2019年も紅葉の季節が近づいてきましたが、皆さんは紅葉を見に行く予定はありますか?

紅葉は一年の中で、秋でしか楽しめないものです。

また、毎年葉が全く同じ色に染まるということもありません。

葉が同じ色に染まるということはあり得ないので、毎年、同地域の紅葉を見たとしても別の楽しみ方を生み出すことができますよ!

 

ということで、今回は千葉県の養老渓谷の紅葉について皆さんに解説していきます。

特に、養老渓谷の紅葉の現在の様子駐車場情報を中心にまとめてみました。

 

養老渓谷の紅葉に興味がある人はもちろんのこと、紅葉に興味がない人にとっても面白い記事となっていますので是非、最後まで読んでみてください!


養老渓谷の魅力とは?

養老渓谷(ようろうけいこく)とは、千葉県夷隅郡大多喜町粟又から市原市朝生原を流れる養老川によって形成された渓谷のことです。

この周囲は、千葉県立養老渓谷奥清澄自然公園に指定されていて、自然豊かな土地となっています。

 

また、養老渓谷は房総随一の温泉郷として名高く、渓流釣りやハイキング、バーベキューなどのアウトドアも手軽に楽しむ事ができます。

沢山の魅力で溢れる養老渓谷ですが、今回は紅葉にスポットを当てて皆さんに紹介していきます。

養老渓谷の紅葉の見頃は?

見頃

養老渓谷の紅葉の見頃は、例年11月下旬〜12月上旬となっています。

今年も余程の気候変動がない限り、見頃は11月下旬〜12月上旬となるはずです。

この期間はあくまで予測ですので、参考程度にしてください。

 

また、これは日本各地の紅葉に当てはまってしまうのですが紅葉の見頃期間はどうしても短くなりがちです。

養老渓谷の紅葉も例外ではなく、見頃の期間は3週間もないです。

 

そのため、養老渓谷の紅葉に興味を持っている方は早めの日程調整をおすすめします。

興味があって、見に行こうと考えていたのに予定が合わなかったなんてことになったら悲しいですからね。

養老渓谷の紅葉の詳細は?

紅葉

皆さんが気になるであろう養老渓谷の詳細をまとめておきました。↓↓

養老渓谷の紅葉 詳細
住所:千葉県夷隅郡大多喜町~市原市朝生原
例年の色付き始め:11月中旬
例年の見頃:11月下旬~12月上旬
紅葉する木の種類:モミジ、カエデ、ウルシ、ハゼ、ナラ、クヌギなど
電話番号⑴:0470-82-2196 (大多喜町産業振興課)
電話番号2:0470-80-1146 (大多喜町観光協会)

養老渓谷の紅葉へのアクセスは?

アクセス

養老渓谷へのアクセス方法は、電車か車かのどちらかがおすすめです。

それぞれのアクセス方方法を紹介していきます。↓↓

電車の場合

電車でのアクセス方法ですと、小湊鉄道線の養老渓谷駅が最寄り駅になります。

この駅から中瀬遊歩道を経由して徒歩で約30分です。

 

ルートは上の地図を参考にしてください。

車の場合

車でのアクセス方法ですと、圏央道の市原鶴舞インターチェンジからのルートがおすすめです。

このインターチェンジを出たら、県道81号線を経由して約25分前後の道のりです。

市街地を抜けてしまえば、一本道ですので道に迷うこともないはずです。

 

以上のアクセス方法がおすすめですので、参考にしてください。

スポンサーリンク

養老渓谷の紅葉の現在の様子は?

紅葉

養老渓谷の現在の様子を知りたい場合はTwitterを見ることをおすすめします。

Twitterには、現在の養老渓谷の様子が沢山投稿されていますから、一緒に見ていきましょう。↓↓

このTwitterでの画像は2019年10月13日に投稿されたものです。

これを見る限り、養老渓谷の葉はまだ緑色一色ですね。

 

養老渓谷の紅葉の見頃は11月下旬〜12月上旬ですから、葉が色付くにはもう少し時間がかかりそうです。

養老渓谷の現在の様子を知りたい方は、Twitterをチェックするようにしてください!

養老渓谷の紅葉に近い駐車場は?

駐車場

養老渓谷の紅葉を車で見に行こうと考えている方にとって、駐車場の有無はとても重要ですよね。

結論から申しますと、養老渓谷に駐車場はたくさんあります

 

しかし、養老渓谷渓谷は千葉県夷隅郡大多喜町~市原市朝生原までとかなり広大な範囲にわたって存在しています。

そのため、養老渓谷の駐車場といっても一つ一つの距離が結構離れてしまいます。

そこで、今回は養老渓谷の中心部に位置する中瀬遊歩道周辺のおすすめの駐車場を3つ皆さんに紹介していきます。↓↓

夕木駐車場

1つ目におすすめの駐車場は夕木駐車場です。

養老渓谷まで徒歩で約15分の位置にあるため、少し距離はありますが無料ですのでかなりお得な駐車場です。

夕木駐車場 詳細
住所:千葉県市原市戸面608
料金:無料
収容台数:約20台
営業時間:24時間

中瀬キャンプ場駐車場

2つ目におすすめの駐車場は中瀬キャンプ場駐車場です。

この駐車場は1回利用するのに1000円必要ですし、また使用可能日時も決まっているため気をつけてください。

しかし、この駐車場の位置は養老渓谷の中心で景色は最高です。

中瀬キャンプ場駐車場 詳細
住所:千葉県夷隅郡大多喜町葛藤960
料金:1日普通車1,000円・バイク300円
収容台数:27台
営業時間:秋の紅葉時期の土日祝日、夏季シーズンのみ

中瀬遊歩道駐車場

3つ目におすすめの駐車場は中瀬遊歩道駐車場です。

この駐車場は、養老渓谷の見どころとなる中瀬遊歩道のすぐそばにあります。

 

この遊歩道は、紅葉がとても美しい場所で人気な場所です。

料金が1回駐車するのに500円かかってしまいますので、この点は注意してください。

中瀬遊歩道駐車場 詳細
住所:千葉県夷隅郡大多喜町葛藤2
料金 :1回500円
収容台数:48台

おわりに

開催場所

いかがだったでしょうか?

今回は、養老渓谷の紅葉の現在の様子駐車場情報を中心にまとめてみました。

是非、現地に足を運んで養老渓谷の紅葉の美しさを見てくださいね!

スポンサーリンク