分です。

このナイトバスツアーは「有料・予約制・要問合せ」となっているのですが、今年はまだ9月ということもあってそのホームページが更新されていません。

去年のホームページを貼っておくので、随時チェックしてください。↓↓

http://harunavi.pya.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/e7b040e79821e96bcf27b29aa1da229d.pdf

 

「榛名湖イルミネーション2019」へ最寄駅の高崎駅からはかなり距離があります。

バスでのアクセス方法が金銭面的に見ても1番良心的でしょう。

【車の場合】

車

関越自動車道渋川伊香保ICを出てから、県道33号を榛名湖方面へ車で約20kmとなっています。

車でのアクセス方法が一番主流となっていますね。

渋川伊香保ICを出てからは、ほとんど一本道ですので迷う心配もありません。

 

以上バス・車でのアクセス方法がおすすめです。

スポンサーリンク

榛名湖イルミネーション 2019の混雑情報は?

混雑

全国どこのイルミネーションもそうですが、混雑はつきものですよね。

「榛名湖イルミネーション2019」も例外ではありません。

 

特に、土日、花火打ち上げ日、クリスマスの前後は道が、混雑します。

渋川伊香保ICを出てから伊香保温泉経由の道路などは特に混雑しがちです。

混雑を避けるためには、昼間の時間帯から榛名湖方面に向かうか、花火の打ち上げ日は避けるなどするしかなさそうです。

榛名湖イルミネーション 2019に近い駐車場は?

駐車場

「榛名湖イルミネーション2019」では、来場者専用の臨時駐車場2つ設けられています。

この2つの、駐車場はイルミネーションの会場からも近いのでおすすめです。

むしろ、今から紹介するこの2つの駐車場以外は会場周辺にはないので気をつけてください。↓↓

榛名湖多目的グラウンド

1つ目におすすめな駐車場は、榛名湖多目的グラウンドの駐車場です。

詳細
駐車台数:600台
住所:群馬県高崎市榛名湖町845(ビジターセンター前広場)
料金:普通車600円・バス3,000円

県立榛名公園 榛名富士駐車場

2つ目におすすめな駐車場は県立榛名公園榛名富士駐車場です。

詳細

駐車台数:100台
住所:群馬県高崎市榛名湖町845-1(榛名湖ロープウェイ 榛名高原駅前)
料金:600円

厳選!全国各地の人気イルミネーションスポット

全国各地から厳選した人気のイルミネーションスポット都道府県別にご紹介中!!

いつもより少し羽根を伸ばして別のイルミネーションを楽しむのも良いかも!?

おわりに

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は、「榛名湖イルミネーション2019」の混雑情報や、バスでのアクセス方法を中心にまとめてみました。

 

「榛名湖イルミネーション」冬なのに花火が打ち上がる珍しいイルミネーションとなっています。

これを見に行かずして、新年を迎えることはナンセンスです!

群馬県No1人気の「榛名湖イルミネーション2019」に、是非足を運んでください!

スポンサーリンク