2019年も、早いことでもう10月になってしまいましたね。

気温も以前ほどは上がらず、過ごしやすいのでどんどん秋になってきたなぁと思う毎日です。

 

皆さんは秋と言ったら何を思い浮かべますか?

食欲の秋や、読書の秋など思い浮かぶものは多いはずですが、やはり紅葉を忘れてはいけません。

 

ということで、今回は新潟県の紅葉について皆さんに解説していきます。

特に新潟県にある苗名滝の紅葉アクセス方法や、駐車場情報を中心にまとめてみました。

 

苗名滝の紅葉に興味がある人はもちろんのこと、興味がない人にとっても面白い記事となっていますので是非、最後まで読んでみてくださいね!


そもそも苗名滝とは?

紅葉の名所。秋には多くの人が訪れます。

引用:にいがた観光ナビ

苗名滝の紅葉について皆さんに解説していくとは言いましたが、そもそも苗名滝ってなんだ?という方に説明していきますね。

苗名滝とは、日本の滝百選の1つにも選ばれている滝で新潟県と長野県の県境を流れる「関川」にかかる滝です。

苗名滝の落差は55mにも及び、迫力は満点です。

 

昔の言い伝えでは、滝から落ちる水の音がとても激しかったため、轟音が森に響き渡る様がまるで地震のようだったことから、別名「地震滝」と呼ばれたこともあったそうです。

 

春は、雪解けの水が滝に大量に流れ込むため迫力が満点です。

秋は、周囲の紅葉と滝の落ちる様が見事にマッチしてとても美しいです。

このように季節によって、楽しさが変わるところも苗名滝の魅力の1つです!

苗名滝の紅葉の見頃は?

見頃

苗名滝の紅葉の見頃は、例年10月中旬〜11月上旬となっています。

そのため、2019年も余程の気候変動がない限りは紅葉の見頃は10月中旬〜11月上旬となるはずです。

あくまで、目安ですのでご了承下さい。

 

また、日本各地の紅葉に当てはまってしまうことなのですが、どうしても紅葉の見頃シーズンは短めとなっています。

ですので、苗名滝の紅葉を見に行こうと考えている人は、早めの日程調整をすることをおすすめします。

苗名滝の紅葉を見に行こうと思っていたのに、日程が合わずに行くことが出来なかったなんてことになったら悲しいですからね。

苗名滝の紅葉の場所は?

場所

苗名滝の場所は新潟県の妙高市ということにありますが、上記でも伝えたように新潟県と言っても長野県との県境ですので注意してください。

TEL:0255-86-3911(妙高市観光協会)
住所:新潟県妙高市杉野沢

これだけでは、ピンとこない方のために地図も貼っておきますのでご覧ください。↓↓

また、新潟県ということに加えて、水辺ですので苗名滝の紅葉の見頃シーズンは気温がどうしても下がりがちです。

紅葉を見に行く際は、防寒対策を怠らないようにしてくださいね!

苗名滝の紅葉へのアクセスは?

場所

苗名滝の紅葉を見に行く際のアクセス方法は主に、最寄駅からバスか、車のどちらかがおすすめです。

上記の2つのおすすめアクセス方法を、それぞれ紹介していきます。

最寄駅からバスの場合

苗名滝の最寄駅はトキ鉄・妙高はねうまラインの「妙高高原駅」です。

 

妙高高原駅から、まず杉野沢温泉までバスで約20分乗ります。

次に、杉野沢温泉から周遊バスに乗り継いで10分です。

バス下車後、苗名滝まで徒歩15分ですので時間は合計で約45分と結構かかってしまいます。

 

時間はかかってしまうかもしれませんが、その先には美しい景色が広がってるので多少は仕方ないと考えましょう。

車の場合

上信越自動車道の「妙高高原インターチェンジ」を出てもらったら、県道39号線を西に向かって走らせること約15分です。

降車後、苗名滝まで徒歩で約15分ですので、合わせて約30分ですね。

 

県道39号を経由するこのルートは途中で曲がることもほぼないので、よほどのことがない限りは道に迷わないためおすすめです。

苗名滝の紅葉周辺のおすすめスポットは?

スポット

苗名滝周辺のおすすめスポットと言ったら「お休み処 芭蕉苑」です。

ここでは、揚げたての天ぷらとそばがバイキング形式で食べ放題で頂けるのです。↓↓

気になる料金はそば・天ぷら食べ放題(大人1350円・小人1000円)です。

ランチタイムは多少前後することはありますが、11:00〜15:00までです。

 

妙高産のそば粉を使用した手打ちそば、麺は柔らかめですが、だしの効いているそばつゆとの相性は最高です。

また、そば・うどんだけでは飽きてしまうのでは?と考える人もいるとは思いますが、カレーライスやカレーうどん、天丼も食べ放題なので味に飽きることはないので安心してください。

苗名滝の紅葉を楽しむ前後に、お腹を満たそうと思ったら是非「お休み処 芭蕉苑」に足を運んでみてください!

住所:新潟県高妙市大字関川2316-1

スポンサーリンク

苗名滝の紅葉に近い駐車場は?

駐車場

苗名滝の紅葉を車で見に行こうと考えている方にとって、駐車場の有無はとても重要ですよね。

結論から申しますと、苗名滝には無料の大型駐車場がありますので安心してください。

苗名滝の駐車場の収容可能台数
普通車 約100台
バス  11台

この駐車場が、満車になることはほぼありませんので市街地まで出て、わざわざ有料の駐車場を探さないといけない心配もしなくて良いでしょう。

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は、新潟県にある苗名滝の紅葉アクセス方法や、駐車場情報を中心にまとめてみました。

 

落差55mを誇る苗名滝と紅葉のマッチングは最高ですよ。

是非、現地に足を運んでこの感動を味わってください。

スポンサーリンク