年越しも近づいてきたという事で、2020年のお得な初詣情報を紹介したいと思います!

2020年の初詣どこに行くか決まってますでしょうか?

今回はパワースポットとしても有名な岐阜県の伊奈波神社について詳しく紹介します。

 

2020年の初詣どこに行くか決まってない方は是非参考にしてみて下さい!

伊奈波神社の魅力は?

伊奈波神社伊奈波神社

伊奈波神社は1900年以上の歴史があり、岐阜の総産士神として崇敬を受けている神社です。

ご利益は商売繁盛、家内安全などです。

祭神主神は記紀に伝わる古代の皇族である五十瓊敷入彦命(にしきいりひこのみこと)です。

 

伊奈波神社はパワースポットとしても大変有名で、特に境内にある黒龍社が強力なパワースポットという事で、多くの参拝者が集まります。

https://twitter.com/shigechi_3150/status/1182285885301121024

伊奈波神社境内の黒龍社では御朱印を頂くこともできます。

御朱印巡りをされている方も是非立ち寄ってみて下さい。

https://www.instagram.com/p/B6KCP2dnlqp/

伊奈波神社では黒龍にまつわるお守りも購入できます。

黒龍福成る守は見た目もよく、打ち鳴らすことで運気が増す珍しいお守りです。

黒龍福成る守は大変人気で売り切れになっていることも多いみたいですのでお気を付けください。

https://twitter.com/MiriruGourmet/status/1071591867664424960

願いが叶うと人気の黒龍玉守というものもあります。

黒龍玉守をお目当てに伊奈波神社へ向かわれる方も大変多いです。

黒龍玉守も同様に人気が高すぎる為、売り切れになっていることが多いみたいです。

逆さ狛犬もパワースポットとして有名です。

本殿前の階段脇にありますので是非探してみて下さい。

伊奈波神社の例年の参拝者数は?

黒龍黒龍

伊奈波神社の例年の人出は約79万人です。

岐阜県内では最も多くの参拝者が訪れる地元の人からも愛されている神社です。

由緒ある神社でパワースポットとしても有名ですので初詣にも毎年たくさんの人が訪れます。

 

 

伊奈波神社は12月31日~1月5日までは終日開門しているみたいです。

特に初詣の時期は大変混みあいますので、混雑することを覚悟して向かわれたほうが良いです。

伊奈波神社で落ち着いて初詣に行きたいのであれば三が日以降など、時期をずらすのが良いかと思われます。

伊奈波神社の初詣の屋台情報は?

伊奈波神社 屋台伊奈波神社 屋台

伊奈波神社は初詣に多くの方が訪れるので、屋台の出店もかなり多いです

定番の焼きそば、りんご飴、クレープ、串焼きなど色々ありますので、屋台好きの方にはたまらないと思います。

多くの屋台が出店しておりますので、定番の屋台以外にもお気に入りの屋台を見つけるのも楽しいと思います。

https://twitter.com/michael_____n/status/1079798334154366977

韓国で大流行のコリアンドックなんかも出店していたみたいです。

食べ歩きにはちょうどよさそうですね。

パワースポットの伊奈波神社でコリアンドックデビューもいいかもしれません。

玉子せんべいの出店です。

さっくと食べれて風情がありいいですね!

 

伊奈波神社の三が日の屋台は夜には閉まるところも多いみたいですので、屋台を楽しみに行くのであれば昼間に行くことをお勧めします。

初詣をメインで行くのあれば、夜または三が日を過ぎてからの方が比較的人が少なくなると思うので狙い目です。

ただ4日以降は屋台もどんどん閉まっていくところが多いですのでお気を付けください。

伊奈波神社へのアクセスは?

伊奈波神社 アクセス伊奈波神社 アクセス

伊奈波神社は岐阜県岐阜市伊奈波通1丁目1にあります。

伊奈波神社での初詣に行かれる方は、電車とバスを乗り継いで向かわれる方が多いと思います。

 

JR岐阜駅、名鉄岐阜駅よりそれぞれ岐阜バスを利用し約10分。

「伊奈波通り」で下車し、そこから徒歩約10分程で伊奈波神社に到着します。

岐阜城のすぐ隣にありますので場所はわかりやすいかと思います。

伊奈波神社に駐車場はあるの?

伊奈波神社 駐車場伊奈波神社 駐車場

伊奈波神社に駐車場はありますが、1月5日頃まで利用できないみたいです。

周辺にコインパーキングもあるのですが、近くても20分近く歩く必要がありそうです。

また、周辺の道路で交通規制がかかる場合もあるみたいですので、車での移動は疲れがたまるかもしれません。

 

せっかくの初詣ですから無理なく計画的に向かいたいですよね。

伊奈波神社でスムーズに初詣に向かわれたいのであれば、公共の交通機関を利用してからの移動が無難だと思います。

スポンサーリンク


厳選!全国各地の人気初詣スポット

全国各地から厳選した人気の初詣スポット都道府県別にご紹介中!!

いつもより少し羽根を伸ばして別の場所の初詣を楽しむのも良いかも!?

おわりに

黒龍守黒龍守

いかがでしたでしょうか?

 

今回はパワースポットとしても全国的に有名な岐阜県の伊奈波神社についてまとめてみました。

 

  • 伊奈波神社の魅力は?→パワースポットとして有名で、黒龍のお守りは売り切れ御免。
  • 伊奈波神社の例年の参拝者数は?→例年約79万人の人出、初詣も混雑します。
  • 伊奈波神社の屋台情報は?→屋台の数も多く、初詣の期間も楽しめます。
  • 伊奈波神社へのアクセスは?→電車とバスを乗り継いでいく必要がある。
  • 伊奈波神社の駐車場は?→初詣の時期のは利用できないみたいです。

 

簡単にまとめるとこんな感じです。

有名なパワースポットご利益を授かりに、2020年は岐阜県で参拝者数1番の伊奈波神社へ初詣に是非足を運んでみてください!

スポンサーリンク