2019年も早いことで、もう10月になってしまいましたね。

秋と言ったら、食欲の秋・読書の秋などたくさんありますが、やはり紅葉が最初に思い浮かんでくるかと思います。

皆さんは紅葉を見に行く予定はありますか?

 

紅葉といっても、日本各地で様々な紅葉がありますのでどれを見に行こうか悩んでしまいますよね。

そこで、今回は栃木県の那須高原の紅葉について皆さんに解説していきます。

 

特に今回は、那須高原の紅葉現在の様子渋滞情報を中心にまとめてみました。

紅葉に興味がある人はもちろんのこと、興味がない人にとっても面白い記事となっていますので是非、最後まで見てください!


那須高原の紅葉の見頃は?

見頃

那須高原の紅葉の見頃は、例年10月上旬〜10月中旬となっています。

そのため、2019年も余程の気候変動がない限りは紅葉の見頃は10月上旬〜10月中旬となるはずです。

あくまで、この期間は目安ですのでご了承下さい。

 

また、日本各地の紅葉に当てはまってしまうことなのですがどうしても紅葉の見頃シーズンは短めとなっています。

そのため、那須高原の紅葉を見に行こうと考えている人は、早めに見に行くべきです。

那須高原の紅葉を見に来たのに、もう散っていたなんてことになったら悲しいですからね。

那須高原の紅葉の詳細は?

紅葉

皆さんが気になるであろう那須高原の紅葉の詳細をまとめておきましたので、ご覧ください。↓↓

那須高原の紅葉 詳細
住所:
例年の色づきはじめ:9月下旬
例年の見頃:10月上旬〜10月中旬
紅葉する木の種類:ナナカマド、ダケカンバ、ドウダンツツジ、モミジ
電話番号:0287-76-2619 (一社)那須町観光協会

那須高原の紅葉へのアクセスは?

ハイキング

那須高原へのアクセスは電車とバスを乗り継ぐ方法か、車でのアクセス方法がおすすめです。

上記のアクセス方法をそれぞれ紹介していきます。↓↓

電車とバスを乗り継ぐ場合

バス

電車とバスを乗り継ぐ場合でしたらまずはJR黒磯駅からスタートです。

この駅でバスに乗り約60分、その後、那須ロープウェイ山麓駅で下車して貰えば目の前が那須高原です。

車の場合

車の場合でしたら、東北自動車道那須インターチェンジで降りてもらって、県道17号線をひたすら北上したら那須高原に着きます。

所要時間は約20分です。

那須インターチェンジを出てから、ほぼ曲がることなく一本道ですので迷うこともなく到着すると思います。

 

以上2つのアクセス方法がおすすめですので、参考にしてください。

那須高原の紅葉はロープウェイからの景色が絶景?

ロープウェイ

那須高原の紅葉と言ったら、やはりロープウェイからの景色を忘れてはいけません!

ロープウェイから見る景色はまた、格別ですので皆さんに解説していきます。↓↓

那須高原のロープウェイ 詳細
稼働日程:3月20~11月30日
営業時間:8:30~16:30
料金:            往復   片道
   大人(中学生以上)   1800円  1200円
   小人(3歳〜小学生)    900円   600円
*毎時00分、20分、40分の20分間隔での運行となります。
*始発は、営業開始時間。
*お客様の状況で変動あり。
*悪天候により、運休となる場合もあり。

もちろん普通に紅葉を見るだけでも十分美しいのですが、那須高原に行ったからには是非、ロープウェイに乗ってみてください。

普段と違う高さから見る紅葉はまた別の美しさがありますからね。

那須高原の紅葉の現在の様子は?

紅葉 現在

那須高原の現在の様子が気になる方はTwitterの投稿を見るとすぐに情報が手に入ります。

では、Twitterで現在の様子が投稿されている画像を見てみましょう。↓↓

https://twitter.com/kuro4579/status/1183509953090162688

この投稿は2019年10月14日にTwitterに上げられたものです。

上記で伝えた見頃の期間通り、現在の木々の葉はいい感じに紅葉していますね。

 

ちらほら、緑色の部分もありますが、まさしく今が紅葉の見頃の期間ですね。

那須高原の紅葉を楽しみたい方は、今すぐにでも見に行くべきです!

那須高原に近い駐車場は?

車

那須高原の紅葉を車で見に行こうと考えている方々にとって、駐車場の有無はとても重要ですよね。

結論から申しますと無料の駐車場がありますので、ご安心ください。

 

しかもその数なんと16箇所合わせて、駐車可能総台数が約1000台となっています。

広大な敷地に多くの来場者が来ますから、これほど大きい駐車場が用意されているのですね。

付近に無料の駐車場などはないため、那須高原にある駐車場を使うようにしましょう。

スポンサーリンク

那須高原の渋滞情報は?

駐車場

また、渋滞するかどうかも駐車場の有無同様かなり重要になってくるとは思いますが、悲しいことに渋滞は起こりがちです。

というのも那須高原までのルートは県道17号が主流のため、この道でどうしても渋滞が起こってしまうことが多いです。

 

渋滞のピークともなると、市街地から那須高原に到着するまでに約4時間かかってしまうなんてこともあるみたいです。

皆さんが同じ目的地に同じルートで向かうため、渋滞を避けることは非常に難しいです。

 

それでもなんとか避けるためにすべきことと言ったら、時期を他の人とずらすしかありませんね。

那須高原の紅葉の見頃期間である10月上旬〜10月中旬に見に行くのではなく、10月中旬から先1週間でしたらまだ紅葉は見れますからこの期間がおすすめです。

これでも、多少の渋滞に巻き込まれる可能性はあるので覚悟はしておいてください。

おわりに

場所

いかがだったでしょうか?

今回は、那須高原の紅葉現在の様子渋滞情報を中心にまとめてみました。

 

那須高原の紅葉は広大な土地ですので迫力満点です。

異世界感を味わいたい方や、紅葉を見てリフレッシュしたい方は是非、現地に足を運んでみてくださいね!

スポンサーリンク