こんにちは!

2020年の初詣シーズンも近づいてきましたね!

 

今回は祇園さんの愛称で親しまれている京都の八坂神社の初詣について紹介していきます。

日本三大祭りの一つである祇園祭でも有名な八坂神社、もちろん初詣にもたくさんの人が訪れます。

そんな八坂神社の魅力について伝えていきたいと思います。

 

それでは、早速内容にいきましょう!

八坂神社の初詣と言ったらお守り?

お守りお守りお守

八坂神社のご利益はは厄除け、家内安全、開運招福、縁結び、商売繁盛、医療医薬、縁切り、芸能上達、学業成就など、広い範囲に渡ります。

初詣に行かれたら合わせてお守りも購入するという方も多いと思いますが、八坂神社では、たくさんの種類のお守りがあります。

その中でいくつかお守りを紹介します。

美守り

美守りは大変有名で、このお守りを目当てに八坂神社に訪れる方も多くいらっしゃいます。

心も美しく、立ち振る舞いも美しくなるようにと祈願されています。

美人になるお守りとして有名です。

勝守り

黒地に金色の文字で勝つと書いてあり、男らしくかっこいいデザインになっています。

八坂神社は勝負ごとに関するパワースポットとしても有名です。

勝負の運を授かりたいかたは購入してみてはいかがでしょうか。

しあわせ守り

赤とピンクの色合いで、女の子らしいデザインになっています。

こちらは男女関係なく、幸せを願いたいという方に向けたお守りです。

こちらも八坂神社ではとても人気のお守りとなっておりますので是非購入してみてはいかがでしょうか。

https://twitter.com/masu_tribe_/status/1107248107631214592

お守りは複数持っていると、ご利益がないのでは思う方もいらっしゃると思いますが、一つ一つのお守りを大切にしていれば大丈夫と云われていますのでご心配なく。

また、お守りは効果を感じた後は返納したほうが良いとされています。

旅先で購入したお守りは返納も大変ですので、最寄りの神社に確認してみるか、郵送での返納も受け付けているところもあるみたいですので確認してみるといいかもしれません。

 

お守りの返納と合わせて、神様にご報告の参拝をしに行くのもいいかもしれませんね!

スポンサーリンク

八坂神社初詣の例年の参拝人数は?

神社
神社

京都の八坂神社の初詣の人出は例年約100万人と大変多くの方が訪れます。

八坂神社は24時間終日開門しているため、いつでも参拝することができます。

 

大晦日の19時半頃~元旦の早朝まで白朮(をけら)祭という、御神火を境内の灯籠に灯し、人々の願いを期した「をけら木」と共に焚かれるお祭りがあります。

そのため大晦日の夜は八坂神社にて新年を迎えようとする人たちで動けなくなる程混雑します

八坂神社は夜も雰囲気があるので、カップルやお友達と参拝するには大変おススメです。

https://www.instagram.com/p/B59V6p0A7xs/

 

三が日は大変混雑するので、4日以降のほうが足を運びやすいと思います。

八坂神社に三が日参拝に行かれるのであれば、かなりの混雑を覚悟しておいたほうが良いです。

八坂神社の初詣はいつまで?

八坂神社八坂神社八坂神

八坂神社の初詣は白朮(をけら)祭がある大晦日から元旦早朝が混雑のピークになります。

大変有名な神社の為、三が日も初詣に訪れる方で混雑し続けています。

八坂神社の初詣は1月中頃でも、やはりかなりの参拝客で賑わうみたいです。

人混みでの移動は大変ですが、歴史ある有名な神社ですので、ご利益を求めて参拝してみてはいかがでしょうか?

白朮(をけら)祭でいただける「をけら火」はかまどや神棚に灯すと、浄化や厄除けなどのご利益があると言われています。

八坂神社の白朮(をけら)祭では混雑を覚悟していくことになりますが、「をけら火」のご利益一度は経験してみたいですね!

八坂神社へのアクセスは?

八坂神社 アクセス八坂神社 アクセス八坂神社 アクセ

京都市東山区祇園町北側に位置する八坂神社は交通の便もよく公共の交通機関での移動をオススメします。

 

  • 京都祇園四条駅より徒歩約5分
  • 阪急河原町駅より徒歩約8分
  • JR京都駅より市バス206番祇園下車すぐ
  • JR京都駅より車で約15分

八坂神社に駐車場はあるの?

八坂神社 駐車場八坂神社 駐車場八坂神社 駐車

八坂神社は常磐新殿の目の前に駐車場がありますが、40台分のスペースしかなく大晦日は駐車することができません。

正月も駐車料金が1時間1000円と高く、周辺も大変混雑しているためお勧めできません。

 

周辺の道路も普段から混みあう場所ですので、初詣シーズンとなると交通規制も入り身動きが取れなくなる可能性が高いです。

周辺にパーキングはありますが初詣の時期ですと満車になっている場合がほとんどだと思われます。

 

八坂神社へは車で行くことは可能ですが、初詣の時期は公共の交通機関で訪問されることをお勧めします。

厳選!全国各地の人気初詣スポット

全国各地から厳選した人気の初詣スポット都道府県別にご紹介中!!

いつもより少し羽根を伸ばして別の場所の初詣を楽しむのも良いかも!?

おわりに

八坂神社 参拝八坂神社 参拝八坂神社 参

いかがでしたでしょうか?

今回は祇園祭、大晦日の白朮(をけら)祭で有名な京都の八坂神社についてまとめてみました。

 

観光名所としても有名な八坂神社ですが初詣の時期、夜のお参りは雰囲気があり、いつもとは違う一面を見せてくれます。

八坂神社はお守りの種類が多く、子供から大人まで楽しく初詣ができるのかなと思います。

 

2020年の初詣は、ぜひ八坂神社へ足を運んでみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク