いよいよ、夏本番になってきましたね。

この季節と言ったらやはり花火ですよね。

そこで、今回は西日本1位を誇る長さ約1.4kmの美しいスターマイン(速射連発花火)で有名な広島県福山市のあしだ川花火大会についてまとめてみました。

この花火大会は例年30万人を超える観客で賑わう花火大会ですので、かなりオススメです。


福山(あしだ川)花火大会2019の日程(時間)、場所などの基本情報は?

福山(あしだ川)花火大会2019の開催日時は?

あしだ川花火大会自体は、8月14日〜15日です。

花火が打ち上げられるのは、8月15日(木)19:30〜20:45の予定です。

もし雨が降ってしまった場合は、翌日8月16日(金)に延期されます。

福山(あしだ川)花火大会2019の打上場所は?

花火

あしだ川花火大会の打ち上げ場所は、広島県福山市水呑町、芦田川大橋上流になります。

瀬戸内海の河口部分に近いので、川の幅は結構広めです。


そこで、打ち上げられる約16000発の花火は絶景です。

福山(あしだ川)花火大会2019へのアクセス方法

福山(あしだ川)花火大会2019へのバス情報

バス

花火大会当日はJR福山駅南口より臨時バスが運行されます。

臨時バス情報
  • 中国バス(④番のりば)
    16時頃より随時運行
    多治米車庫前バス停下車。会場まで徒歩約15分。運賃200円。
  • 鞆鉄バス(⑤番のりば)
    16時頃より随時運行
    丸山口臨時バス停下車(創価学会駐車場)。会場まで徒歩約15分。運賃250円。

福山(あしだ川)花火大会2019周辺の駐車場情報

あしだ川花火大会でのオススメ駐車場を3つ紹介します。

臨時駐車場

あしだ川花火大会では、臨時駐車場が設けられています。

この臨時駐車場は2017年から場所が変更されているため、数年ぶりにあしだ川花火大会に行く人は気をつけてください。

 

臨時駐車場は打ち上げ花火会場であるあしだ川の上流に、3100台限定で止めることができるように臨時のスペースが確保されています。

ここは協力金として、1000円かかるのでこの点は注意してください。

また、この駐車場は花火の打ち上げ会場まで2〜5km歩く距離にあります。

そのため、昼過ぎには駐車場で車を止めた方が会場により近いところに止めることができます。

 

なるべく、早い時間に来ることがオススメです。

そして、利用時間は14:30〜23:00となっていますが、23:00ぴったりには施錠されてしまうので、この点も注意しましょう。

ゆめタウン福山店屋上駐車場

あしだ川花火大会の臨時駐車場を利用しようと思っていたが、混雑が心配な方もいますよね。

そういった方は、福山駅周辺に止めてから、臨時バスで会場に向かうことがオススメです。

 

その福山駅周辺にある駐車場の一つが、ゆめタウン福山店屋上駐車場です。

ここからは、全体を見ることは少し難しいですが、花火を見ることは一応可能です。

ここ付近では屋台も出ているので、あしだ川まで行かなくても十分に楽しむことができる穴場スポットとなっています。

福山コロナワールドの駐車場

嬉しいことに、この福山コロナワールドの駐車場には2000台もの車を駐車するスペースがあります。

しかも、あしだ川花火大会の当日はこの立体駐車場が無料で開放されます。

 

また、ここもゆめタウン福山屋上駐車場と同様に穴場スポットではありますが、人気なので多くの人が押し寄せます。

ですので、早めに車を駐車場に止めることをオススメします。

オススメの駐車場のまとめ
  • 臨時駐車場
  • ゆめタウン福山店屋上駐車場
  • 福山コロナワールドの駐車場

福山(あしだ川)花火大会2019のおすすめ穴場スポット7選

浴衣

ここでは、皆さんにあしだ川花火大会の花火を鑑賞する際のおすすめ穴場スポットを7つ紹介します。

あしだ川河川敷

まずはやはり、花火を真正面から見ることができる河川敷ですね。

目の前で見る約16000発の花火は絶景に間違いありません。

ゆめタウン福山屋上駐車場(未確認)

イトーヨーカドー福山店が2019年2月に閉店し、その後ゆめタウン福山店として跡地に開店しました。

イトーヨーカドー福山店の時は、屋上駐車場が例年花火鑑賞のために開放されていました。

もし、今年も同じ場所が開放されるならば花火鑑賞できますが、現在のところはまだ確認が取れていません。

福山コロナワールドの駐車場

福山コロナワールドの駐車場は例年花火鑑賞のために開放されています。

花火の打ち上げ場所なら離れているように見えますが、十分に楽しむことができます。

さらに、福山コロナワールドの屋上には屋台も多くあるのでお祭り気分をここで味わうことも可能です。

久松台小学校の周辺

花火の打ち上げ場所から、北に結構な距離があるように見えますが、花火をしっかりと見ることが出来る穴場スポットです。

地元の方が多いので、ゆったりと花火鑑賞を楽しむことができます。

空いているところが好きな方は是非オススメです。

明王台(草戸山公園展望台)

閑静な住宅街にある展望台で、ここからも花火を見ることが可能です。

人が少なめなので、混雑が嫌いな方にもオススメです。

蔵王山

ここからは花火を楽しむことに加えて、福山市の夜景を楽しむことも可能となっています。

こちらも、名王台同様に展望台です。

花火会場から少し離れているので、人は少なめとなっています。

混雑嫌いな人にオススメです。

石鎚神社

花火の打ち上げ場所からかなり遠くはなってしまいますが、福山市の夜景とともに花火を楽しむことができます。

ここは、かなり人が少ないので、本当に人混みが少ない人にとってはかなり絶好な穴場スポットとなっています。

スポンサーリンク

福山(あしだ川)花火大会2019の最新情報が知りたかったら?!

あしだ川花火大会

引用:全国花火大会

福山夏祭り

公式サイトは、上記のサイトに飛んでもらえば見ることが出来ます。

公式のTwitterやInstagramのアカウントはありません。

ですので、最新情報を知りたいときは気になったワードでTwitterやInstagramで検索するのが一番早いです。

おわりに

いかがだったでしょうか?

例年30万人以上の方が訪れるので、バスで来ようが車で来ようが混雑は避けらません。

なるべく早めに来て、時間に余裕を持って行動してくださいね。

スポンサーリンク