2019年も、もう10月になってしまいましたね。

昼間はまだまだ暑いですが、朝・夜は過ごしやすいのでどんどん秋になってきたなぁと思う毎日です。

 

ちなみに皆さんは秋と言ったら何を思い浮かべますか?

食欲の秋や、読書の秋など思い浮かぶものは多いはずですが、やはり紅葉を忘れてはいけません。

 

ということで、今回は長野県の紅葉について皆さんに解説していきます。

特に長野県にある雷滝の紅葉のアクセス方法や、駐車場情報を中心にまとめてみました。

 

雷滝の紅葉に興味がある人はもちろんのこと、興味がない人にとっても面白い記事となっていますので是非、最後まで読んでみてください。↓↓


そもそも雷滝とは?

上記で雷滝の紅葉についてまとめていくと伝えましたが、そもそも雷滝ってなんだ?という方もいらっしゃるでしょうから、まずは雷滝について解説していきます。

雷滝とは、名前の通り雷のような豪快な音を響かせることに加えて、圧倒的な水量を誇ることで有名です。

 

また、雷滝の特徴としては滝の裏側に人が入ることができるので、別名「裏見の滝」とも呼ばれています。

ちなみに雷滝の落差はおよそ30mです。

 

年間を通して、観光客が多いので紅葉の見頃シーズンでなくても雷滝の周辺は人で賑わっています。

この雷滝と、紅葉の調和は見事に美しいので是非足を運んでくださいね。

雷滝の紅葉2019の見頃は?

見頃

雷滝の紅葉の見頃は例年、10月中旬〜10月下旬となっています。

2019年も余程の気候変動がない限り、雷滝の紅葉の見頃は10月中旬〜10月下旬となるでしょう。

この見頃期間はあくまで予測ですので、ご了承ください。

 

また、日本各地の紅葉に当てはまってしまうのですが、どうしても季節に左右される紅葉の見頃は期間が短くなってしまいます。

その中でも雷滝の見頃期間は約2週間前後なので、短くなっています。

 

そのため雷滝の紅葉を見に行こうと考えている人は早めの日程調整を行うことをおすすめします。

雷滝の紅葉を見に行こうと思っていたのに、日程が合わずに行けなかったなんてことになったら悲惨ですからね。

雷滝の紅葉の場所は?

アクセス

雷滝の紅葉の場所長野県上高井郡に位置しています。

TEL:026-242-1122(信州高山温泉郷観光協会)
住所:長野県上高井郡高山村奥山田3681-302

これだけでは、ピンとこない方のために地図を貼っておきますのでご覧ください。↓↓

j

長野県と言っても、市街地の方ではなく山に囲まれている地域です。

そのため、雷滝の紅葉の見頃シーズンはどうしても気温がさがりがちです。

ここの紅葉を見にいく際は、防寒対策を怠らないでくださいね!

雷滝の紅葉へのアクセスは?

アクセス

雷滝の紅葉へのアクセスは最寄り駅からタクシーで行く場合か、車でのどちらかがおすすめです。

上記の2つのアクセス方法をそれぞれ解説していきます。

最寄り駅からタクシーの場合

雷滝の最寄り駅は長野電鉄長野線須坂駅です。

ここからタクシーを乗ると、約30分で雷滝へ向かうことが出来ます。

残念ながら、須坂駅から雷滝へのバスは出ていないため公共交通機関を利用しようと考えている方はタクシーを利用せざるを得ません。

車の場合

車で雷滝の紅葉へ向かうアクセス方法は、上信越道の須坂東インターチェンジを出て、県道112号を経由してひたすら東に向かいます。

所要時間は約35分です。

市街地を抜けてからは、ひたすら一本道ですので道に迷うことなどはまずないと思います。

 

以上2つのアクセス方法がおすすめですので、参考にしてください。

スポンサーリンク

雷滝の紅葉周辺のおすすめスポットは?

スポット

 

雷滝の紅葉周辺のおすすめスポットと言ったら、「雷滝 ごろごろ亭」を忘れてはいけません!

引用:じゃらん

雷滝 ごろごろ亭
営業時間:9:00〜17:00
定休日:水曜日・金曜日 11月上旬〜5月上旬冬季休業
電話番号:026-242-2733
住所:長野県上高井郡高山村奥山田3681-302

雷滝の入り口にこじんまりとたたずむ、小さな売店ですが、店内は地域特産品のきのこ類、豆類、地域野菜が並んでおり、また軽食を頂くことが出来ます。

トイレも完備されているため、嬉しいですね。

 

広すぎない店内だからこそ、地域の暖かみを感じることが出来る所となっています。

是非、雷滝の紅葉を見にきた際は足を運んでみてください。

雷滝の紅葉に近い駐車場は?

駐車場

車で雷滝の紅葉を見に行こうと考えている人にとっては、駐車場の有無はとても重要ですよね。

結論から申しますと、雷滝の入り口には無料の駐車場があるのですが、普通車の収容可能台数が6台だけとなっておりかなり少ないです。

 

雷滝の紅葉見頃シーズン中は、徒歩3分圏内に臨時で駐車場が設置されるのですが、これはバス専用となっているため、普通車では使用することが出来ません。

山道の途中に雷滝があるため、駐車場に必要な土地を確保することが出来なかったようですので、仕方ありませんね。

 

紅葉シーズンは多くの来場者が予想されるので、車を駐車できないこともありうるのでその際は待つしかありません。

どうしても混雑を避けたい場合は、午前中の早めの時間に行くなどして、他の来場者たちとのタイミングをずらすことをおすすめします。

おわりに

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は、長野県にある雷滝の紅葉アクセス方法や、駐車場情報を中心にまとめてみました。

紅葉の美しさと雷滝との相性は最高ですので、実際に足を運んで現地でこの美しさを味わってください!

スポンサーリンク