こんにちは!

 

2020年も近づいてきたので、初詣に関する話題に触れていきたいと思います。

今回は1400年以上もの歴史のある四天王寺について紹介していきます。

四天王寺の初詣情報、屋台は?混雑するの?アクセス方法は?など2020年の初詣に向けて気になる情報をお伝えします!

それでは、早速内容にいってみましょう!

四天王寺の初詣の魅力は?

参拝参拝

四天王寺は大阪市天王寺区にあるお寺で、推古天皇元年(593年)に聖徳太子によって建立された和宗の総本山です。

南から北へ向かい、中門、五重塔、金堂、講堂と一直線に並んで、それらを回廊が囲む作りで、「四天王寺式伽藍配置」と呼ばれています。

 

 

四天王寺のこの建築様式は日本は最も古いものとなっています。

四天王寺は災害や戦火により多くが消失してしまいましたが、現在は当時の様子を再現してあります。

 

四天王寺では大晦日に除夜の鐘を撞くことができます。

除夜の鐘は先着108名ですので早めに向かうことをお勧めします。

四天王寺では除夜の鐘が終わると開運の鐘、招福の鐘を3:00まで自由に撞くことができますので、108名に入れなかった場合はこちらも是非鳴らしてみて下さい!

スポンサーリンク

2020年の四天王寺の初詣はどのくらい混雑する?

四天王寺四天王寺四天王

四天王寺で混雑するのはやはり、除夜の鐘を撞ける大晦日から元旦にかけての時間です。

除夜の鐘は別に撞かなくてもいいという方は、24時間開いておりますので、朝早い時間に行くと混雑を避けることができます

 

 

 

なんと四天王寺の敷地は甲子園球場の3倍もの広さがあるそうです!

大阪府内の寺社と比べても比較的人が少ないように感じると思います。

初詣時には約10万の人出がありますが、三が日でも身動きが取れなくなる程ではないので、初詣の穴場スポットだと思います。

四天王寺の初詣の屋台情報は?

屋台 四天王寺屋台 四天王寺屋台 四天王

四天王寺では初詣の期間、大晦日と三が日の間は数こそ多くはないですが屋台が出店します。

20店舗ほどは出店しているので、焼きそば、イカ焼き、から揚げ、りんご飴など定番の屋台は一通り楽しむことができます

 

 

四天王寺の屋台は行列も多くないので、ゆっくりと屋台を楽しみたいという方にはお勧めです。

屋台をゆっくり楽しむことができるので、お腹いっぱいになるまで堪能出来そうですね!

四天王寺へのアクセス方法は?

電車電車

四天王寺は駅からも近く電車でのアクセスをお勧めします

  • 環状線 天王寺駅から徒歩約12分
  • 地下鉄御堂筋線・谷町線天王寺駅から徒歩約12分
  • 地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘駅から徒歩約5分
  • 近鉄南大阪線 阿部野橋駅から徒歩約14分

 

車で高速を利用される場合

  • 環状線方面より、阪神高速道路14号松原線夕陽丘出口から約6分
  • 松原方面より、阪神高速道道路14号松原線文の里出口から約10分

四天王寺に駐車場はある?

渋滞渋滞

四天王寺には南大門に隣接したコインパーキングがありますが、最大34台とそこまで多くありません。

駅からも近い為、周辺にコインパーキングは多くありますが、満車になっていることがほとんどです。

 

近くにお寺や神社も多く、四天王寺以外へ向かう車も多く渋滞しています。

また、四天王寺への駐車場へ入る道が一方通行の為、一度列から外れてしまうと再度並ぶのにかなりの時間がかかってしまいます。

四天王寺に初詣に行くのであれば電車を利用するのが無難だと思います。

四天王寺周辺のおすすめスポット

観光観光

四天王寺周辺のオススメの観光スポットをいくつか紹介します!

 

あべのハルカス

大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目にあり、日本の古の言葉「晴るかす」から名付けられています。

あべのハルカスからの夜景は本当に綺麗で大変お勧めです

 

ハルカス300(展望台)からは四天王寺も見下ろすことができます。

年中無休で営業しておりますので、四天王寺への初詣の前後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

https://www.instagram.com/p/B3sx6qcAV2K/

新世界

 

大阪市浪速区恵比寿東に位置します。

くいだおれの街大阪らしさが詰まった街並みが楽しく、通りから見える通天閣は大阪屈指の観光スポットです。

串カツや、土手焼きを食べて、ビリケンさんやフグの堤灯を背景に記念写真を撮る。

 

大阪の観光では定番かと思いますが、活気あふれる街並みは何度足を運んでも楽しめると思います。

https://www.instagram.com/p/B55U_DrlR43/

天王寺公園


大阪市天王寺区茶臼山町にある大きめの公園です。

動物園も隣接しており、家族連れでもゆっくりとした時間を過ごしたい方にはお勧めです。

 

天王寺公園は年中無休で、中央に位置する芝生広場は広めのスペースがあるので、家族みんなでのんびりと過ごしてみるのもいいかと思います。

天王寺動物園は12月29日~1月1日までは休園日です。

https://www.instagram.com/p/Bwn6DlsAQvn/

厳選!全国各地の人気初詣スポット

全国各地から厳選した人気の初詣スポット都道府県別にご紹介中!!

いつもより少し羽根を伸ばして別の場所の初詣を楽しむのも良いかも!?

おわりに

正月正月

今回は四天王寺の初詣の混雑状況、屋台の情報、四天王寺へのアクセス方法、駐車場、四天王寺周辺のおすすめスポットについてまとめてみました。

みなさま初詣の場所はもう決まりましたか?決まってない方は四天王寺での初詣はいかがでしょうか?

 

2020年の初詣、人混みをできるだけ避けゆっくりと初詣がしたい!という方には四天王寺での初詣は大変お勧めです。

由緒ある四天王寺で初詣、素敵な1年が迎えられるようお参りされてみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク