2019年も早いことで、そろそろ10月になりそうですが、10月と言ったら皆さんは何を思い浮かべますか?

ぱっと思いつくと言ったら、紅葉ではないでしょうか?

 

ということで、今回は栃木県の那珂川湖畔公園の紅葉についてまとめてみました。

 

特に那珂川湖畔公園の紅葉の駐車場イベント情報を中心にまとめてみましたので、是非この記事を最後まで読んでみてください。

紅葉に興味がある人はもちろんのこと、興味がない人にとっても面白い記事となっています!

https://www.instagram.com/p/Bpt-jqFHSl-/

那珂川河畔公園とは?

那珂川湖畔公園は清流那珂川の河畔に広がる大きな公園でして、那須連山を一望できることで有名です。

サッカー場や野球場、プールなどの施設もあるため紅葉シーズン以外の時も多くの来場者がいます。

この大規模な公園が、紅葉シーズンには黄色と赤色に染まるのでとても魅力的になります。

那珂川河畔公園の紅葉2019の見ごろは?

見ごろ

那珂川湖畔公園の紅葉の見頃は例年11月上旬〜中旬となっています。

ですので、2019年の紅葉の見ごろも、余程の気候変動がない限りは例年通り11月上旬〜中旬となるはずです。

 

紅葉の見ごろは、どこの場所であっても短期間となりがちのため、日程の調整はなるべく早めに行ってください。

那珂川湖畔公園の紅葉を観覧したいと思っていたのに、予定が合わず行けなかったなんてことになったら悲しいですからね。

那珂川河畔公園の紅葉の場所は?

場所

那珂川湖畔公園の場所は岐阜県那須塩原市になります。

住所:栃木県那須塩原市黒磯365-1

TEL:0287-36-6040(都市公園管理事務所)

これだけではピンと来ない方のために地図を貼っておきます。↓↓

栃木県那須塩原市と言ったら、閑静かつ自然豊かな場所で、少し北に向かうと那須高原もありまして別荘が多いことで有名ですよね。

那珂川河畔公園の紅葉へのアクセス方法は?

ハイキング

那珂川湖畔公園までのアクセス方法は主に「車での場合」と「電車の場合」があります。

以上の2つがおすすめですので、それぞれ詳しく解説していきます。

車の場合

車の場合のアクセス方法ですと、東北自動車道の那須インターチェンジを出て県道17号線を南下するルートがおすすめです。

このルートでしたら、那珂川沿いをずっと走っていくので余程のことがない限り迷うことはないはずです。

所用時間は約11分です。

電車の場合

電車の場合のアクセス方法ですと、JR東北本線の黒磯駅からの徒歩でのルートがおすすめです。

黒磯駅から那珂川湖畔公園までは約2kmあるため、所用時間は約20分です。

 

那珂川湖畔公園までのルートには、途中に黒磯公園があるので少し紛らわしいので注意してくださいね。

歩きながら、栃木県の那須の風景を楽しむというのもおすすめですよ。

那珂川河畔公園周辺のイベントが話題?

混雑

那珂川湖畔公園周辺のイベントと言ったらやはり、那須野巻狩まつりですよね!

那須野巻狩まつりの詳細
開催期間:2019年10月26日~27日 【26日】9:30~15:00 【27日】9:00~15:00
開催場所:栃木県那須塩原市 JR那須塩原駅西口駅前広場、那珂川河畔運動公園
交通アクセス:JR東北本線「黒磯駅」から徒歩20分、または東北自動車道「那須IC」から車約10分
主催:那須野巻狩まつり実行委員会
料金:入場料は無料  ※巻狩鍋/1杯200円~
問合せ先 那須野巻狩まつり実行委員会事務局(那須塩原市商工観光課内) 0287-62-7154

那須野巻狩まつりとは鎌倉幕府を開いた源頼朝が、1193年に那須野ケ原一帯で「巻狩(まきがり)」を行ったことが発端と言われています。

(巻狩とは中世に軍事訓練のために行われた狩りの一種です。鹿や猪などが生息する狩場を多数の人間で四方から取り囲んで狩りを行います。)

 

武将や勢子(獲物を追い出す人々)合わせて10万人ともいわれている那須野巻狩りの、当時の様子を彷彿とさせる「黒磯巻狩太鼓」の演奏や、巻狩鍋などの様々なイベントが催されます。

このお祭りの開催時期は、2019年10月26日〜27日でして、紅葉のシーズンとほぼ被っているため予定が合うのであれば是非足を運んでみてください。

壮大なイベントというよりはお祭りと言った方が正しいかもしれませんが、とにかくこの迫力には、圧倒される事間違いなしです!

 

余談ですが、去年のこのイベントにはあの「小島よしお」さんがやってきて会場を大いに盛り上げてくれていました。

https://www.instagram.com/p/BpfhJ22Fc5G/

今年は誰が来てくれるのか楽しみですね!

那珂川河畔公園の紅葉周辺のおすすめスポットは?

アクセス

那珂川湖畔公園の周辺にはおすすめ観光スポットも充実しています。

ということで、紅葉を観覧した後に、訪れるとなお栃木県を楽しむことの出来るおすすめ観光スポットを2つ皆さんに紹介していきます。

かんすい苑覚楽(カンスイエンカクラク)

1つ目におすすめの観光スポットはかんすい苑覚楽です。

那珂川湖畔公園から約280mしか離れていない旅館です。

紅葉を楽しんだ後に、心と身体の両方をリフレッシュするためにかんすい苑覚楽で日帰り温泉なんていかがでしょうか?

もちろん宿泊することも可能ですよ!

那珂川河畔公園 水生植物園

植物

2つ目のおすすめスポットは那珂川湖畔公園 水生植物園です。

こちらは、なんと那珂川湖畔公園から約90mしか離れていないためかなり近いです。

那珂川湖畔公園に隣接する植物園でして、ミズバショウやアヤメ類など1万5000株以上もの草花を観覧することが可能となっています。

入場料は無料絵ですので、是非気軽に足を運んでみてください。


スポンサーリンク

那珂川河畔公園の紅葉に近い駐車場は?

駐車場

那珂川湖畔公園は広大な土地であるため、駐車場3つ完備されています。

収容台数は100台を軽く越しており、またそれぞれの駐車場の料金は無料ですので気軽に車を停めることが出来ますね。

よほどの来場者がいない限りは、那珂川湖畔公園以外の駐車場を使う羽目にはならないので安心してください。

おわりに

アクセス

いかがだったでしょうか?

今回は、特に那珂川湖畔公園の紅葉の駐車場やイベント情報を中心にまとめてみました

 

那珂川湖畔公園の紅葉は広大な土地であるため迫力満点です。

是非、紅葉シーズンに足を運んでみてください!

スポンサーリンク