笑点司会者である春風亭昇太さんの素顔に迫ってようと思います。

 

意外な趣味や結婚の話題、そして落語家としての経歴などを

調べてみました!

春風亭昇太は車マニア?

春風亭昇太さんは自分の生まれた頃に走っていた

いわゆるオールドカーが大好きなんだそうです。

 

意外な趣味ですね~!

 

3台の車を所有しているそうなので、1台ずつ紹介しようと思います!

 

パブリカ

そんな春風亭昇太さんの愛車の一つはパブリカです。

 

ん?パブリカ?聞いたことないなという方も多いと思いますので、

パブリカという車についても調べてみました!

 

パブリカは昭和36年に発売が開始され、

昭和53年ごろに生産が中止になったようです。

 

春風亭昇太さんが昭和34年生まれなので

本当に生まれたころの車ですね。

 

パブリカという名前の由来はパブリックカー(大衆車)の略で、

一般公募で決まったそうです。

 

どんな車かというと画像を見たほうが早いですね。

こんな車です↓

 

春風亭昇太 車 プロフィール
春風亭昇太 車 プロフィール

引用:https://www.toyota.co.jp

すごくレトロな感じで可愛いですよね。

 

このパブリカが街中を走っていたら思わず見いってしまうかもしれません。

 

ローバーミニ

春風亭昇太さんの第二の愛車がローバーミニです。

 

春風亭昇太 車 プロフィール
春風亭昇太 車 プロフィール

引用:https://www.kurumaerabi.com

 

ローバーミニは1959年から2000年の間に生産された車で、

今でも世界各地に愛好家がいるそうです。

 

そのうちの一人が春風亭昇太さんというわけですね!

 

もともとはイギリスの自動車会社である

ブリティッシュモーターコーポレーションが生産した車ですが、

のちにBMWの傘下となっても引き続き2000年まで生産が続いたそうです。

 

ダットサンブルーバード

春風亭昇太さんの第三の愛車はダットサンブルーバードです。

 

春風亭昇太 車 プロフィール
春風亭昇太 車 プロフィール

引用:https://www.toyota.co.jp

 

日産ブルーバードという車があるのですが

それの原型となるモデルがダットサンブルーバードで、

初代の発売当初の名称としてダットサンブルーバードと名付けられました。

 

つまり、ダットサンブルーバードが愛車ということは

1959年~1963年に生産された初代のモデルを指しているので、

これもまた春風亭昇太さんが生まれた頃に走っていた車ですね。

 

春風亭昇太さんの素顔は、

あの優しそうな表情とマッチしたかわいくレトロな車が大好き!

といったところが垣間見えた気がします。

 

すごく大切そうに愛車を運転したりメンテナンスする姿が目に浮かんできますね。

 

 

スポンサーリンク

春風亭昇太のプロフィールは?

春風亭昇太 結婚 笑点
春風亭昇太 結婚 笑点

引用:https://thetv.jp

仕事

春風亭昇太さんはみなさんご存知の通り、

お茶の間の人気番組笑点の

「第6代司会者」

であります。

 

歌丸師匠の後を継いでの笑点司会者というわけですから

相当なプレッシャーもあったことでしょう。

 

笑点司会者になりたての頃は笑点メンバーが春風亭昇太さんの話を聞かず、

小遊三師匠からは「学級崩壊」と言われていました(笑)

 

今ではすっかり春風亭昇太さんの笑点という感じがして

見ていて楽しいですよね。

 

そして、春風亭昇太さんを語る上で欠かせないのが

落語家としての腕前です。

 

春風亭昇太さんは大学を中退し

春風亭柳昇に入門しました。

 

春風亭柳昇師匠が新作落語の名手というだけあり、

春風亭昇太さんもその師匠の背中を追って

新作落語を中心に活躍されました。

 

その後、数々の新人賞を獲得したり真打ちに7人抜きで抜擢されたりと

早いスピードで出世をしながら、

笑点メンバー、司会者を継続しながら現在は

落語芸術協会会長に就任もされています。

 

実力と人気を兼ね備えた方なんだなと思いました!

 

また、春風亭昇太さんは落語家だけでなく俳優としても活躍されています。

 

今までに出演したドラマ/映画は

  • 祈りの幕が下りる時(2018年)
  • おんな城主直虎(2017年)
  • ふしぎな岬の物語(2014年)
  • 誰よりも君を愛す(2011年)
  • タイガー&ドラゴン(2005年)

等に出演されました。

 

落語家だけでなく俳優としての才能も豊かで

マルチに活躍されていますね。

 

プライベート

春風亭昇太さんは1959年12月9日生まれの59歳です。

 

趣味は車、先程もお話しましたが

特にオールドカーが好きで3台のオールドカーを所有しているそうです。

 

笑点の大喜利では長らく独身いじりをされていて、

笑点メンバーが幸せそうな結婚生活をネタにすると

良い答えでも座布団を取る場面も見られました(笑)

 

そんな中、2019年6月30日の笑点で番組開始前に

「重大発表があります」との告知が・・・!

 

笑点生放送で結婚報告!

春風亭昇太 結婚 笑点
春風亭昇太 結婚 笑点

 

笑点での重大発表、それは・・・

 

春風亭昇太さんの結婚報告でした!!

 

おめでとうございます!!

 

ぼくもこんな優しそうで良い人がどうして結婚してないんだろうなぁ

と思っていたところなので、素直にこのニュースが嬉しかったです!

 

お相手は19歳年下の元タカラジェンヌとのこと。

 

美人な奥さんをゲットしたんですね~!

 

笑点後の真相報道バンキシャ!ではたくさんの方から

花束をプレゼントされ、とてもうれしそうで幸せそうでした!

 

おわりに

いかがでしたか?

 

なにより春風亭昇太さんが結婚してより幸せになれたのが

一番ですね!

 

独身ネタがこれから見れなくなる?!

ことは残念かもしれませんが、

今度は幸せネタでいじられるかもしれません!

 

これからも活躍をウォッチしていきましょう!

スポンサーリンク