2019年も早いことで、日に日に寒くなってきてますね。

秋と言ったら、やはり紅葉が最初に思い浮かんでくるかとは思いますが、皆さんは紅葉を見に行く予定はありますか?

紅葉といっても、日本各地で様々な紅葉がありますのでどれを見に行こうか悩んでしまいますよね。

 

そこで、今回は奈良県談山神社の紅葉について皆さんに解説していきます。

特に今回は、談山神社の紅葉の現在の様子渋滞情報を中心にまとめてみました。

 

談山神社の紅葉に興味がある人はもちろんのこと、興味がない人にとっても面白い記事となっていますので是非、最後まで見てください!


談山神社の紅葉の見所は?

紅葉

談山神社の見所はどこかというと、紅葉の美しさはもちろんのことですが何よりも「十三重塔」を挙げることが出来ます。

燃えるような程に真っ赤なモミジの紅葉と壮麗な朱塗りの「十三重塔」との組み合わせはかなり魅力的です。

https://twitter.com/ser_art0620/status/1201007787431432197

多武峰の深い木立が全山で紅葉する様子は見ごたえがあり、遠方からも多くの来場者が訪れることで有名な観光スポットとなっています。

また、談山神社は石段の少ないルートも確保されているため、お年寄りは小さいお子様でも安心して散策できるのでおすすめです。

日本の歴史を如実に表している「十三重塔」と紅葉の組み合わせは、ここでしか味わえないので是非、現地に足を運んでみてください!

 

さらに、夜になると紅葉がライトアップされるのでかなりおすすめです。↓↓

紅葉とライトアップの組み合わせはかなりロマンチックですから、カップルなどで訪れたらかなり良い雰囲気を生み出してくれますね。

談山神社のライトアップ 詳細
開催期間:2019年11月9日(土)~24日(日)
開催時間:日没~20時まで

談山神社は魅力がたっぷりあるので、かなりおすすめです。

談山神社の紅葉の見頃は?

見頃

談山神社の紅葉の見頃は、例年11月中旬〜12月上旬となっています。

そのため、2019年も余程の気候変動がない限りは談山神社の紅葉の見頃は11月中旬〜12月上旬となるはずです。

あくまで、この期間は目安ですのでご了承下さい。

 

また、日本各地の紅葉に当てはまってしまうことなのですがどうしても紅葉の見頃シーズンは短めとなっています。

ですので談山神社の紅葉を見に行こうと考えている人は、早めの日程調整をすることをおすすめします。

 

談山神社の紅葉を見に行こうと思っていたのに、日程が合わずに行くことが出来なかったなんてことになったら悲しいですからね。

スポンサーリンク

談山神社の紅葉の詳細は?

 紅葉

ここでは、あなたが気になるであろう談山神社の紅葉の詳細をまとめておいたのでご覧ください。↓↓

談山神社の紅葉 詳細
住所: 奈良県桜井市多武峰319
例年の紅葉の色づき始め:11月中旬~12月上旬
例年の紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬
紅葉する木の種類:カエデ、桜、イチョウ
料金:拝観料  大人(中学生以上)600円
       小学生300円
       未就学児無料
       団体20名以上550円、50名以上500円。 障害者(付き添い1名まで)300円。
駐車場:普通車200台無料。中型車以上は予約優先(11月の間) 詳細は後述
電話番号①:談山神社 0744-49-0001 
電話番号②:観光まちづくり課 0744-42-9111 桜井市 
料金が年齢によって、多少違うので注意してください。

談山神社へのアクセスは?

場所

ここでは、談山神社へのおすすめのアクセス方法を紹介していきます。

やはり、おすすめのアクセス方法は電車か車ですね。

今回は上記の2つのアクセス方法をそれぞれ詳しく解説していきます。↓↓

電車の場合

最寄り駅

電車でのアクセス方法でしたら、近鉄・JR桜井駅からのルートがおすすめです。

この駅からバスに乗り約25分、その後談山神社で下車して徒歩3分で到着します。

車の場合

でのアクセス方法でしたら、西名阪自動車道天理ICからのルートがおすすめです。

このICから約50分で談山神社に到着します。

談山神社の現在の様子は?

紅葉 現在

談山神社の現在の様子をいち早く知りたい方は、Twitterを有効活用してみてください!

というのも、Twitter上では不特定多数の方が画像付きで様々な場所についての情報を投稿してくれるからです。

 

Twitterで得る情報は、ニュースで得るものよりも早いことがしばしばありますのでかなりおすすめです。

では、談山神社の現在の様子をTwitter上の画像と一緒に見ていきましょう。↓↓

この画像が投稿されたのが2019年11月25日です。

ここから分かることは、現在の談山神社は紅葉の見頃シーズン真っ只中ですね!

 

談山神社の紅葉を見に行こうと考えていた人は、今すぐにでも行くべきです。

紅葉の見頃期間はすぐに過ぎ去ってしまいますから気をつけてくださいね。

 

また、談山神社の現在の様子を逐一知りたい方は是非、Twitterを有効活用してください。

談山神社に近い駐車場は?

談山神社の紅葉を車で見に行こうと考えている方にとって駐車場の有無は非常に大事ですよね。

結論から申しますと、上記で既に伝えたように駐車場はあるので安心してください。

加えて、普通車は無料ですのでなおさら安心ですね!

引用:談山神社 公式HP

談山神社 駐車場
第1~第5駐車場(大型バスは第1もしくは軽食「ふくや」前)
○台数…合計で約200台
○料金
・普通自動車…無料
・大型・中型以上・・・1台につき2000円

駐車場の位置関係が分かりやすいように、上記に地図も貼っておきましたのでご覧になってください。

談山神社周辺は渋滞しがち?

駐車場

談山神社の紅葉は年々人気を増しているため、紅葉の見頃シーズンである11月中旬〜12月上旬の周辺の道路では渋滞が起こりがちです。

 

特に、見頃シーズン中の土日は渋滞が起こりがちですね。

渋滞を避けたいという方は、平日、又は午前中の早い時間に談山神社に訪れるようにしましょう

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は、談山神社の紅葉の現在の様子渋滞情報を中心にまとめてみました。

 

談山神社と「十三重塔」との組み合わせによる紅葉は、本当に迫力満点でおすすめです。

是非、この感動を現地で味わってください!

スポンサーリンク