今年も紅葉の季節が近づいてきましたが、皆さんは紅葉を見に行く予定はありますか?

紅葉は一年の中で、秋でしか楽しめないものとなっています。

また、毎年葉が全く同じ色に染まるということもありません。

葉が同じ色に染まるということはあり得ないので、毎年、同じ地域の紅葉を見たとしても別の楽しみ方を生み出すことができますよ!

 

ということで、今回は愛知県にある岩屋堂の紅葉について皆さんに解説していきます。

特に今回は岩屋堂の紅葉駐車場渋滞情報を中心にまとめてみました。

 

岩屋堂の紅葉に興味がある人はもちろんのこと、紅葉に興味がない人にとっても面白い記事となっていますので是非、最後まで読んでみてください!


そもそも岩屋堂公園とは?

愛知高原国定公園・岩屋堂公園

引用:愛知高原国定公園・岩屋堂公園ホームページ

岩屋堂の紅葉を紹介していくとは伝えましたが、そもそも「岩屋堂」って何だ?と疑問に思う方もいるでしょう。

そこで、まずは「岩屋堂」について解説していきます。↓↓

 

岩屋堂は春は桜、夏は天然プール、秋は紅葉、冬は瀬戸大滝と四季を通じて自然あふれる瀬戸を楽しむことが出来る観光スポットのことです。

「岩屋堂」とは元々、名僧の行基に由来する天然石の祠のことでもあり、東海自然歩道のルート上でもあるためかなり有名です。

もし晴れていれば、「岩屋堂」から名古屋駅周辺まで見渡すことも出来ますよ!

岩屋堂公園の紅葉の詳細は?

紅葉

皆さんが気になるであろう岩屋堂の紅葉の詳細をまとめておきました。↓↓

岩屋堂の紅葉 詳細
住所:愛知県瀬戸市岩屋町81
定休日:無し
料金:無料
紅葉祭り期間:「岩屋堂もみじまつり」2019年11月1日(金)~11月30日(土) 
紅葉する木々の種類:モミジ、カエデ類
お問い合わせ先:「瀬戸市まるっとミュージアム・観光協会」0561-85-2730 

また岩屋堂の紅葉はライトアップされることでも有名です!

しかし、2019年のライトアップの期間はまだ公式のサイトから発表されていないため正確な日にちは分かりません。

 

参考に去年ライトアップ情報をご覧下さい。↓↓

第12回 ライトアップ岩屋堂
【開催期間】2018年11月10日(土)~11月18日(日)
【開催時間】17:30~21:00

 

今年も、岩屋堂の紅葉がライトアップされることは間違いないため、公式からの発表を待つしかありませんね。

公式サイト↓↓

https://www.aichi-now.jp/spots/detail/66/

岩屋堂公園の紅葉の見頃は?

見頃

岩屋堂の紅葉は色づき始めるのがだいたい11月上旬で、見頃は、例年11月中旬となっています。

そのため、2019年も余程の気候変動がない限りは11月中旬が見頃となるはずです。

この予測期間はあくまで目安ですのでご了承下さい。

 

また、日本各地の紅葉に当てはまるのですが、どうしても紅葉の見頃シーズンの期間は短くなりがちです。

岩屋堂の紅葉の見頃も11月中旬のみであって例外ではないので、早め早めの日程調整を行うようにしてください。

 

岩屋堂の紅葉を見に行きたかったのに、予定が合わなかったなんてことになったら悲しいですからね。

岩屋堂公園の紅葉へのアクセスは?

場所

岩屋堂の紅葉へのアクセスは電車を使う場合か、車での方法がおすすめです。

以上2つのアクセス方法をそれぞれ解説していきます。↓↓

電車の場合

岩屋堂の紅葉の最寄駅は名古屋鉄道尾張瀬戸駅となっています。

この駅からタクシーで約20分、あるいはこの駅から名鉄バスで品野本町下車した後、徒歩25分のルートどちらかがおすすめです。

車の場合

車

東海環状自動車道の、せと品野インターチェンジから国道248号経由して約10分の道のりがおすすめです。

市街地を抜けたら、岩屋堂までほぼ一本道ですので余程のことがない限りは道に迷わないでしょう。

岩屋堂公園周辺のおすすめスポットは?

スポット

岩屋堂の紅葉周辺のおすすめスポットと言ったら、愛・地球博記念公園内にある「サツキとメイの家」がおすすめです!

岩屋堂から約9.2km離れているため、車で向かうと15分程で到着します。

「サツキとメイの家」と言ったら、知らない人がいない程有名なジブリ映画の【となりのトトロ】に出てくる主人公の女の子達のお家ですよね。

実は、この「サツキとメイの家」を愛知県で見ることが出来るのです!

ジブリファンの方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

「サツキとメイの家」 詳細
住所:愛知県長久手市岩作
開館時間:平日:10:00〜16:30 / 土日祝:9:30〜16:30(入館は16:00まで)
観覧料:個人 大人520円/4歳以上、中学生以下250円
団体(20名以上) 大人420円/4歳以上、中学生以下200円
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は次の平日) 及び年末年始(12月29日〜1月1日)
※ただし、春休み・夏休み・冬休み期間中は月曜日も開館します。
【お車でお越しのお客様】
北駐車場より徒歩で近道をご利用いただいた場合約20分~25分。西駐車場より徒歩で約10分。
【リニモでお越しのお客様】
「愛・地球博記念公園駅」より徒歩で約20分~25分。
【園内無料バスをご利用の場合】
「地球市民交流センター」バス停から約20分。

岩屋堂公園に近い駐車場は?

駐車場

岩屋堂の紅葉を車で見に行こうと考えている方にとって駐車場の有無はとても重要ですよね。

ここでは、岩屋堂の駐車場情報についてまとめていきます。↓↓

 

結論から申しますと、岩屋堂には約100台収容可能の無料駐車場が開放されています。

紅葉の見頃期間中は無料駐車場の他に一部駐車場が有料となり、800円かかってしまいますのでこの点は注意しましょう。

 

岩屋堂は市街地から離れているため、他の民間有料駐車場はないためこの駐車場を使った方が無難でしょう。

スポンサーリンク

岩屋堂公園の渋滞情報は?

駐車場

岩屋堂の紅葉は、最近注目度を浴びてきているので、その人気ぶりはかなり凄いものです。

 

例年、11月前半〜11月中旬の土日祝日は渋滞が確実に起こります

特にライトアップと紅葉のマッチングは迫力満点で、大人気のため、ライトアップ時期は混雑や渋滞は避けることがほぼ不可能と言えるでしょう。

そのため、紅葉のライトアップ期間中は渋滞してもいいようにある程度の覚悟を決めて
から車で向かいましょう。

 

しかし、土日祝日は渋滞する可能性が高いですが、平日はそうとは限らないようです。

もしかしたら、平日でしたら渋滞に巻き込まれずに行けるかもしれません。

また、早朝に来た人たちは昼頃には帰りますのでこの時間帯が多少の渋滞緩和になるはずです。

 

ということで、車で岩屋堂へ訪れるおすすめの時間帯は朝1番か、午前中に来た来場者が帰る昼以降か、ライトアップ終了間際の時間のどれかがおすすめです。

このどれかの時間帯で岩屋堂へ向かっても、もしかしたら渋滞に巻き込まれてしまうので、その際は運が悪かったと思うしかありませんね。

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は岩屋堂の紅葉の駐車場渋滞情報を中心にまとめてみした。

是非、一度は現地に足を運んで紅葉を楽しんでみてくださいね!

スポンサーリンク