2019年の季節も着々と秋に移りつつありますが、皆さんは紅葉を見にいく予定はありますか?

普段、都市部で生活している方にとって、紅葉なんて非日常生活のものですよね。

だからこそ、喧騒な市街地に飽き飽きしている人ほどリフレッシュするために紅葉を見にいくべきなのです。

 

ということで、今回は山梨県の紅葉について皆さんに解説していきます。

特に山梨県の三岳昇仙峡(みたけしょうせんきょう)の紅葉へのアクセス方法や、駐車場情報ロープウェイから見た景色などを中心にまとめてみました。

 

三岳昇仙峡の紅葉に興味がある人はもちろんのこと、興味がない人にとっても読みやすい記事となっているため是非、最後まで読んでください!


そもそも三岳昇仙峡とは?

https://twitter.com/chp_mash/status/1176798119343714304

上記で三岳昇仙峡の紅葉を紹介していくと伝えましたが、そもそも三岳昇仙峡って何?という方もいると思いますので、まずは三岳昇仙峡とは何かを解説していきます。

三岳昇仙峡とは、山梨県甲府市の北部に位置する渓谷のことです。

お散歩コース地図C

引用:日本一の渓谷美渓清流と水晶の秘境 昇仙峡

実は、この昇仙峡は距離が長く、片道約1kmあるため、徒歩で約15分かかります。

 

また、三岳昇仙峡は特別名勝にも認定されており、「日本一の渓谷美」と言われ観光客から大人気です。

春にはミツバツツジと新緑によって華やかに彩られる遊歩道、夏には緑が深まることで透き通る清流、秋には紅葉によって紅に染められる渓谷、冬は雪化粧で白く鮮やかに輝く滝のように、どの季節に行っても楽しむことができます。

 

この中でも、特に秋の紅葉シーズンの三岳昇仙峡が美しいので、その美しさをここから詳しく解説していきます。↓↓

三岳昇仙峡の紅葉の見頃は?

見頃

三岳昇仙峡の紅葉の見頃は、例年10下旬〜11月下旬となっています。

2019年も余程の気候変動がない限り、見頃は10月下旬〜11月下旬となるはずです。

この期間はあくまで予測ですので、ご了承ください。

 

また、基本的には紅葉の見頃は2〜3週間が平均ですが、三岳昇仙峡の紅葉は1ヶ月間も見頃期間があります

他の紅葉よりは、期間も長く普段日程が合わせられないような方でも行きやすいのでかなりおすすめです。

三岳昇仙峡の紅葉の場所は?

場所

三岳昇仙峡の場所は山梨県甲府市となっています

電話番号:055-287-2158(昇仙峡観光協会)
住所:山梨県甲府市猪狩町

これだけではピンと来ない方のために地図を貼っておきますのでご覧ください。↓↓

三岳昇仙峡の紅葉へのアクセスは?

アクセス

三岳昇仙峡へのアクセスは最寄駅からバスでの方法か、車での方法のどちらかがおすすめです。

上記の2つのアクセス方法をそれぞれ詳しく解説していきます。↓↓

最寄駅からバスの場合

三岳昇仙峡の最寄駅は「JR中央本線 甲府駅」となっています。

この駅で下車した後、南口バスターミナル4番乗降口から昇仙峡行きのバスに乗ります。

所要時間は約30分で、料金は590円です。

車の場合

車でのアクセス方法ですと、2種類あります。

まずは、「東京方面」から訪れるルートです。

中央自動車道の甲府昭和インターチェンジを出たら、県道5号線を経由し北方面に向かいます。

所要時間は約37分です。

このルートは途中で曲がることがほぼないため、余程のことがない限りは迷うことはないはずです。

 

次に「名古屋、大阪」方面から訪れるルートです。

双葉スマートインターチェンジを出たら、県道7号線を経由し北方面に向かってきます。

所要時間は約28分です。

このルートも市街地を抜けてさえしまえば、途中で曲がることはありません。

三岳昇仙峡の紅葉のロープウェイが話題?

ロープウェイ

実は三岳昇仙峡には有料ですが、ロープウェイが設置されています。

ロープウェイ 料金

大人往復普通運賃 1,300円

小人往復普通運賃  650円

下から見る三岳昇仙峡も良いですが、ロープウェイから見るとまた違った印象を味わうことができます。

さらに、紅葉の見頃シーズンでしたら赤に染まっている木々をロープウェイから一望できるので、かなりの絶景ですよ。

是非、三岳昇仙峡に行った際にはロープウェイに乗ってみてください。↓↓

https://twitter.com/Cut69I/status/799066540557549568

スポンサーリンク

三岳昇仙峡の紅葉に近い駐車場は?

駐車場

三岳昇仙峡に車で訪れようと考えている人にとって、駐車場の有無はとても重要ですよね。

結論から言うと、三岳昇仙峡の近くには無料の駐車場が3つあります。

それぞれ順に紹介していきます。↓↓

1つ目の駐車場は天神森市営駐車場です。

住所:山梨県甲府市平瀬町 県道 7 号線

普通車を約60台駐車することが出来ます。

 

2つ目の駐車場は県営グリーンライン駐車場(県営無料駐車場)です。

住所:山梨県甲府市上帯那町

普通車を約37台駐車することが出来ます。

 

3つ目の駐車場は、市営昇仙峡滝上駐車場です。

住所:山梨県甲府市川窪町

普通車を約80台駐車することが出来ます。

まとめ
天神森市営駐車場(トイレ有り)     普通車 約60台
県営グリーンライン駐車場(トイレ有り) 普通車 37台 バス 10台
市営昇仙峡滝上駐車場(トイレ有り)   普通車 約80台

以上3つの駐車場が、三岳昇仙峡に近い上に無料ですのでおすすめです。

三岳昇仙峡の紅葉の見頃シーズンはどうしても来場者が溢れてしまいます。

もしかしたら、上記3つの無料駐車場が全て埋まってしまう可能性もありますのでこの点だけは注意してください。

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は、山梨県の三岳昇仙峡(みたけしょうせんきょう)の紅葉へのアクセス方法や、駐車場情報ロープウェイから見た景色などを中心にまとめてみました。

 

三岳昇仙峡は紅葉だけでなく、長い年月をかけて削り取られた奇岩や奇石なども見ることが出来ます。

是非、足を運んでみてください!

スポンサーリンク