2019年も早いことで、もう秋になりつつありますね。

秋と言ったらやはり紅葉が美しく映える時期ですが、今年は紅葉を見に行く予定はありますか?

美しい紅葉を見て是非、身体も心もリフレッシュしてみたら最高ですよ!

 

ということで、今回は千葉県の亀山湖の紅葉について皆さんに解説していきます。

特に、亀山湖の紅葉現在の様子や、混雑情報について詳しくまとめてみました。

 

紅葉に興味がある人はもちろんのこと、興味がない人にも面白い記事となっていますので是非、最後まで読んでみてください。


亀山湖とは?

亀山湖

亀山湖とは、ダム湖であり小櫃川の上流に位置し、昭和46年から10年かけて昭和56年3月に完成した、千葉県で最初で、そして最大の多目的ダムのことです。

ダム湖であるこの亀山湖は、四季によって様々な美しい表情を見せ、サイクリングやハイキング、また、湖の周辺にはボートハウスがありため、ボート遊び、釣りなどを楽しむことも可能となっています。

また、キャンプ場や湖畔公園なども整備されているため、自然の中で遊ぶには最適の場所となっています。

さらに、亀山湖の自然環境は君津市の次世代に伝えたいということで「20世紀遺産」に指定されているため、かなり貴重なものとなっています。

 

是非、人生で一度は亀山湖を目にしておくと良いと思いますよ。

亀山湖の紅葉2019の見頃は?

見頃

亀山湖の紅葉の例年の見頃は11月中旬〜12月上旬となっています。

2019年も余程の気候変動がない限りは、紅葉の見頃は11月中旬〜12月上旬となるはずです。

 

亀山湖の紅葉の特徴としては、他の紅葉と比べて見頃の期間が遅めという点があります。

さすが、「関東で一番遅い紅葉」と言われているだけありますね。

 

10月中に予定を合わせることが出来ない方にとっては、亀山湖はかなり適しています。

他の紅葉を既に楽しんだ人でも最後にもう1つ楽しもうと思ったら亀山湖の紅葉はまだまだ見頃の期間ですので、是非、足を運んでみてください!

亀山湖の紅葉の現在の様子は?

紅葉 現在

亀山湖の現在の様子は、Twitterで検索するとすぐに分かります!!

いくつかの投稿を皆さんに紹介していきます。↓↓

https://twitter.com/harutanz/status/1176407914203889664

やはり、9月現在ですと紅葉の見頃シーズンにはまだ早いようですね。

 

現在の葉を見る限り、赤や黄色に染まってるものがほぼないです。

ここから見ても、亀山湖の紅葉のシーズンは他の紅葉と比べてもシーズンが遅めだということが分かりますね。

亀山湖の紅葉の場所は?

アクセス

亀山湖の紅葉の場所は千葉県君津市となっています。

TEL:0439-39-2535(君津市観光協会亀山支部)

住所:千葉県君津市川俣8

これだけではピンと来ない方のために、地図も貼っておきますのでご覧ください。↓↓

亀山湖の紅葉へのアクセス方法は?

アクセス

亀山湖へのアクセス方法は最寄駅から徒歩でのルートか、車がおすすめです。

上記の2つのアクセス方法をそれぞれ紹介していきます。

最寄り駅から徒歩の場合

1つ目のおすすめアクセス方法は久留里線の上総亀山駅から徒歩でのルートです。

所用時間はおよそ17分です。

車の場合

2つ目のおすすめアクセス方法は木更津東ICを出てから465号線をひたすら南下するルートです。

このルートでしたら、ほぼ途中で曲がることもないので余程のことがない限りは迷うこともないはずです。

所用時間はおよそ30分です。

以上2つのアクセス方法がおすすめですので、参考にしてください。

スポンサーリンク

亀山湖の紅葉周辺のおすすめスポットは?

スポット

亀山湖の紅葉周辺のおすすめスポットと言ったら、「濃溝の滝」がおすすめです。

亀山湖からは約3.3km離れています。

「濃溝の滝」は何と言っても、インスタ映えがするということで一躍大ブームとなっています。↓↓

https://www.instagram.com/p/B2GkFBtAr3d/

午前7時ぐらいであれば、朝日によって光がまるで神秘的なハートの形に見えることで有名です。

夫婦やカップルで、是非足を運んでみてはどうでしょうか?

住所:千葉県君津市笹

アクセス方法:アクアラインから君津インターを降りた後に、房総スカイラインから県道24号線を鴨川方面へ。

亀山湖の紅葉に近い駐車場は?

駐車場

車で亀山湖の紅葉を見に行こうと考えている方にとって、駐車場の有無はとても重要ですよね。

結論から言うと、亀山湖には大型の駐車場が完備されています。

しかし、有料ですのでこの点はご了承ください。

駐車場 詳細
収容可能台数:約200台
普通車:300円
大型車:1000円

駐車可能台数は約200台とかなり大型ですので、紅葉の見頃シーズンであっても余程のことがない限りは車を駐車出来るとは思います。

この駐車場以外は、亀山湖周辺にはないので遠いところに無料の駐車場を探すぐらいであれば亀山湖に完備されている有料の駐車場に駐車してしまった方が無難です。

亀山湖の紅葉の混雑情報は?

混雑

亀山湖の紅葉を見る際に混雑しているのかどうかは、結構気になる点ですよね。

実は亀山湖は年間を通じてそこまで混雑しない傾向にあります。

 

これに加えて、「関東で一番遅い紅葉」と言われているぐらいですから、紅葉の見頃の季節がほぼ冬になってしまいます。

寒いというのも、相まって紅葉を見にやってくる人は日を追うごとに少なくなるようです。

 

そのため、そもそも混雑はしないと思いますが、どうしても人混みを避けたい場合は12月に亀山湖に行くなんてのもアリですね。

その際は、防寒対策を忘れないでくださいね!

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は、亀山湖の紅葉の現在の様子や、混雑情報について詳しくまとめてみました。

 

もし、10月に予定が合わないけどもどうしても紅葉を見に行きたいという方には見頃の時期が遅い亀山湖の紅葉がとてもおすすめです。

是非、亀山湖に足を運んでみてください!

スポンサーリンク