こんにちは!

今年も残すところあとわずかで、2020年までカウントダウンが始まりましたね。

今回は日本三大稲荷の一つである笠間稲荷神社の初詣情報についてご紹介したいと思います!

それでは、早速内容にいってみましょう!

笠間稲荷神社の初詣の魅力は?

笠間稲荷神社笠間稲荷神社

笠間稲荷神社は1360年以上の歴史があり、佐賀県の祐徳稲荷神社、京都府の伏見稲荷神社と並び日本三大稲荷として大変有名な由緒ある神社です。

御祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)で、「いのち」の根の神として、農業、工業、商業、水産業等、殖産興業の守護神として生活に御神徳を授けて下さる神様です。

ご利益は商売繁盛、五穀豊穣、学業成就などです。

 

笠間稲荷神社の末社には稲荷大神様に由縁のある神様がまつられています。

月読神社

笠間稲荷神社 参拝笠間稲荷神社 参拝

御祭神:月読尊(歴を司る神様)

御神徳:海上安全

白山神社

笠間稲荷神社 初詣笠間稲荷神社 初詣

御祭神:菊理媛命、伊佐那岐命、伊佐那美命(縁結びの神)

御神徳:夫婦和合

菅原神社

笠間稲荷神社 混雑笠間稲荷神社 混雑

御祭神:菅原道真公(受験合格の神)

御神徳:学業成就

栗島神社

笠間稲荷神社 御祭神笠間稲荷神社 御祭神

御祭神:少彦名神(医薬・裁縫の神)

山倉神社

笠間稲荷神社 ご利益笠間稲荷神社 ご利益

御祭神:高皇産霊神、建速須佐之男神、大国主神(災難除け開運、子孫繁栄の神)

御神徳:病気平癒

スポンサーリンク

例年の参拝者数は?

笠間稲荷神社 参拝者数笠間稲荷神社 参拝者数

笠間稲荷神社の例年の人出は約81万人です。

笠間稲荷神社は茨城県で1番参拝者が訪れる神社です。

 

笠間稲荷神社には「二年参り」という参拝方法があります。

大晦日に1年を振り返りお礼参りをして、年が明けると新年の参拝をするというものです。

笠間稲荷神社の樹齢400年といわれる八重の藤です。

花が葡萄の房のような咲き方をし、美しい光景が広がります。

笠間稲荷神社では10月中旬~11月中旬頃まで菊まつりが行われます。

菊まつりの期間は全国から多くの人が笠間稲荷神社へ訪れます。

笠間稲荷神社の初詣が混雑するのはいつまで?

笠間稲荷神社 屋台笠間稲荷神社 屋台

笠間稲荷神社は日本三大稲荷という事もあり初詣も多くの人が訪れます。

現在も年間350万人もの参拝者が訪れるとの事です。

特に大晦日から三が日の間は笠間稲荷神社は大変混雑します。

 

笠間稲荷神社では大晦日の23時頃から元旦の1時頃、三が日のお昼過ぎまでは一番混雑すると予想されます。

混雑が苦手な方はこの時間帯を避けて初詣に向かわれるといいと思います。

 

笠間稲荷神社の御祈祷の時間は1月1日午前0時~午前5時、午前7時~午後5時。

1月2日、1月3日は午前8時~午後5時となっております。

View this post on Instagram

茨城県:笠間稲荷神社 GWでつつじ満開だったので、渋滞&激混を覚悟していましたが、朝早く向かったので巻き込まれないですみました。次はもー少しゆっくり笠間を周りたいなぁー。 #茨城県 #笠間稲荷神社 #御朱印 #御朱印めぐり #御朱印集めてる人と繋がりたい #御朱印好きな人と繋がりたい #御朱印部 #御巡り #ご朱印 #御朱印帳 #狛犬 #狛犬好き #カメラ好きの人と繋がりたい #写真を撮ってる人と繋がりたい #throwback #ilovejapan #loves_jpan #instajapan #instagramjapan #ig_japan #photo_jpn #Lovers_Nippon #jp_gallery #canon #canoneos #canon_photos #canoneoskissx7

A post shared by ChaCha (@tomo526gosyuin) on

また、笠間稲荷神社では御朱印を頂くことが出来ます。

御朱印巡りをされている方は是非笠間稲荷神社の御朱印帳を頂いてみてはいかがでしょうか。

笠間稲荷神社の初詣2020年のおすすめ参拝時間は?

笠間稲荷神社 おすすめ笠間稲荷神社 おすすめ

笠間稲荷神社で混雑を避けて初詣に向かいたい方も多いと思います。

笠間稲荷神社で混雑が緩和されると予想される時間帯を紹介したいと思います。

 

1月1日は早朝より9時頃まで、15時から日没くらいまで、1月2日と1月3日は6時~9時、15時から日没くらいまでは比較的混雑を避けることが出来ると思います。

全国的に有名な稲荷神社ですので、三が日に初詣へ向かわれる方はかなりの混雑を覚悟して訪問したほうが良いと思います。

 

笠間稲荷神社では三が日の間の方が屋台の数も多くなりますので、屋台も楽しみたい方はやはり三が日の日中に初詣に向かう方が楽しめると思います。

初詣の屋台は魅力的ですから、できるなら屋台も楽しみたいですよね。

笠間稲荷神社へのアクセス方法は?

笠間稲荷神社 アクセス笠間稲荷神社 アクセス

笠間稲荷神社は茨城県笠間市笠間1番地に位置します。

最寄り駅のJR水戸線笠間駅からは徒歩約20分程になります。


お車でお越しの方は、北関東自動車道友部ICより約15分、常磐自動車道水戸ICより約20分です。

駅から少し距離がありますのでお車でお越しの方も多いかと思います。

 

笠間稲荷神社は全国的に有名な神社ですので、渋滞することは予想しておいたほうがいいと思います。

渋滞が苦手であれば、公共の交通機関での移動が無難だと思います。

笠間稲荷神社に駐車場はあるの?

笠間稲荷神社 駐車場笠間稲荷神社 駐車場

笠間稲荷神社には無料の駐車場が300台分あります。

また、初詣の期間は駐車場は直ぐに満車になりますので、初詣の期間は笠間稲荷神社の周辺に臨時の駐車場もあるみたいです。

 

三が日ですと神社付近は歩行者天国になりますので、道路も混雑します。

近くの笠間小学校の校庭も臨時の駐車スペースとして開放されるみたいですので、少し距離はありますが比較的混雑は避けれるようです。

混雑を避けたい方は笠間小学校の駐車スペースご利用してみてはいかがでしょうか。

厳選!全国各地の人気初詣スポット

全国各地から厳選した人気の初詣スポット都道府県別にご紹介中!!

いつもより少し羽根を伸ばして別の場所の初詣を楽しむのも良いかも!?

おわりに

笠間稲荷神社 行き方笠間稲荷神社 行き方

いかがでしたでしょうか?

 

今回は全国からも数多くの方が参拝に訪れる、茨城県の笠間稲荷神社についてまとめてみました。

歴史ある笠間稲荷神社で初詣を行うと、素敵な一年が過ごせると思います。

2020年は日本三大稲荷でもある笠間稲荷神社へ初詣に足を運んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク