2019年も早いことで、気温が日に日に下がって秋本番になりつつありますね。

秋と言ったらやはり紅葉が美しく映える時期ですが、皆さんは紅葉を見に行く予定はありますか?

美しい紅葉を見ると、身体も心もリフレッシュできるので最高ですよ!

 

ということで、今回は京都府にある嵐山の紅葉について皆さんに解説していきます。

特に、嵐山の紅葉のライトアップの期間現在の様子について詳しくまとめてみました。

嵐山の紅葉に興味がある人はもちろんのこと、興味がない人にも面白い記事となっていますので是非、最後まで読んでみてください。


嵐山の紅葉の見頃は?

見頃

嵐山の紅葉の見頃は、例年11月下旬〜12月上旬となっています。

そのため、2019年も余程の気候変動がない限り見頃は11月下旬〜12月上旬となるはずです。

この予測期間はあくまで目安ですのでご了承下さい。

 

また、これは日本各地の紅葉に当てはまるのですが、どうしても紅葉の見頃シーズンの期間は短くなりがちです。

嵐山の紅葉の見頃も例外ではないので、早め早めの日程調整を行うようにしてください。

嵐山の紅葉を見に行きたかったのに、予定が合わなかったなんてことになったら悲しいですからね。

嵐山の紅葉の詳細は?

紅葉

赤や黄の錦に染まった嵐山を背景として、曲線の美しい渡月橋がかかる風景はとても有名ですよね。

トロッコ列車から見える美しい紅葉や、名刹の天龍寺など、紅葉に囲まれた名所が多く、1日中楽しめる点も魅力的です。

そんな、魅力が詰まった嵐山の紅葉の詳細をまとめおきました。↓↓

嵐山の紅葉 詳細
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町40
例年の色づき始め:11月中旬
例年の見頃:11下旬~12月上旬
紅葉する木の種類:カエデ
駐車場:あり。詳細は後述します。↓↓
電話番号:京都嵐山保勝会 075-861-0012 

嵐山の紅葉はライトアップ期間は?

ライトアップ

皆さん既にご存知だとは思いますが、京都は世界文化遺産をはじめ数多くの優れた伝統や文化を有しています

また、伝統や文化だけでなく、京都は21世紀から新たに夜の風物詩となることを目指して、平成15年3月から東山地域において、期間限定のライトアップを始めたのです。

灯り」をテーマにしたこのライトアップは「京都・花灯路」の名付けられ、年々人気を増しています。↓↓

渡月橋

引用:京都・花灯呂

ライトアップされる中でも、渡月橋と嵐山の木々とのマッチングは壮大です。

紅葉の見頃期間とは、多少ずれてしまうのですが是非、一度は見ておくことをおすすめします!

ライトアップ期間
2019年12月13日(金)~2019年12月22日(月) 17:00-20:30

この期間中は、毎日ライトアップされています。

嵐山の紅葉へのアクセスは?

アクセス

ここでは嵐山の紅葉へのアクセス方法を紹介していきます。

京都は線路が敷き詰められていますから、電車でのアクセスか、車でのアクセスのどちらかがおすすめですね。

上記2つのそれぞれのアクセス方法を解説していきます。↓↓

電車でのアクセス方法

電車でのアクセス方法の場合、最寄り駅が2つあります。

1つ目は京福嵐山線の嵐山駅です。

上の地図ですと、嵐山まで徒歩で15分と出ていますが、この嵐山の地点は山の中央ですので気にしないでください。

駅を出たら、すぐ嵐山ですので分かりやすいです。

 

2つ目の最寄り駅は阪急嵐山線の嵐山駅です。

こちらも上の地図ですと、嵐山まで徒歩で16分と出ていますが、この嵐山の地点は山の中央ですので気にしないでください。

こちらの駅も出たら嵐山がすぐ目の前ですので分かりやすいです。

車でのアクセス方法

車の場合でしたら、名神高速道路の京都南インターチェンジで高速道路を降りてください。

その後、国道1号線を経由して約30分で嵐山に到着します。

ルートは上の地図を確認してください。

 

以上のアクセス方法がおすすめですので参考にしてください。

嵐山の紅葉の現在の様子は?

紅葉

嵐山の現在の様子を知りたい方はTwitterを見るとすぐに分かりますよ。

では、Twitterに投稿されている画像を見ていきましょう。↓↓

この画像がTwitterに投稿されたのは、2019年10月11日です。

この画像を見る限り、葉が多少色付いてきましたね。

 

例年の見頃期間は11月下旬〜12月上旬ですので、今年は例年よりも色付きが少し早いですね。

嵐山の現在の様子を知りたい方は随時Twitterをチェックしてください!

スポンサーリンク

嵐山の紅葉に近い駐車場は?

駐車場

嵐山の紅葉を車で見に行こうと考えている方にとって駐車場の有無はとても重要ですよね。

結論から申しますと、嵐山のすぐ横にある桂川のそばに駐車場がありますので安心してください。

嵐山の駐車場 詳細
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺造路町31番地の1
料金:普通車 1日1040円
車両制限:なし
収容可能台数:105台
電話番号:075-861-1215
入出庫時間:8:00~17:00

駐車場の中では、割高と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、嵐山にかなり近いのでおすすめです。

おわりに

おわりに

いかがったでしょうか?

今回は、嵐山の紅葉のライトアップの期間現在の様子について詳しくまとめてみました。

 

嵐山にある木々全てが紅葉している様は、とても壮大です。

是非、現地に足を運んでみて下さい!

スポンサーリンク