今年も紅葉の季節が近づいてきましたが、皆さんは紅葉を見に行く予定はありますか?

紅葉は一年の中で、秋でしか楽しめないものです。

また、毎年葉が全く同じ色に染まるということもありません。

葉が同じ色に染まるということはあり得ないので、毎年、同地域の紅葉を見たとしても別の楽しみ方ができますよ!

 

ということで、今回は岐阜県の曽木公園の紅葉について皆さんに解説していきます。

特に今回は、曽木公園の紅葉の混雑度合い駐車場情報を中心にまとめてみました。

 

紅葉に興味がある人はもちろんのこと、紅葉に興味がない人にとっても面白い記事となっていますので是非、最後まで読んでみてください!


曾木公園はどこにある?

momiji1.jpg

引用:土岐商工会議所

曽木公園は岐阜県の土岐市というところに位置しています。

周りは山々に囲まれているため、都市部の喧騒な暮らしに飽き飽きしている方には特におすすめです。

曽木公園の紅葉によって、非日常的な空間を楽しむことが出来るでしょう。

住所:岐阜県土岐市曽木町

曽木公園の紅葉の見頃は?

曽木公園の紅葉の見頃は、例年11月中旬〜11月下旬となっています。

2019年も余程の気候変動がない限りは、11月中旬〜11月下旬が紅葉の見頃となるはずです。

この期間はあくまで、予測ですので参考程度にしてください。

 

また、日本各地の紅葉に当てはまってしまうのですが、紅葉の見頃の期間はどうしても短くなりがちです。

曽木公園の紅葉も例外ではなく、見頃の期間は11月中旬〜11月下旬と約2週間しかありません。

 

そのため、曽木公園の紅葉を見に行こうと考えている方は早めの日程調整をすることをおすすめします。

紅葉を見に行きたかったのに、予定が合わずに行けなかったなんてことになったら悲しいですからね。

曽木公園の紅葉はライトアップが有名?

紅葉

曽木の紅葉は毎年ライトアップされるのですが、これがまた凄く美しいです。

曽木の紅葉 ライトアップ 詳細
ライトアップ期間:2019年11月8日(金)〜11月17日(日)
時間:16:30〜21:00
料金:中学生以上 1人200円(ライトアップ期間限定で事業協力金として必要になります。)

momiji1.jpg引用:土岐商工会議所

紅葉とライトアップのマッチングはとても幻想的です。

異世界に迷い込んだ気分を生み出してくれることでしょう。

ロマンチックな雰囲気を味わえるので、カップルにもとてもおすすめですよ。

曽木公園へのアクセスは?

アクセス

曽木公園へのアクセスについてですが、周辺には公共交通機関がないため車でのアクセス方法がおすすめです。

車で遠方から曽木公園へ向かう場合の最寄りインターチェンジを2つ紹介していきます。

 

1つ目は、中央自動車道瑞浪インターチェンジから約25分のルートです。

2つ目は、東海環状自動車道土岐南多治見インターチェンジから約20分のルートです。

以上2つのルートがおすすめですので参考にしてください。

 

また、予定になってしまいますがJR土岐市駅から市民バス運行という話も出ています。

この運行バスの話はまだ予定の段階ですのでどうなるかは正直分かりませんので、曽木公園のホームページを随時確認して頂けると幸いです。↓↓

http://sogimomiji.sakura.ne.jp/

曽木公園周辺のおすすめスポットは?

スポット

曽木公園周辺のおすすめスポットと言ったら、間違いなく「バーデンパークSOGI」ですね!

「バーデンパークSOGI」は温泉・トレーニングジム・プール・エステ・レストランがある複合施設となっています。

「バーデンパークSOGI」の詳細

郵便番号:509-5402
住所:岐阜県土岐市曽木町1300-1
電話番号:0572521126
営業時間:10:00~22:00(最終受付21:30)
定休日:毎月第3木曜
駐車場駐車台数:212台

日帰り温泉

引用:バーデンパークSOGI公式ホームページ

気になる料金ですが、温泉のみの利用は大人550円総合利用(温泉・プール・トレーニングジム)は1500円で使用ができます。

温泉施設は、大浴場と露天風呂があり檜風呂・麦飯石(ミネラルが出る)風呂があります。

 

また、露天風呂の敷地で岩風呂や壺湯(織部・志野・黄瀬戸)・薬風呂があり山の木々を見ながらゆっくりと温泉に浸かってリフレッシュするなんて事も出来ます。

温泉は天然温泉で、泉質はアルカリ性で肌がつるつるになる効果があるため、女性にもおすすめです。

 

曽木公園で紅葉を堪能した後は、「バーデンパークSOGI」で心も身体もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

曽木公園に近い駐車場は?

駐車場

曽木公園の紅葉を車で見に行こうと考えている方にとっては、どれくらいの規模の駐車場があるのかは気になる点ですよね。

曽木公園には、なんと600台も収容可能の駐車場があります。

さらにこの駐車場は無料です!

 

余程の事がない限り、この駐車場は埋まらないので、車を駐車出来ないという不安は抱かなくて大丈夫です。

紅葉の時期の曽木公園は混雑するのか?

混雑

曽木公園の混雑具合はどのくらいなのか、気になる方も多いでしょう。

混雑具合なのですが、例年、園内が混むというよりも曽木公園前の道路(国道363号)が混みます

 

特に、紅葉のライトアップ期間である2019年11月8日〜2019年11月17日の混雑が予想されます。

その中でも、ライトアップ期間中の土日は曽木公園前の道に車の長蛇の列が出来てしまうため、地元の方も外出を控えるほどです。

 

平日でしたら、20:00時頃であれば混雑が解消されてきますので、スムーズに到着する事ができます。

車で曽木公園の紅葉を見に行こうと考えている方は気をつけてください。

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は、曽木公園の紅葉の混雑度合い駐車場情報を中心にまとめてみました。

曽木公園の紅葉はとてもおすすめですが、ライトアップの時に見る紅葉はもっとおすすめです!

是非、足を運んで見てください!

スポンサーリンク