2020年の初詣はどこに行くか決まっていますか?

今回は「楠公さん」の呼び名で親しまれている、兵庫の湊川神社の初詣情報について紹介したいと思います。

 

それでは、早速内容にいってみましょう!

湊川神社の初詣の魅力は?

湊川神社湊川神社

湊川神社は名将として名高い楠木正成公を御祭神として祀り、地元では「楠公さん」と呼ばれています。

ご利益は家内安全、開運招福、夫婦円満、厄除、交通安全、情報業繁栄、流通繁栄などです。

https://www.instagram.com/p/B6HYgJ9phPI/

湊川神社では正月の三が日のみ特別に本殿に入ることができ、殿内参拝が可能です。

湊川神社の本殿は阪神淡路大震災も耐え抜いた立派な造りになっています。

御朱印巡りをされている方は、湊川神社でも御朱印をいただくことが出来ます。

湊川神社では御朱印授与所は9時~17時までとなっております。

湊川神社はお守りの種類も多く、変わったデザインのお守りもあったりします。

「しあわせ守」は可愛くて大変人気です。

やなせたかしさんが描いた干支のお守りも大変人気です。

湊川神社へ初詣に行かれた際はお守りも合わせて購入してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

例年の参拝者数は?

湊川神社 参拝湊川神社 参拝

湊川神社の例年の人出は約115万人です。

湊川神社の開門時間は大晦日6:30~1月1日は23:30まで、1月2日と1月3日は6:30~22:00となっております。

1月4日と1月5日は6:30~19:001月6日以降は6:30~18:00です。

 

 

湊川神社は初詣の期間、開門時間が長いので予定が立てやすいと思います。

初詣の時間がわかれば、その後の予定も立てやすいので湊川神社の初詣はオススメです。

湊川神社の初詣のおすすめ参拝時間は?

湊川神社 時間湊川神社 時間

湊川神社の初詣の期間は参拝者が多く大変混みあいます。

特に初詣に向かわれる方が集中する三が日の10:00~15:00頃と大晦日の23:00~元旦3:00頃が混雑のピークになります。

湊川神社での初詣で混雑を避けたいのであれば、三が日以降の方が比較的混雑を避けることが出来るのでお勧めです。

湊川神社では新年の祭典が行われます。

これらの祭典はどなたでも自由に参列することが出来ます。

新春初太鼓と初神楽

湊川神社 初詣湊川神社 初詣湊川神社 初

1月1日0:00より新年の到来を告げる初太鼓がたたかれます。

一年の祝福を願って、最初の神楽の奉納も同時に行われます。

歳旦祭

湊川神社 三が日湊川神社 三が日

1月1日7:00より、皇室の弥栄と国の隆昌、国民の安泰、世界平和を祈るお祭りが始まります。

巫女による神楽舞も行われます。

初日供祭

湊川神社 大晦日湊川神社 大晦日湊川神社 大晦

氏子の平安と氏子区域内の企業繁栄と共に、国の隆昌も願って朝に行われる祭りです。

1月2日の9:00より行われます。

元始祭

湊川神社 元旦湊川神社 元旦

1月3日の10:00より行われます。

皇位の元始をしのび、国の平安、皇室の隆昌を祈るお祭りです。

巫女による神楽舞も行われます。

 

また、湊川神社では三が日の間は本殿の中に入り、参拝することが出来ます。

湊川神社の初詣の屋台はいつまで?

湊川神社 屋台湊川神社 屋台

全国より多くの参拝者が訪れる湊川神社では、屋台も多く出店しています。

湊川神社の初詣の屋台はいつまで?どんな屋台が出てるのと気になる方も多いと思いますので屋台についても紹介していきます!

 

湊川神社の屋台は定番のたこ焼き、焼きそば、ベビーカステラ、りんご飴等数多くの屋台が並びます。

大晦日から三が日の初詣の期間は湊川神社の開門時間に合わせて営業しています。

湊川神社は遅くまで開門していますので、屋台好きな方も楽しめると思います。

湊川神社は多くの人が参拝に来る神社ですので、ある程度の混雑は覚悟しておいたが良いと思います。

湊川神社へのアクセス方法は?

湊川神社 アクセス湊川神社 アクセス

湊川神社は兵庫県神戸市中央区多聞通3丁目1-1に位置します。

駅からも近く電車での訪問がオススメです。

電車でお越しの場合

湊川神社 電車湊川神社 電車

  • JR神戸線 神戸駅より徒歩約3分。
  • 阪急・阪神・山陽各電車 高速神戸駅よりすぐ。
  • 市営地下鉄山手線 大倉山駅より徒歩約5分。
  • 市営地下鉄海岸線 ハーバーランド駅より徒歩約5分。

お車でお越しの場合

湊川神社 車湊川神社 車

  • JR新幹線 新神戸駅より車で約10分。
  • 大阪方面より阪神高速3号神戸線 京橋ランプ下車。
  • 姫路方面より阪神高速3号神戸線 柳原ランプ下車。

 

湊川神社は初詣の期間、周辺の道路は大変混みあいます。

湊川神社の初詣に向かわれる方で、混雑を避けたいのであれば電車で訪問したほうが良いと思われます。

湊川神社に駐車場はある?

湊川神社 駐車場湊川神社 駐車場

湊川神社にも駐車場はありますが、初詣の期間はほぼ全て満車になっています。

湊川神社周辺にもコインパーキングはありますが初詣の期間、特に三が日は満車になることがほとんどです。

 

車で湊川神社へ初詣に向かわれるのであれば、1駅分くらい隣のコインパーキングを利用することになると思います。

湊川神社は駅から歩いてすぐなので、駅周辺のお正月ムードを味わいながら初詣に行ってみてはいかがでしょうか!

厳選!全国各地の人気初詣スポット

全国各地から厳選した人気の初詣スポット都道府県別にご紹介中!!

いつもより少し羽根を伸ばして別の場所の初詣を楽しむのも良いかも!?

おわりに

湊川神社 オススメ湊川神社 オススメ湊川神社 オスス

いかがでしたでしょうか?

今回は兵庫県内でも多くの参拝者が訪れる湊川神社についてまとめてみました。

 

2020年の初詣まだどこへ行くか決まっていない方は、是非湊川神社へ初詣に行ってみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク