2019年も早いことで、もう10月になってしまいましたね。

秋と言ったら、やはり紅葉が最初に思い浮かんでくるかとは思いますが、皆さんは紅葉を見に行く予定はありますか?

紅葉といっても、日本各地で様々な紅葉がありますのでどれを見に行こうか悩んでしまいますよね。

 

そこで、今回は滋賀県の鶏足寺(けいそくじ)の紅葉について皆さんに解説していきます。

特に今回は、鶏足寺の紅葉の見ごろ現在の様子駐車場情報を中心にまとめてみました。

 

鶏足寺の紅葉に興味がある人はもちろんのこと、興味がない人にとっても面白い記事となっていますので是非、最後まで見てください!


そもそも鶏足寺とは?

引用:長浜・米浜を楽しむ観光情報サイト

鶏足寺の紅葉を皆さんに紹介していくとは伝えましたが、そもそも鶏足寺ってなんだ?という疑問もあるはずです。

そこで、まずは鶏足寺について皆さんに解説していきます。↓↓

 

鶏足寺(旧飯福寺)は、735年に僧行基という人物によって開基された古寺です。

つまり、かなり歴史あるお寺ということになりますね。

後に鶏足寺はいったん荒廃することになりますが、799年に最澄の手によって再興します。

 

さらに、中世の頃には僧兵を擁するほどの大寺になり、時の権力者の庇護を受けながら寺運を続けましたが、江戸幕府が終焉したことが原因で共に衰微していきました。

また、鶏足寺に隣接する世代閣(よしろかく)と共に、重要文化財の十二神将立像、薬師如来立像、滋賀県指定文化財をはじめ多くの文化財が保存されているため、歴史好きにはたまらないお寺の一つに挙げられるでしょう。

現在の鶏足寺は廃寺となっており、普段は地域住民によって管理がされています。

 

廃寺になったからこそ、紅葉の見ごろシーズンの苔むした石垣や石段はより一層雰囲気を増しており、そこに舞い落ちるモミジや真っ直ぐ一本に伸びる参道はまるで紅の絨毯のようになります。

辺り一面を真っ赤に染め上げる鶏足寺の景色は話題となり、年々観光客が増えています。

それでは鶏足寺の説明はこのあたりにして、ここからは紅葉の絶景スポットとしての説明をしていきます!

鶏足寺の紅葉の詳細は?

紅葉

皆さんが気になるだろうと予測できる鶏足寺の紅葉の詳細をまとめておきました。↓↓

鶏足寺の紅葉 詳細
住所:滋賀県長浜市木之本町古橋
営業時間:9:00~16:00
紅葉の種類:モミジ
定休日:無し
料金:紅葉散策協力金として高校生以上200円、中学生以下無料。
   ※2019年11月9日(土)から27日(水)の紅葉散策期間のみ有料。他の期間は無料です。
お問い合わせ先⑴:0749-82-5909 (長浜観光協会 北部事務)
お問い合わせ先⑵:0749-65-6521 (長浜観光協会)

2019年11月9日〜2019年11月27日までは、紅葉散策協力金として200円だけ料金が掛かってしまいます。

しかし、これからも鶏足寺の紅葉を残し続けるためには必要な諸経費ですので募金と思いましょう!

鶏足寺の紅葉の見ごろは?

見頃

鶏足寺の紅葉の見ごろは、例年11月中旬〜11月下旬となっています。

そのため、2019年も余程の気候変動がない限りは紅葉の見ごろは11月中旬〜11月下旬となるはずです。

この見ごろの期間はあくまで、目安ですのでご了承下さい。

 

また、日本各地の紅葉に当てはまってしまうことなのですがどうしても紅葉の見ごろシーズンは短めとなっています。

ですので鶏足寺の紅葉を見に行こうと考えている人は、早めの日程調整をすることをおすすめします。

鶏足寺の紅葉を見に行こうと思っていたのに、日程が合わずに見に行くことが出来なかったなんてことになったら悲しいですからね。

スポンサーリンク

鶏足寺の紅葉へのアクセスは?

アクセス

鶏足寺へのアクセス方法ですが、最寄駅からバス、または車での方法がおすすめです。

以上の2つのアクセス方法をそれぞれ解説していきます。↓↓

電車からバスでのアクセス方法

鶏足寺の最寄駅はJR西日本北陸本線の木ノ本駅となっています。

この駅からバスに乗って、古橋で下車した後に徒歩で25分です。

駅から目的のバス停である古橋まで、約12分ですので合計で約37分かかります。

車でのアクセス方法

北陸自動車道木ノ本インターチェンジを降りて、市街地を東に向かって行きます。

インターチェンジから鶏足寺までの所用時間は約14分です。

市街地を抜ければ、一本道ですので余程のことがない限りは道に迷う心配もないでしょう。

鶏足寺の紅葉週辺のおすすめスポットは?

スポット

 

鶏足寺周辺のおすすめ観光スポットと言ったら「孤高庵(ここうあん)」がおすすめです!

鶏足寺から約600mしか離れていないため、アクセスもかなり良いです。

己高庵とは、寺宝が多くある己高山の麓にある緑豊かな入浴施設のことです。

己高庵にはさら湯の他、アトピーや神経痛に効く薬草湯、己高山系の水を使用したミネラル質の露天風呂があり、鶏足寺で紅葉を楽しんだ後に疲れを癒すためにも最適ではないでしょうか?

他にはレストランがあり、会席料理や地元近江牛のすき焼きなどを堪能することも出来ます。

 

敷地内には茶室、瞑想室も備えているため、ゆったりとした時間を味わえます。

鶏足寺の紅葉を楽しんだ後に、美景広がる露天風呂に浸かって身体も心もリフレッシュしてみてはいかがですか?

己高庵の詳細
住所:滋賀県長浜市木之本町古橋1094
営業時間:日帰り入浴 10:30~15:00(最終退室は15:30)
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
アクセス:JR北陸本線木ノ本駅より湖国バス金居原行15分。 
     または鶏足寺の最寄りバス停である古橋より徒歩5分。
お問い合わせ:0749-82-6020

鶏足寺の紅葉の現在は?

亀山湖 紅葉

鶏足寺の現在がどうなっているのか気になる方はTwitterを見るといち早く情報を得ることが出来るのでおすすめです!

ということで、過去のTwitterでの投稿を見ていきましょう。↓↓

このTwitterでの投稿が2019年9月28日のものです。

ここからも分かるように、現在の鶏足寺の木々の葉はまだ赤く染まってはいませんね。

 

鶏足寺の紅葉の見ごろは11月中旬〜11月下旬ですから、葉が染まるにはもう少し時間がかかりそうです。

鶏足寺の現在の様子を確認したい方は随時、Twitterをチェックしてみてくださいね!

鶏足寺の紅葉に近い駐車場は?

駐車場

鶏足寺の紅葉を車で見に行こうと考えている人にとって駐車場の有無はとても重要ですよね。

ここでは鶏足寺の駐車場情報についてまとめていきます。↓↓

 

結論から申しますと、2019年11月9日(土曜)〜2019年11月27日(水曜)までは鶏足寺から約1km離れた地点に、臨時の駐車場が開放されるので安心してください。

しかもこの駐車場の収容可能台数は240台にも及びますし、何よりも無料で使用可能です。

鶏足寺は市街地から外れたところに位置していますから、他の有料駐車場など付近にはありません。

この臨時駐車場を使用した方が無難でしょう。

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は、鶏足寺の紅葉の見ごろや現在の様子、駐車場情報を中心にまとめてみました

 

歴史ある鶏足寺で見る紅葉はまた格別ですよ!

是非、現地に足を運んでみてくださいね。

スポンサーリンク