2019年も暑い夏が徐々にですが過ぎさってきており、特に夜の気温は下がってきていますね。

もう少しで、秋本番がやってきますが、秋と言ったら、皆さんは何を思い浮かべますか?

多くの人は紅葉と思い浮かべるのではないでしょうか?

 

ということで、今回は茨城県県立歴史館の紅葉についての記事を書いていこうと思います。

特に、茨城県立歴史館の紅葉ツイッターでの反響や、駐車場アクセス方法を中心にまとめてみました。

 

紅葉について興味がある人はもちろんのこと、興味がない人も是非、この記事を最後まで読んでみてください。


茨城県立歴史館とは?

茨城県立歴史館

茨城県立歴史館は、茨城県に関する歴史全般にを一般市民に公開する目的で設置されました。

茨城県立歴史館には、美術工芸品や古文書のほかに、マイクロフィルムなどが数多く収容されています。

 

広い敷地の中には、本館以外にも、江戸時代、明治時代の建築物もありかつての日本の歴史を味わうことが可能となっています。

【茨城県立歴史館内のマップ】↓↓

引用:茨城県立歴史館ホームページ

また、茨城県立歴史館は平成8年には文化庁から「公開承認施設」として認められています。

こんな由緒正しき場所で見る紅葉は、他のところはまた雰囲気が違うためより一層楽しむことが出来ますね!

茨城県立歴史館 2019の紅葉の見ごろは?

見ごろ

茨城県立歴史館の紅葉の見ごろは例年だと11月中旬となっています。

2019年も、よほどの気候変動がない限りは11月中旬が紅葉の見ごろとなるでしょう。

 

逆に言うと、茨城県立歴史館の紅葉の見ごろは11月中旬だけですので、他の紅葉と比べると見ごろの期間が短めとなっています。

茨城県立歴史館の紅葉を見たいと思っている方は、早めの日程調整をおすすめします。

紅葉を見に行きたかったのに、予定が合わなかったなんてことになったら悲惨ですからね。

茨城県立歴史館の場所は?

 場所

茨城県立歴史館の場所は名前にもなっているとおり、茨城県にあります。

住所:茨城県水戸市緑町2-1-15

TEL.029-225-4425
FAX.029-228-4277

これだけではピンと来ない方のために地図を貼っておきます。↓↓

水戸市ですので、茨城県のほぼ中央に位置していることになりますね。

茨城県立歴史館へのアクセスは?

アクセス

問題なのは、茨城県立歴史館までのアクセス方法ですよね。

今回は、バスでの場合と、車での場合のアクセス方法をそれぞれ分けて紹介していきます。

バスの場合

バス

JR常磐線水戸駅下車しましたら、駅の北口4番バス乗り場から「桜川西団地」行きなどの偕楽園方面行きに乗車してください。

乗車時間約10分で「歴史館偕楽園入口」に到着します。

バスを下車したら、徒歩2分で茨城県立歴史館に到着します。

車の場合

車

常磐自動車道水戸ICから国道50号線を東方面に約7kmで約18分で到着します。

 

上記どちらかのアクセス方法がおすすめです。

茨城県立歴史館の料金は?

ハイキング

結論から申しますと、茨城県立歴史館内の紅葉を観覧するためには、敷地内に入場しないといけませんので料金がかかります

また、通常の料金と紅葉の見ごろシーズンとでは料金が変わってきますので注意してください。

料金一覧

入館料一般150円、大学生80円、70歳以上・高校生以下無料

※特別展期間は10月10日~11月23日までの期間
一般600円、大学生310円、70歳以上・高校生以下無料

多少料金は掛かってしまうものの、紅葉の美しさは料金以上のものとなっていますので、必要経費と考えましょう。

スポンサーリンク

茨城県立歴史館に近い駐車場は?

駐車場

茨城県立歴史館には、専用の無料大型駐車場が付いているので、付近の有料駐車場を探す必要はありません。

なんと大型バス13台普通車124台身障者用3台も駐車することが出来ます。↓↓

駐車場

引用:茨城県立歴史館ホームページ

しかし、この大型駐車場でも11月中旬の紅葉の見ごろシーズンは混雑しがちです。

なるべく、午前中の早めの時間で駐車場に訪れるようにすれば車を駐車しやすいでしょう。

茨城県立歴史館の紅葉がツイッターで話題!?

去年の茨城県立歴史館の紅葉はツイッター上でかなり話題となっていましたので、いくつか皆さんに紹介していきます!

https://twitter.com/benchan10ban/status/1064122145062576128

皆さんツイッターに思い思いの写真を投稿していて、美しい写真ばかりですね。

最後のツイッターの投稿を見て欲しいのですが、2018年の11月25日となっていますが、紅葉の時期にはちょっと遅かったと書かれていますね。

ここからも、茨城県立歴史館の紅葉の見頃は11月中旬だけだとわかります。

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は、茨城県立歴史館の紅葉のツイッターでの反響や、駐車場アクセス方法を中心にまとめてみました。

茨城県の歴史に触れながらの紅葉は、他の普通の紅葉とはまた一味違います。

 

普段の生活に嫌気がさしており、スッキリしたい人や、非日常空間に足を運び入れてリフレッシュしたい人などに茨城県立歴史館はとてもおすすめです。

多少の料金は掛かってしまうものの、料金以上に楽しむことが可能ですので、是非皆さん茨城県立歴史館に足を運んでみてくださいね。

スポンサーリンク