最近、気温がどんどん上昇して夏も本番に近づいてきましたね。

やはり、夏の名物と言ったら「祭り」が挙げられます。

 

そこで、今回は日本国内でも有数の祭りである青森のねぶた祭りについてまとめてみました。

ねぶた祭りのスケジュール

ねぶた祭

引用:日本の火祭 ねぶた祭

ねぶた祭りは毎年8月1日〜8月7日までの計7日間開催されています。

この内、8月1日〜6日までは夜だけの開催で、最終日の7日は昼の13時から開催しています。

計7日間も開催される祭りは日本国内ではそんなにないですよね。

 

かなり規模の大きい祭りと言えるでしょう。

人生で一度は行くべきの祭りと言えますね。

ねぶた祭りのホテルの取り方は?!

ホテル

日本最大級の祭りであるねぶた祭りは3ヶ月前からの予約がベストです。

つまり、5月までにはホテルを予約しておくと良いでしょう。

遅くても、1ヶ月前までには済ませておきたいですね。

 

それ以降ですと、ホテルの部屋が空いてないなんてこともちらほら。

早く予約すれば、ホテルの室料は安くなるのでとてもオススメです。

 

そして、ホテルを予約するなら、ねぶた祭りが開催される青森駅付近が良いでしょう。

 

たしかに、駅から遠い閑静なところが良いと言う人も少なからずいるとは思いますが、ねぶた祭りへのアクセスが大変になってしまいます。

 

当日はコインパーキングなども、全て埋まってしまうので車での移動は本当に難しいです。

徒歩圏内で行くことが可能な場所をオススメします。

ねぶた祭りのホテルが取れないという声も

ホテル

上で記述したように、日にちが近いとホテルの予約を取れないなんてことがしばしばあります。

ホテルを取れない人はどうしても一定数出てしまうので本当に注意しましょう。

Twitter上で検索をかけたところ、実際にこの方はホテルが取れなかったようです。

この方は、仕方なく臨時で開設されたキャンプ場に駅前で自転車をレンタルして向かったようですね。

 

ここからも分かるように、日にちが近いとホテルは間違いなく全室埋まってしまいますね。

ホテルの取り方に失敗すると、せっかくのねぶた祭も台無しになってしまいます。

何度も言いますが、ねぶた祭を快適に楽しみたいのなら早い時期からのホテルの予約が必須となってきます。

スポンサーリンク

ねぶた祭りのためのおすすめホテルはここ

ホテル

ここまで色々話してきましたが、結局はどこのホテルがオススメなの?

という皆さんの要望のために、ここを選べば間違いないというホテルを3つピックアップしてみました。

是非、参考にしてみてください。

ホテルルートイン青森駅前

ホテルルートイン青森駅前

引用:楽天トラベル

1つ目は「ホテルルートイン青森駅前」というホテルです。

料金

1名利用時料金5047円〜17130円/人

2名利用時料金4306円〜15741円/人

喫煙か禁煙かで、料金が多少前後します。

 

このホテルを選んだ理由は、何よりも駅に近いからです。

駅から徒歩1分圏内、本当に目の前にあります。

 

遠方から祭りに訪れる人は、電車で来る人がとても多いです。

荷物もたくさんあったりするでしょう。

 

そんな時に、駅から遠いと結構大変だったりします。

駅近というのは、かなり重要な点です。

 

ねぶた祭り自体も、青森駅の東側すぐのところで開催されているのでかなり近めとなっております。

ホテルニュームラコシ

ホテルニュームラコシ

引用:楽天トラベル

2 つ目は「ホテルニュームラコシ」というホテルです。

料金
1名利用時料金 2500円〜12500円/人
2名利用時料金 1945円〜8334円/人
3名利用時料金 1667円〜8334円/人

トイレ・風呂別などで料金が前後します。

 

このホテルを選んだ理由は、値段を重視しました。

 

このホテルも「ホテルルートイン青森駅前」と同様に、駅から徒歩1分圏内ですが、料金の点から見ると、上記のホテルよりもかなり安くなっています。

ねぶた祭りには行きたいけど、費用を抑えたい人にはもってこいのホテルです。

しかし、部屋によってはトイレだけのところや、風呂別などもあるため衛生的な面で不安な方は避けるべきかもしれません。

ダイワロイネットホテル青森

ダイワロイネットホテル青森

引用:楽天トラベル

3つ目は「ダイワロイネットホテル青森」というホテルです。

料金
1名利用時料金 6945円〜92593円/人
2名利用時料金 4862円/人〜55556円/人
3名利用時料金 4630円/人〜43519円/人
4名利用時料金 5718円/人〜37038円/人

このホテルを選んだ理由は口コミによる評価がとても高いからです。

楽天トラベル上での口コミ評価で、5点満点中4.58点を取っています。

 

また、2018年10月23日にグランドオープンしたばかりなので、外観・内装ともにかなり綺麗です。

スイートルームもあるため、1番高い部屋はかなり高額になってしまいますが、安い部屋も十分あります。

駐車場も完備されているため、車で訪れる方も安心です。

また、青森駅から徒歩5分圏内なので、電車で訪れた方にも良心的となっています。

ホテルからのアクセス

実は今回、先程オススメしたホテルは全てがねぶた祭りまで徒歩1分圏内のところにあります。

アクセス面に関しては最高レベルのものだけを抜粋して、紹介させて頂きました。

ねぶた祭 コース

引用:日本の火祭 ねぶた祭

この地図が、ねぶた祭りで実際に使用されるコースなのですが、先程紹介した3つのホテルともこの地図内に収まる範囲内にあります。

 

言ってしまえば、祭りの会場内にホテルがあるようなものですね。

オススメしたホテルなら時間を気にせず、心ゆくまで楽しむことができます。

おわりに

今回、皆さんにお伝えしたかったことは何よりもホテルの取り方です。

楽しいはずのねぶた祭りも、ホテルの予約ができなかったら台無しになりかねません。

是非、時間に余裕を持ってホテルを予約してください。

ホテルが取れない、、」なんてことがないことを祈っております。

スポンサーリンク