今年も着々と冬が近づきつつあります。

冬と言ったら、やはりイルミネーションですよね。

 

ということで、今回は神奈川県内のイルミネーションにスポットを当ててみました。

その名も「宮ヶ瀬イルミネーション2019」です。

(正式名称は「第34回宮ヶ瀬クリスマスのつどい」です。)

 

特に、「宮ヶ瀬 イルミネーション 2019」の渋滞情報サンタパレード点灯式などを中心にまとめてみました。

是非、この記事を最後まで読んでみてください!


宮ヶ瀬 イルミネーションとは?

宮ヶ瀬 イルミネーション 2019

ジャンボクリスマスツリー発祥の地として、呼び声高い宮ヶ瀬の地で行われる冬の一大イベントが「宮ヶ瀬イルミネーション」です。

なんと「宮ヶ瀬イルミネーション」は今年で開催34回目を迎えます!

これからも末長く続いて欲しいイルミネーションですね。

 

高さ30mを越すジャンボクリスマスツリーや、約30万個のLEDによる光のトンネルが続く大つり橋など見どころが盛りだくさんです。

また、イルミネーション期間中はステージイベントや打ち上げ花火、大会抽選などのイベントも行われるため、かなり盛り上がります!

https://www.instagram.com/p/BOPl1zXgDh-/

是非、「宮ヶ瀬イルミネーション2019」に足を運んでみてください。

宮ヶ瀬 イルミネーション 2019の開催日時は?

開催日時

「宮ヶ瀬イルミネーション2019」の開催日時はまだ9月で時期が早いのですが、幸いにもすでに公式から発表されています。

開催日時
2019年11月23日(土・祝)〜12月25日(水)17:00~22:00

「宮ヶ瀬イルミネーション」は、開催期間が例年1ヶ月程度となっています。

なかなか時間を作れなくて、「宮ヶ瀬イルミネーション2019」を見に行くことができなかったなんてことがないように、事前に予定を空けておくことをおすすめします。

宮ヶ瀬 イルミネーション 2019の開催場所は?

開催場所

「宮ヶ瀬イルミネーション2019」の開催場所は、題名にもなっているとおり神奈川県愛甲郡の宮ヶ瀬という地域で行われます。

住所:神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬 宮ヶ瀬湖畔園地内

これだけではピンと来ない方のために地図を貼っておきました。↓↓

「宮ヶ瀬イルミネーション2019」の開催場所は、宮ヶ瀬湖畔のすぐ横となっているため、周りが自然に囲まれています。

イルミネーションは都心で開催されるのも多い中で、「宮ヶ瀬イルミネーション2019」は周りが自然なので、都会とは違った雰囲気を味わうことができます。

 

また、周りが自然ということもあって気温が低くなりやすいです。

防寒対策をしっかりしてください。

宮ヶ瀬 イルミネーション 2019のサンタパレードについて

サンタパレード

「宮ヶ瀬イルミネーション」では、例年先着80名と限定がありますが、子供たちによるサンタパレードが実施されています。

 

子供たちがサンタさんの格好をして、ロードトレイン「ミーヤ号」に乗ってツリー周辺をパレードします。

サンタさんの格好をしていることが条件ですが、現地でサンタさんの帽子や服などは販売されているので、もし忘れてしまったとしても安心です。

 

また、このサンタパレードに使用されるロードトレインの乗車料金は通常 大人300円、子供200円かかるのですが、パレード参加者は無料ですので、安心してください。

お子様との思い出に是非、サンタさんパレードいかがでしょうか?

宮ヶ瀬 イルミネーション 2019の点灯式が話題?

点灯式

「宮ヶ瀬イルミネーション」では、例年、点灯式の日に花火の打ち上げが行われています。
点灯式典の後の花火はテンション上がりますよね!

打ち上げ花火の後に、一気に全てのイルミネーションに光が灯るのは壮大です。

 

また、例年の点灯式では子供ダンスやフルートの演奏などもあるので、2019年の点灯式がどういった内容なのか、楽しみですね!

点灯式は「宮ヶ瀬イルミネーション」の初日に開催されるので、2019年は11月23日(土・祝)に行われます。

宮ヶ瀬 イルミネーション 2019へのアクセスは?

アクセス

ここでは、「宮ヶ瀬イルミネーション2019」へのアクセス方法をバスと車に分けて紹介していきます。

 

「宮ヶ瀬イルミネーション2019」は最寄駅から距離があるため、徒歩での来場は厳しいものがあります。

ちなみに、「宮ヶ瀬イルミネーション2019」の最寄駅は小田急小田原線の本厚木駅となっています。

【バスの場合】

バス

バスでのアクセス方法を紹介していきます。

小田急小田原線の本厚木駅から神奈川中央交通バス宮ヶ瀬行きで約1時間です。

最寄バス停は宮ヶ瀬(神奈川中央交通)です。

このバス停は終点となっているので、どこで降りるか気にする必要はないですね。

【車の場合】

車

でのアクセス方法を紹介していきます。

東名高速道路の厚木ICから国道129号・412号・県道514号を経由し、県道64号を清川方面へ車で約40分ですね。

 

以上2つがおすすめのアクセス方法です。

バス以外のアクセス方法はほぼないように思います。

どちらかのアクセス方法を検討してみてください!

スポンサーリンク

宮ヶ瀬 イルミネーション 2019の渋滞情報は?

渋滞

車で「宮ヶ瀬イルミネーション2019」に行こうと考えている人にとって、道が渋滞しているかしていないかは結構大事なことですよね。

ここでは、「宮ヶ瀬イルミネーション2019」までの道のりの混雑情報を紹介していきます。

 

イルミネーションの開催地の近くに宮ヶ瀬ダムがあります。

ここまではスムーズに行けるのですが、イルミネーション開催期間の土日・祝日の宮ヶ瀬ダム周辺は混雑になりがちです。

土日・祝日に車でイルミネーションを見に行こうと考えている人は特に気をつけてください。

 

宮ヶ瀬ダム周辺の渋滞を回避するには、国道412号線を三ヶ木方面に向かい、関の二股信号を左曲がるルートを使用すれば大丈夫です。

宮ヶ瀬 イルミネーション 2019に近い駐車場は?

駐車場

「宮ヶ瀬イルミネーション2019」の近くに駐車場はあるの?と疑問を持つ人もいるでしょう。

結論から申しますと、会場周辺に駐車場はありません。

 

しかし、敷地内に有料の駐車場はあるため心配はありません

その収容台数なんと2000台です。

よほどのことがない限りは停めらないということはないはずです。

 

宮ヶ瀬湖畔園地以外の有料駐車場は、市街地の方まで行かないとないのでここに停めるようにしましょう。

もし、混雑がひどくて停められなかった場合が怖いという方は少し遅めの時間に来るなどすれば大丈夫です!

厳選!全国各地の人気イルミネーションスポット

全国各地から厳選した人気のイルミネーションスポット都道府県別にご紹介中!!

いつもより少し羽根を伸ばして別のイルミネーションを楽しむのも良いかも!?

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は特に、「宮ヶ瀬 イルミネーション 2019」の渋滞情報サンタパレード点灯式などを中心にまとめてみました。

 

自然に囲まれた中で楽しむイルミネーションは、非現実的な空間を生み出してくれます。

この感動は実際に見た人にしか伝わりません。

是非、「宮ヶ瀬イルミネーション2019」に足を運んでみてください!

スポンサーリンク