皆さん、こんにちは。
よく私はイベントで旅行で大阪や名古屋に行くのですが、いつも夜行バスで大阪は7時間から8時間、名古屋は6時間から7時間かけて行っています…
新幹線で行ったら3、4時間で行けるんだけどなぁと思っていたらもっと早く行けるリニア中央新幹線がありました!そのリニア中央新幹線とは何でしょうか。
リニア中央新幹線とは?ルートや時間・料金は?
リニア中央新幹線とは?
リニア中央新幹線は簡単に言うと磁石で浮いて走る新幹線です。リニア中央新幹線のリニアはリニアモーターのことです。どうやって浮いているのかというと、そのリニアには超電導磁石とレールにある磁石によって浮いています。
浮いていることによって500km/hの速さで走行することに成功し、東京から大阪間を約1時間で行くことが実現する予定です。これが実現すれば、長い間座っていて体が痛くなることが無くなりそうです!
リニアモーターとは?
リニアモーターとはどこでもあるモーターの原理と同じです。なぜリニアモーターと言われているのかというと、そのモーターが直線状(リニア)だからです。
普通の回転するモーターの内側が車両に付いている超伝導磁石で、外側の部分がレールに付いている推進コイルです。
超伝導磁石
ある種の物質を一定温度以下とした時、電気抵抗がゼロになります。この状態のことを超伝導現象と言います。この超伝導状態のコイルに電流を流すと永久的に電流が流れ続けます。
S極N極があり、車両とレールでお互いに反発しあいながら浮いたり、進んだり、横に脱線しないようにしています。
リニア中央新幹線を作る理由は?
東京、大阪、名古屋の大都市を結び、東海道新幹線が地震で運行出来なくなった時に代わりに運行する新幹線にしたり、飛行機が1人運ぶ時に出る二酸化炭素を減らす効果がある環境にも優しくする取り組みにも役立てることが理由です。
リニア中央新幹線はいつ完成するの?工事状況は?
そんな出来たら嬉しい新幹線は一体いつ出来るのでしょうか。
開業予定
今のところ品川・名古屋ルートの開業は2027年、そこから大阪までのルートが伸びて前線開業するには2045年になると言われています。しかし、工事の費用や融資の問題で中断、再開を繰り返して作業が滞っているのでもっと先になる可能性が予測されます。東京から大阪まで約20年以上かかるのは気が遠くなる話ですが、438kmもの長さもあるからそのくらいかかるのかなと思うところもあります。
今の工事状況
すごい先になりそうなリニア中央新幹線ですが、今どこまで工事がすすんでいるのでしょうか。
今の時点では、静岡県で作業が止まっている状況です。その理由は静岡県の中心部を流れる大井川の水流が1日で約17万トン水枯れするからだそうです。八市と二町に住む方の命の水と言われるこの大井川を守ろうと川勝平太議員が議論しています。
リニア中央新幹線のそれぞれの駅名は?
ではどこで乗ることが出来るのでしょうか。
- 東京→品川駅
- 神奈川県→橋本駅
- 山梨県→新しい停車駅、駅名が作られる予定です
- 長野県→飯田駅
- 岐阜県→JR中央本線美乃坂本駅の近くに作る予定です
- 愛知→名古屋駅
そこから先の名古屋から大阪までの停車駅、駅名はまだ決まっていません。
乗り心地はどう?
開業前に20分間の体験乗車がありました。
乗った方からは次のような感想をお持ちでした。
- 金属探知機と荷物検査のチェックや、自動発券機で発券されたQRコードをかざして入場するので空港みたいで飛行機に乗るのかと思った
- 新幹線に乗るために乗車口があって飛行機の機体に乗り込む時のボーディングブリッジみたいだった
- 新幹線の中はいつもの新幹線とあまり変わらなく、少し狭いと感じた
- 最初浮いて走行しているのではなくタイヤを最初使って少しスピードをつけてから走行しているので走行している時の音が変わる
- トンネルのせいで外の景色がほとんど見れない
- 上下・横の揺れが気になる
- 走行している時に飛行機に乗った時に感じる耳が詰まった感覚がする
ということでした。乗った方の感想を見てみるとまだまだ課題はあるみたいですね…
トンネルがほとんどで全然景色が見えないというのは、長距離を移動する時には見れないとそのところの景色が楽しめないですし、上下・横揺れも感じてしまうというのでルートの建設も大事ですが、一番の乗り心地も改善してほしいですね。
スポンサーリンク
料金
- 品川(東京)から名古屋(愛知)→11790円
- 品川から飯田(長野)→7500円
※リニアの切符は全席指定だそうです
おわりに
今回、リニア中央新幹線について書いてきたのですが皆さんは乗りたくなってきたでしょうか。まだまだ課題や改善点が多々あるところですが、完全に開業するのはまだ当分先なのでそれぞれ改善されていくと思います。
その日まで楽しみに待っていましょう!
スポンサーリンク