この時期年越しに向けて色々準備されてるかと思いますが、2020年の初詣はどこにするか決めていますか?

今回は縁結びのご利益で有名な神戸の生田神社について詳しく紹介していきたいと思います。

 

生田神社の2020年の初詣情報や、屋台の情報、駐車場は?など詳しく楽しく紹介しますので、最後まで見てみて下さい!

 

それでは、早速内容にいってみましょう!

生田神社の初詣の参拝期間はいつまで?

生田神社 初詣生田神社 初詣

生田神社は兵庫県内でも人気の神社ですので、初詣も大変混雑することが予想されます。

正月三が日の参拝の案内がすでに出ています。

  • 三が日の開門時間は1月1日午前0時~午後10時45分頃、2日3日は午前7時~午後9時45分頃。
  • お守りの授与時間は1月1日午前0時~午後10時30分頃、2日3日は午前8時~午後9時30分頃。
  • 水みくじは三が日とも午前10時~午後3時頃までとなっております。

人混みが苦手という方は生田神社での初詣は3が日を避けて、4日以降の方が比較的人は少なくなるのでお勧めです。

生田神社の初詣の御朱印は?

生田神社 参拝生田神社 参拝

生田神社は神戸の地名の発祥という事で大変有名な神社です。

大同元年(806年)に調停よりお供えする家、世話する家、守る家である神戸(かんべ)44戸を頂いたとあります。

この「かんべ」が「こんべ」に変わり、現在の「こうべ」へと変わったと伝えられています。

 

主祭神は稚日女尊(わかひるめのみこと)です。

稚日女尊は国民の生活が豊かになるように、ご健康、また諸々の災いが無く家庭生活をお守りくださると、広く信仰されています。

 

例年多くの方が参拝される生田神社ですが、初詣の際に御朱印も頂こうと考えている方も多いかと思います。

生田神社では1月1日~1月3日までは9:00~20:00まで御朱印受付しいてるみたいです。

その他の時間は書置きのみになるそうです。

https://www.instagram.com/p/B5cLhRkAkVC/

御朱印巡りをされている方は初詣と合わせて、生田神社で御朱印頂いてみてはいかがでしょうか?

例年の参拝人数は?

おみくじおみくじ

生田神社の例年の人出は約150万人です。

生田神社は縁結びで有名という事もあり、家族や恋人同士での参拝者も多いみたいです。

 

また、生田神社には縁結びに関するお守りやおみくじ等もあります。

https://twitter.com/itoshi_no_e/status/1063225505715904513

桜の形をしたストラップ型のお守りもあるみたいです。

ついつい手に取ってしまう可愛らしいデザインですね!

ストラップという事で馴染みやすく大変人気だそうです。

「たまき」という縁結びのお守りです。

糸と糸を織りなすよう、良きご縁を結ぶと言われております。

見た目もオシャレですので非常に人気があります。

https://www.instagram.com/p/B6IdmyWAEXH/

「水みくじ」という変わった縁結びのおみくじもあります。

生田の森にある池に浸すと文字が浮かび上がってきて内容を確認することが出来ます。

遊び心もあって楽しそうなおみくじですね!

2020年の屋台情報は?

生田神社 屋台生田神社 屋台

生田神社では三が日ものすごい数の屋台が軒を連ねます。

数多くの屋台を見るとどれにしようか迷ってしまいますよね!

https://twitter.com/pumin0801/status/816480121892679680

生田神社では三が日が一番屋台の数も多く、より楽しめると思います。

ただ、三が日は大変混雑しますので覚悟していく必要はあります。

屋台好きにはたまらない光景ですが、行列は避けられないみたいですね。

生田神社は駅からも近い為、屋台の混雑を避けたいという方は周辺で食事を取ることも考えてみてもいいかもしれません。

生田神社へのアクセスは?

屋台情報屋台情報

生田神社は兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2‐1に位置します。

駅からのアクセスも良く公共の交通機関での移動がお勧めです。

生田神社へ電車での移動を考える方も多いかと思います。

JR三ノ宮駅より徒歩約10分、JR新神戸駅より徒歩約20分となっております。

JR新神戸駅から三ノ宮駅までは地下鉄で1駅ですので、三ノ宮駅から徒歩で向かうのがいいかと思います。

 

お車で向かわれる場合は、阪神高速道路3号神戸線生田川ICまたは京橋ICより約5分となっております。

生田神社に駐車場はあるの?

生田神社 駐車場生田神社 駐車場

生田神社には専用の駐車場がありません

駅周辺にコインパーキングはありますが、初詣の期間は大変混雑しますので駐車までかなりの時間を取られる可能性がかなり高いです。

また、生田神社では大晦日より三が日まで交通規制が入りますので、周辺の道路の渋滞が予想されます。

 

生田神社は駅からのアクセスが良いので電車を利用して向かわれたほうが無難かと思います。

渋滞や駐車場待ちで時間を取られるよりは、公共の交通機関を利用して帰りにお食事をしたり、初売りセールに参加したり、お正月らしさを楽しんでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク


厳選!全国各地の人気初詣スポット

全国各地から厳選した人気の初詣スポット都道府県別にご紹介中!!

いつもより少し羽根を伸ばして別の場所の初詣を楽しむのも良いかも!?

おわりに

生田神社生田神社

いかがでしたでしょうか?

 

今回は神戸の地名の発祥、縁結び等で有名な兵庫県の生田神社についてまとめてみました。

ご家族や恋人同士でもご縁が深まるようにと、生田神社へ初詣に行くのもオススメです!

 

素敵なご縁があるように、2020年は生田神社で初詣をしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク