ますます寒くなるこの季節、温泉でゆっくりした時間が過ごせたら最高ですよね。

今回はNHK朝の連続ドラマ「おしん」の舞台でも有名な、山形県の銀山温泉について紹介します。

 

銀山温泉の魅力やアクセス方法などお得な情報をご紹介しますので、最後まで読んでみて下さい!

銀山温泉の魅力は?

銀山温泉 景色
銀山温泉 景色

銀山温泉 景色

銀山温泉は、大正末期から昭和初期に建てられている洋風木造多層の旅館が銀山川に沿って軒を並べていて、昔ながらの景観を味わうことが出来る温泉街です。

銀山温泉の雪の降る季節の景観は驚くほど綺麗で、日本の冬景色としても大人気です。

当時にタイムスリップしたような景観はノスタルジックな気分を感じることが出来ます。

https://www.instagram.com/p/B6LKDkhA_pb/

銀山温泉では、温泉に入り疲れを癒した後は、温泉街から伸びている大自然の中の散策もオススメです。

秋には紅葉が色づきますので、紅葉を見ながらの散策は心も癒してくれます。

心も身体も癒せる銀山温泉、冬の銀山温泉の街並みも一度は見てみたいですが、紅葉の時期にも是非訪れてみたいですね。

そもそも銀山荘とは?

銀山荘
銀山荘銀山荘

銀山温泉の中でも一番有名な、銀山荘についてもご紹介します。

銀山荘は温泉街まで徒歩で約5分程の位置にあります。

温泉街へ向かわれる際は景観を楽しみながら、ゆっくり向かうのも良いかとおもいます。

銀山荘の客室は人気のある半露天寝湯付き客室と、スタンダードの和室のタイプがあります。

寝湯の窓から眺める銀山川の四季折々の自然は一番の見どころです。

銀山荘の半露天寝湯でゆっくりとした時間を過ごし、日ごろの疲れを癒したいですね。

銀山荘のお料理も大変おススメです。

地元食材を使用した郷土料理などの和食膳で提供されます。

お食事をする場所も大宴会場、個室料亭とあります。

プラン内容によっては個室料亭の確約もできるみたいですので、ご希望の方はお問い合わせしてみて下さい。

銀山温泉と言ったら銀山荘での日帰り入浴がおすすめ?

銀山温泉 日帰り入浴
銀山温泉 日帰り入浴

銀山温泉の銀行荘では日帰りでの入浴やランチも大変おすすめです。

銀山荘のレストラン「宇津莅慧(うつりえ)」では11:30~14:30にランチタイム営業を行っています。

定休日は毎週木曜日となっております。

銀山荘では10:00~13:30の間日帰り入浴も可能です。

料金は大人1000円、こども500円となっております。

 

普段お忙しい方でも銀山荘は日帰り入浴も楽しむことが出来るのでおすすめです。

日帰りでの温泉旅行を考えている方は銀山荘の日帰り入浴を是非楽しんでみて下さい!

銀山温泉への車でのアクセスは?

銀山温泉 アクセス
銀山温泉 アクセス

銀山温泉 アクセス

銀山温泉は山形県尾花沢市大字銀山新畑に位置します。

銀山温泉へお車、レンタカーで向かわれる方も多いかと思います。

  • 東北自動車道 古川IC下車→国道47号線経由→鳴子→赤倉→山刀代峠→尾花沢→国道347号線→銀山温泉。
  • 東北自動車道 村田JCT→山形北IC下車→国道13号線経由→尾花沢→国道347号線→銀山温泉。
  • 東北自動車道 仙台宮城IC下車→関根山峠→東根→国道13号線経由→尾花沢→国道347号線→銀山温泉。

 

銀山温泉周辺は、冬の時期は積雪が多い地域ですので安全のためにスタッドレスタイヤの装着は必須です。

雪道の運転は普段と感覚も違いますのでいつも以上に注意して安全運転を心がけましょう。

銀山温泉への電車でのアクセスは?

銀山温泉 電車
銀山温泉 電車

銀山温泉 電車

銀山温泉へ電車でお越しの方は、電車とバスを乗り継ぐことになります。

  • 山形新幹線 山形→奥羽本線急行約40分 → 大石田バス約15分 → 尾花沢のりかえ約40分 → 銀山温泉
  • 東北新幹線 仙台 → 特急バス(新庄行)約2時間 → 尾花沢のりかえ → バスで約40分 → 銀山温泉

 

大石田駅から銀山温泉へのバスはお昼に1本、夕方に1本となっておりますので、乗り遅れないようにご注意ください。

お時間心行くまで銀山温泉を楽しみたい方は車で向かうことをおすすめします。

銀山温泉に駐車場はある?

銀山温泉 駐車場
銀山温泉 駐車場

銀山温泉 駐車場

銀山温泉には無料の駐車場があります。

銀山温泉は山形県内でも屈指の観光スポットですので、大変多くの人が訪れ駐車スペースに空きがないことも多々あるようです。

銀山温泉ではホテルや旅館で駐車完備しているところがほとんどですので、混雑する時期に車でお越しの方は宿泊予約して銀山温泉を楽しむプランがオススメです。

銀山温泉は観光客が多く歩いていますので、車で向かわれる際はくれぐれも通行人に注意して運転しましょう。

駐車場の混雑を避けたい方は、電車とバスを乗り継いでのアクセスが無難だと思います。

スポンサーリンク

おわりに

銀山温泉 魅力
銀山温泉 魅力

銀山温泉 魅力

いかがでしたでしょうか?

 

今回は山形でも屈指の観光地「銀山温泉」についてまとめてみました。

大正ロマン溢れる銀山温泉の冬景色、一度は見てみたいですよね。

 

お忙しい方でも日帰り入浴も楽しめますので、銀山温泉の観光はオススメです。

この冬温泉旅行をお考えの方は是非、銀山温泉へ行ってみて下さい!

 

スポンサーリンク