こんにちは!管理人の中二です。

 

今回は東京オリンピック内定一番乗りを決めた

荒井祭里さんについて調べてみました!

 

プロフィールから出身中学、高校、大学、

また、Instagramアカウントもご紹介します!

 

荒井祭里のプロフィールは?

荒井祭里 高飛び込み オリンピック
荒井祭里 高飛び込み オリンピック

引用:https://www.joc.or.jp/

現在18才の荒井祭里さんが東京オリンピック女子当確一番乗りを決めました!

おめでとうございます!

 

荒井祭里さんは高飛び込みの選手で、

飛び込んだ際に水しぶきをほとんどあげないことから

ノー・スプラッシュの代名詞をもっている選手です。

 

そんな荒井祭里さんのプロフィールと出身学校をご紹介します。

 

  • 名前:荒井祭里
  • 生年月日:2001年1月18日(18才)
  • 出身地:兵庫県伊丹市
  • 身長:150cm
  • 体重:39kg
  • 所属:宝塚JSS

 

すごく小柄な方なんですね!

 

続いて出身中学、高校、大学をご紹介します。

 

  • 中学:伊丹市立荒牧中学校
  • 高校:甲子園学院高等学校
  • 大学:武庫川女子大学

 

現在は武庫川女子大学の健康・スポーツ科学部に通う大学1年生です。

 

荒井祭里さんの実績

荒井祭里 高飛び込み オリンピック
荒井祭里 高飛び込み オリンピック

引用:https://www.nikkansports.com

 

荒井祭里さんが高飛び込みを始めたきっかけは、

小学生時代に通っていたスイミングスクールで飛び込みの競技を見て、

おもしろそう~と思って始めたようです。

 

高校時代には高校総体3連覇!

2位に30点近い差をつけての3連覇でした。

高校時代の活躍についての記事はこちら。

↓↓↓

【飛込】“東京五輪の星”荒井祭里が圧巻の3連覇達成 2年後は「シンクロは確実に、個人も…」

2018年、高校3年生で臨んだジャカルタ・アジア大会高飛び込みで5位

その年の日本選手権2連覇

 

2019年4月に日本室内選手権飛び込み2位という結果を収めました。

 

荒井祭里がかわいいと話題!祝福の声も!

Twitterには荒井祭里さんに関するツイートが上がっていました。

可愛いという声や、オリンピック内定おめでとうの声をご紹介します。

 

 

https://twitter.com/maidive/status/1151101762268352512

荒井祭里の画像は?インスタは?

荒井祭里さん本人のInstagramのアカウントが見つかりました!

 

こちらになります↓↓

 

https://www.instagram.com/p/BoFoYFsARpF/?utm_source=ig_web_copy_link

 

荒井祭里の飛び込みの動画は?

また、YouTubeには荒井祭里さんの競技の動画も上がっていました。

 

競技の動画を見ると、あんなに高いところから飛び込んでいるのに

水しぶきがほとんどあがっていないですよね。

 

本当にすごいです!

 

 

スポンサーリンク

高飛び込みのルールは?

荒井祭里 高飛び込み オリンピック
荒井祭里 高飛び込み オリンピック

 

オリンピックで高飛び込みを見る際にルールも知っておいたほうが良いでしょう。

 

簡単に解説しますね!

 

まず、競技は自由選択飛びもしくは制限選択飛びにて行われます。

自由選択飛び:難易率に係らず、演技内容を自由に選択し演技すること。

制限選択飛び:演技総数の難易率の合計数(1種目平均1.9)が決められており、その合計数を超えないように演技を選択しなければならない。

 

このルールは大会によって異なりますが、

オリンピックや世界選手権の個人種目では「自由選択飛び」にて行われます。

 

ですので、難しい演技ほど得点が高くなることになります。

 

選手はその構成を考えて大会本部の演技種目申込用紙を提出します。

 

審判団が評価して採点するポイントは、

 開始の姿勢・アプローチ・踏切・空中演技・入水などの要素を評価し採点します。

 

審判団は10点を最高点に、0.5点間隔で点数をつけます。

 

すべての演技には「難易率」が定められており、

点数✕難易率で得点が出されるそうです。

 

荒井祭里選手が東京オリンピック代表の内定第一号と話題!

2019年7月、韓国で開催されている水泳世界選手権で

女子高飛び込みの準決勝で312.45点の10位で、上位12位までが

進める決勝に進出!

 

この時点でオリンピックの代表内定が決まりました!

 

オリンピック内定のニュース記事はこちらです。

18歳・荒井祭里、東京当確女子1号!高飛び込み決勝進出で決めた

 

おわりに

いかがでしたか?

 

荒井祭里選手のオリンピックでの活躍が待ち遠しいですね!

若くして日本引っ張る荒井祭里選手に今後も注目です!

スポンサーリンク