2019年も早いことで、もう10月になってしまいましたね。

秋と言ったら、やはり紅葉が最初に思い浮かんでくるかとは思いますが、皆さんは紅葉を見に行く予定はありますか?

紅葉といっても、日本各地で様々な紅葉がありますのでどれを見に行こうか悩んでしまいますよね。

 

そこで、今回は茨城県の筑波山の紅葉について皆さんに解説していきます。

特に今回は、筑波山の紅葉の駐車場現在の様子を中心にまとめてみました。

筑波山の紅葉に興味がある人はもちろんのこと、興味がない人にとっても面白い記事となっていますので是非、最後まで見てください!


筑波山の紅葉の見所は?

筑波山 紅葉

筑波山の紅葉の見所と言ったら、11月1日(金)~12月1日(日)にかけて開催される、第17回筑波山もみじまつりですね!

このもみじまつりの期間中はライトアップも実施され、ケーブルカーロープウェイの夜間運行が行われるため、昼間とは違った紅葉の楽しみ方を味わえます。

 

筑波山の夜のライトアップは「日本夜景遺産」に認定されているため、かなりおすすめです!

筑波山の紅葉はケーブルカーから見るべき!?

引用:筑波山ケーブルカー&ロープウェイ

筑波山の紅葉は期間限定で夜にライトアップを行っています。

もちろん昼間の紅葉も大変美しいのですが、せっかく筑波山にまで来たのならば夜のライトアップを見るべきです。

また、夜は筑波山をケーブルカーで走り抜けることも出来るので、普段味わえないような紅葉の楽しみ方を是非、感じてください。

筑波山の紅葉 ライトアップ 詳細

【開催期間】

2019年 11月2日(土曜)〜12月1日(日曜)までの土日祝日及び

2019年 11月16日(土曜)〜11月24日(日曜)の毎日開催

 

【営業時間】

17:00~20:00

毎時間00分、20分、40分の20分間隔運行します。

 

【料金】

区分 大人(中学生以上) 小児(6歳以上小学生以下) 幼児(6歳未満)
料金 夜間運行時

(17時以降)

1,000円 無 料 無 料
通常営業

(17時以前)

1,070円 540円 無 料

是非、筑波山の紅葉を見に行く際は夜のライトアップも忘れずに楽しんでください。

筑波山の紅葉の見頃は?

見頃

筑波山の紅葉の見頃は、例年 11月上旬〜11月下旬となっています。

そのため、2019年も余程の気候変動がない限り、見頃は11月上旬〜11月下旬となるはずです。

この予測期間はあくまで目安ですのでご了承下さい。

 

また、日本各地の紅葉に当てはまるのですが、どうしても紅葉の見頃シーズンの期間は短くなりがちです。

筑波山の紅葉の見頃も例外ではないので、早め早めの日程調整を行うようにしてください。

筑波山の紅葉を見に行きたかったのに、予定が合わなかったなんてことになったら悲惨ですからね。

筑波山の紅葉の詳細は?

紅葉

皆さんが気になるであろう筑波山の紅葉の詳細をまとめておきました。↓↓

筑波山の紅葉 詳細
住所:茨城県つくば市筑波
例年の色づき始め:10月下旬
例年の紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬
紅葉する木の種類:ブナ、イロハモミジ、マユミ、ミズナラ、ウルシ、シデ、イロハカエデなど
駐車場:あり。詳細は後述します。
電話番号⑴: 筑波山観光案内所 029-866-1616
電話番号⑵:つくば観光コンベンション協会 029-869-8333

1つの山なだけあって、紅葉する木の種類がかなり多いところも筑波山の魅力の1つです。

それぞれの木の紅葉具合も変わってきますから、微妙な違いも楽しんでくださいね。

筑波山の紅葉へのアクセスは?

アクセス

筑波山へのアクセスは電車を使う場合か、車のどちらかがおすすめです。

上記の2つのアクセス方法をそれぞれ詳しく解説していきます。↓↓

電車の場合

電車

まずは、電車でのアクセス方法ですがこの中でも2通りの行き方が存在します。

 

1つ目はつくばエクスプレスつくば駅から直行筑波山シャトルバスに約40分乗った後、筑波山神社入口で下車して、そこから徒歩15分でケーブルカー宮脇駅へ。

2つ目も同様につくばエクスプレスつくば駅から直行筑波山シャトルバスに約50分乗った後、つつじヶ丘で下車して、ロープウェイつつじヶ丘駅の目の前に到着。

車の場合

車の場合でしたら、北関東自動車道の桜川筑西インターチェンジからのルートがおすすめです。

このインターチェンジから県道148号経由しながら、北上して約40分です。

筑波山までのルートは上の地図を参考にしてください。

以上のアクセス方法がおすすめです。

スポンサーリンク

筑波山の現在の様子は?

筑波山の現在の様子を知りたい方はTwitterを確認すると一早く情報を手に入れる事ができます。

では、Twitterの投稿を一緒に見ていきましょう。↓↓

上記に貼ってある筑波山の現在の画像がTwitterに投稿されたのは2019年10月24日です。

これを見る限り、現在の筑波山は紅葉が全然進んでいないですね。

 

葉が緑色ばかりですので、綺麗な色に染まるにはもう少し時間が掛かりそうです。

筑波山の現在の様子を知りたい方は、随時Twitterをチェックしてみてください!

筑波山の紅葉に近い駐車場は?

車

筑波山の紅葉を車で見にいこうと考えている方にとって駐車場情報はとても重要ですよね。

既に上記で駐車場はあると伝えてはいますが、ここではさらに詳しい詳細を皆さんに解説していきます。↓↓

引用:つくば観光コンベンション協会

【料金一覧】

筑波山神社周辺市営駐車場 普通車 マイクロ・大型バス 自動二輪車
市営第1駐車場(普通車208台 大型6台) 500円 2,000円
市営第2駐車場(普通車  8台 大型4台) 500円 2,000円 250円
市営第3駐車場(普通車140台 大型10台) 500円 2,000円
市営第4駐車場(普通車97台) 500円

有料になってしまいますが、筑波山には市営の駐車場が完備されていますのでむやみに付近の安い駐車場を探すよりは、こちらの駐車場を利用した方がお得です。

また、全ての駐車場を合わせれば、かなりの車を収容できますので混雑の心配などはそこまでしなくて大丈夫です。

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は、筑波山の紅葉駐車場現在の様子を中心にまとめてみました。

 

昼間と夜では全く違う楽しみ方ができる点で、筑波山の紅葉は魅力たっぷりです。

是非、現地に足を運んでみてください!

スポンサーリンク