皆さんはLINEをしっかり使いこなせていますか?

使いこなすと言っても、それは他の人とトークをしたり電話をしたりするだけではありません。

LINEには様々な機能が付属しています。

 

ということで、今回はLINE内にある様々な機能の内、使いこなせていない人が多い「ピン留め」について解説していきます。

特に、「LINEのピン留めとは?使い方や解除、設定方法」をスマホ版LINEPC版ラインに分けてそれぞれまとめてみました。

是非、この記事を最後まで読んであなたもLINEの「ピン留め」を使いこなせるようになってくださいね!

LINEのピン留めとはどんな機能?使い方は?

ピン留め

LINEでピン留めとは、あなたがすぐに開きたいと思うトークをLINEのトーク画面の上部に意図的に固定できる機能です。

新しいトークはトーク画面の上部に表示されていくので、過去のトークはどんどん下の方に埋もれていってしまいます。

このような時でも、「ピン留め」という機能を使っておけばトーク画面の上部にあなたが残しておきたいトークを留めておく事が出来るのです。

大事な人とのトークでしたり、仕事上でよく会話する人、または自分がメモをしてLINEに残しておくためなどにも「ピン留め」の機能を使っている人がいます。

 

「ピン留めとは?」何かを分かっていただけたでしょうか?

「ピン留め」を使いこなせると、LINEがかなり快適に使用できるようになるので、これを機に「ピン留め」を覚えてみてください。

ピン留め機能の設定方法とは?

ここからはLINEのピン留め機能の設定方法をスマホ版のLINEと、PC版のLINEに分けてそれぞれ紹介していきます。

スマホ版LINEでのピン留め

 

まずはあなたのスマホで、LINEを開いてください。

次に、ピン留めをしたいトークを右にスライドしてください。

(今回は、例として公式アカウントのLINEモバイルを使用します。)

 

そうすると、下のような画面になります。↓↓

こうなりました、ピンのマークの記号をタッチしてください。

ピンマークをタッチしたら、ピン留めをしたということになりますので、自動的にそのトークが上部に表示されます。↓↓

以上でスマホ版LINEでのピン留めの設定方法です。

覚えてしまえば、スマホ版LINEでのピン留めの設定方法はかなり簡単です。

PC版LINEでのピン留め

次にPC版LINEでのピン留めの設定方法を紹介していきます。

まず、あなたのPCでLINEを開いてください。

 

そうしましたら、トークルームの一覧画面を表示させてください。

次にトークルームの画面にて「ピン留めするトークルーム」を右クリックしてください。

そこで、「トークルームをピン留め」を選択してください。

 

そうすれば、指定したトークルームをピン留めすることができます。

これだけでPC版LINEでのピン留めは完了です。

PC版LINEでのピン留め設定方法も簡単ですね。

こんな時に便利!ピン留めの使い方とは?

LINEトークをピン留めしておくと、どんな時に便利か具体的に使い方を説明していきます。

仕事関係、家族、彼氏や彼女などよく頻繁に連絡を取り合う必要がある方とのトークなどはピン留めしておくとかなり便利です。

LINEが溜まっていくと、どうしても下に埋もれがちです。

このような状態ですと、もし重要な連絡が来ていた時に気がつくことに時間がかかってしまう場合があります。

 

他には、自分一人のグループトークを作成してピン留めしておくと便利です。

というのも、自分だけのメモ帳に使うことができるからです。

私自身も自分一人のグループトークを作成してピン留めしています。

 

メモ専用のアプリを入れても良いのですが、普段から開くLINEだと、メモをしたいと思った時にすぐに開くことが可能です。

私の身体がLINEを開く動作に慣れてしまっているのからかもしれませんが、、

 

とにかく伝えたかったことは、LINEのトークをピン留めしておくとかなり便利ですので是非、この使い方の記事を参考に普段の生活で有効活用してください!

スポンサーリンク

ピン留めの解除方法とは?

ピン留めの解除方法も、とても簡単です。

 

スマホ版LINE、PC版LINEも上記で説明した設定方法の流れをもう一度行うだけです。

設定の画面にたどり着けさえすれば、あとはそこをスマホ版LINEならタップ、PC版LINEならクリックするだけです。

 

つまり、スマホ版LINE、PC版LINEどちらに関してもピン留めの設定方法・解除方法はとても簡単なのです。

だったら、ピン留めした方が便利なのだからやらない手はないですよね。

 

念のため分からない人のために、動画での解説も貼っておきますので見てください。↓↓

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回はスマホ版LINE・PC版LINEでのピン留めについての設定方法解除方法について解説させて頂きました。

 

LINEは相手とトークがほぼタイムラグなしですることが出来る点で、かなり便利です。

これから是非、LINEを使いこなせるようになってください!

スポンサーリンク