2019年も早いことで、もう11月になってしまいましたね。

秋と言ったら、やはり紅葉が最初に思い浮かんでくるかとは思いますが、皆さんは紅葉を見に行く予定はありますか?

紅葉といっても、日本各地で様々な紅葉がありますのでどれを見に行こうか悩んでしまいますよね。

 

そこで、今回は奈良公園の紅葉について皆さんに解説していきます。

特に今回は、奈良公園の紅葉の中でも特に現在の様子駐車場情報を中心にまとめてみました。

 

奈良公園の紅葉に興味がある人はもちろんのこと、興味がない人にとっても面白い記事となっていますので是非、最後まで見てください!


奈良公園の紅葉の見所は?

紅葉

紅葉の名所としてだけではなく1年を通して、奈良公園には大変多くの方が訪れます。

国内だけではなく、海外の方からも大変人気な観光スポットとなっています。

 

奈良県の都市公園としての正式名称は「奈良県立都市公園 奈良公園」と言いまして、総面積はなんと約502ヘクタールにも及びます。

奈良公園周辺の興福寺、東大寺、春日大社、奈良国立博物館、なども含めますと総面積は約660ヘクタールにも及びます。

引用:奈良公園 公式ホームページ

さらに、奈良公園には野生の鹿が多く生息しているので、紅葉以外にも鹿を眺めて楽しめますよ!

 

加えて、この莫大な敷地を擁する奈良公園の木々は他の紅葉の名所とは大きく違う点があります。

それは、奈良公園の木々は人の手によって植えられた訳ではないという点です

そのため、奈良公園の紅葉の色や時期にばらつきがありますが、逆にいうとこれが奈良公園の紅葉の特徴となっています。

 

また、奈良公園内にある木々はサクラ、ウメ、モミジ、スギ、マツ、サルスベリ、クスノキ、ヒノキ等針葉樹、広葉樹が約200種類、さらに東大寺大仏殿周辺にはモミジやイチョウなどが多く見受けられます。

奈良公園内には、こんなにも多くの種類の木々があるため、紅葉の見頃期間には見事な光景を彩ってくれます。

是非、現地へ足を運んでこの感動を味わってください。

奈良公園の紅葉の見頃は?

見頃奈良公園の紅葉の見頃は、例年11月上旬〜12月上旬となっています。

そのため、2019年も余程の気候変動がない限りは奈良公園の紅葉の見頃は11月上旬〜12月上旬となるはずです。

この期間はあくまで、目安ですのでご了承下さい。

 

また、日本各地の紅葉に当てはまってしまうことなのですがどうしても紅葉の見頃シーズンは短めとなっています。

 

しかし、奈良公園の紅葉はこの傾向に当てはまっていません

奈良公園の紅葉の見頃は約1ヶ月あるため、普段日程をなかなか合わせられない人にとっても見に行きやすい紅葉となっています。

是非、この機会に奈良公園の紅葉を見に行きましょう!

奈良公園の紅葉の詳細は?

強羅 紅葉

ここでは、皆さんが気になるであろう奈良公園の紅葉の詳細をまとめてみました。↓↓

奈良公園 詳細
住所:奈良県奈良市春日野町、雑司町、高畑町、登大路町一帯
例年の紅葉の色付き初め:10月下旬
例年の紅葉の見頃:11月上旬~12月上旬
紅葉する木の種類:サクラ、ウメ、モミジ、スギ、マツ、サルスベリ、クスノキ、ヒノキなど
駐車場:あり。詳細は後述します。
観覧可能時間:終日解放
料金:若草山入山は中学生以上150円、3歳以上80円(奈良奥山ドライブウェイは通行料別途必要)
電話番号:奈良公園事務所 0742-22-0375 ( 8:30~17:15)

場所によってはその都度、料金が別途で必要になるのでその詳細は奈良公園の公式ホームページを参照していただくと幸いです。

奈良公園 公式ホームページ↓↓

http://nara-park.com/

奈良公園へのアクセスは?

スポット

奈良公園へのアクセス方法は、電車か車のどちらかがおすすめです。

そこで、今回は上記2つのアクセス方法をそれぞれ詳しく解説していきます。↓↓

電車の場合

電車でのアクセス方法でしたら、JR・近鉄奈良駅からのルートがおすすめです。

この駅から市内循環バスに乗車して大仏殿春日大社前で下車、その後、徒歩約5分で奈良公園に到着します。

車の場合

駐車場

車でのアクセス方法でしたら、第二阪奈有料道路終点(宝来ランプ)からのルートがおすすめです。

ここから約15分、名阪国道天理ICから約20分で奈良公園に到着します

 

以上2つのアクセス方法がおすすめですので、参考にしてください。

奈良公園の現在の様子は?

河鹿橋 紅葉

奈良公園の現在の様子を知りたい方は、Twitterの投稿を見ることをおすすめします。

Twitterには不特定多数の方が、コメントと共に画像も投稿してくれるため現地の様子が良く分かります。

ということで、Twitterに投稿された奈良公園の現在の様子を見ていきましょう。↓↓

https://twitter.com/MakiCamera/status/1198211001633492992

この画像がTwitterに投稿されたのが、2019年11月23日です。

 

紅葉と鹿という最高な組み合わせに朝日が相まって、もはや神々しいですね。

現在の葉の紅葉具合もちょうど良いため、見頃と言えるでしょう。

奈良公園の紅葉を見に行こうと考えている方は、今すぐにでも行くべきですね。

 

このようにTwitterを見ると、奈良公園の現在の様子がすぐに把握できるため、気になる方はTwitterを随時チェックしてくださいね。

スポンサーリンク

奈良公園に近い駐車場は?

車

奈良公園の紅葉を車で見に行こうと考えている方にとって、駐車場の有無はとても重要ですよね。

上記で既に説明している通り、奈良公園には駐車場はあるため安心してください。

 

また、無料なのか有料なのかどうかも気になるところですよね。

結論から申しますと、無料・有料の駐車場は共にあるのですが無料の駐車場はおすすめできません

 

というのも、奈良公園における唯一の無料駐車場は「若草山頂駐車場」なのですが、この駐車場は標高340mほどの若草山山頂にあり、奈良公園まではハイキングコースを約40分ほど歩かないといけないからです。

駐車場から約40分も歩くことになるのは、かなりきついと思います。

 

ということで、奈良公園にあるおすすめの有料の駐車場をいくつかピックアップして皆さんに分かりやすく紹介していきます。↓↓

夢風ひろば駐車場


1つ目の駐車場は夢風ひろば駐車場です。

国立博物館新館の向かいにあるレストランやお土産店が建ち並ぶ一画にある駐車場です。

 

かつては、「大仏前三山駐車場」と呼ばれていましたが、「夢風ひろば」としての整備が始まり、後に夢風ひろば専用駐車場として整備され駐車台数も約2倍ほどに増えました。

夢風ひろば駐車場 詳細

駐車台数 60台

料金
1,000円/日(30分以内の利用は無料です。また夢風ひろば内の店舗で、2000円以上の買い物&飲食した場合は2時間無料となります。)

営業時間 9:00~21:00

春日大社 駐車場


2つ目の駐車場は春日大社の駐車場です。

公園内の道路の一番奥にロータリー状に整備されているため、規模は大きく使い勝手が非常に良い駐車場ですのでかなりおすすめです。

春日大社の駐車場 詳細

駐車台数 100台

料金 1,000円/日

営業時間 7:30~17:00(12、1月は16:30まで)

県営高畑駐車場


3つ目の駐車場は県営高畑駐車場です。

奈良公園内南側にある大規模な駐車場となっています。

 

大仏殿がある東大寺までは少々距離があるが、新薬師寺にはもっとも近い駐車場という特徴もあります。

しかし、観光客の増加に伴いバス優先の予約制駐車場となってしまったので、この点は注意してください。

県営高畑駐車場 詳細

予約・問い合わせ先 0742-22-5025

駐車台数:166台

料金:1,000円

営業時間:8:30~17:00(出庫は24時間可能)

丸山駐車場


4つ目の駐車場は丸山駐車場です。

1つ前に紹介した県営高畑駐車場の南東側にある駐車場のことです。

 

この駐車場は、収容台数が少ないですが料金が1日800円と安めに設定されているためお得感満載です。

しかも、比較的空いていることが多い駐車場ですので穴場スポットとなっています。

丸山駐車場 詳細

駐車台数 20台

料金 平日 800円、土日祝 1,000円

営業時間 7:00~21:00

TOMOパーキング奈良大仏殿前


5つ目の駐車場はTOMOパーキング奈良大仏殿前です。

この駐車場は夢風ひろばに隣接しています。

 

一見、TOMOパーキング奈良大仏殿前は夢風ひろば専用の駐車場のようにも見え、いかにも観光名所の駐車場といった感じがする駐車場です。

料金は他の駐車場に比べると少々高めの設定となっているため注意してくださいね。

TOMOパーキング奈良大仏殿前 詳細

駐車台数 30台

料金 30分 500円 30分 3時間最大 1,500円

営業時間 24時間

興福寺 駐車場


6つ目の駐車場は興福寺の駐車場です。

興福寺境内の国宝館の向かいにある駐車場であるため、興福寺が管理運営しています。

 

この駐車場は、興福寺参拝には一番便利な駐車場ですが休日は朝の早い時間から満杯になってしまうこともあるため、利用する場合は注意してください。

興福寺 駐車場

営業時間 9:00~17:00

料金 普通車1,000円/日

駐車台数 67台

登大路観光自動車駐車場(北)


7つ目の駐車場は登大路観光自動車駐車場(北)です。

この駐車場は、本来は県庁利用者専用の駐車場となっているため、土日祝日よりも平日の方が混雑している場合が多いです。

他の駐車場と違ってイレギュラーですので、注意してください。

登大路観光自動車駐車場(北) 詳細

営業時間 6:00~22:00(出庫は24時間可能)

料金:普通車1,000円/日(2時間以内の利用は無料)

駐車台数 275台

GSパーク東大寺西大門駐車場


8つ目の駐車場はGSパーク東大寺西大門駐車場です。

この駐車場は、奈良公園正面を縦断する国道369号線沿いにあります。

1つ前に紹介した登大路観光自動車駐車場とは道路を挟んで反対側(奈良公園側)にあり、水色の文字で「24h」と記された看板が目印となっているため分かりやすいはずです。

GSパーク東大寺西大門駐車場 詳細

営業時間 24時間

料金
平日 30分 200円 1日最大700円、土日祝日 20分 200円

駐車台数 18台

三井のリパーク今小路


9つ目の駐車場は三井のリパーク今小路です。

東大寺へは裏口にあたる北側から入ることになりますが、東大寺や正倉院にもっとも近い駐車場のひとつです。

 

またこの駐車場は料金も最安値レベルの設定となっているため、かなりおすすめしたい穴場の駐車場となっています。

紅葉の見頃期間とは関係がありませんが、GWなどのシーズン期間は最大料金の設定が無くなる日もあるのでこの点は注意して下さい。

三井のリパーク今小路 詳細

営業時間 24時間

料金
平日 1時間200円 最大料金500円
土日祝 1時間400円 最大料金700円

駐車台数 36台

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、特に奈良公園の紅葉の中でも特に現在の様子駐車場情報を中心にまとめてみました。

 

広大な敷地を擁する奈良公園の紅葉は迫力満点間違いなしです。

是非、現地に足を運んでこの感動を直接味わってくださいね!

スポンサーリンク