2019年も着々と秋に近づいてきてはいますが、皆さんは紅葉を見に行く予定はありますか?

旅行に行く際に紅葉を見たりすることはあるかもしれませんが、普段の生活だとなかなかゆっくり見る機会はないかと思います。

たまには、ゆっくりと紅葉を観覧して身も心もリフレッシュしてみてはどうでしょうか?

 

ということで、群馬県の河鹿橋(かじかばし)の紅葉について皆さんに解説していきます。

実は、この河鹿橋はジブリ作品である「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったと言われています。

 

特に、今回は「千と千尋の神隠し」のモデルになったことで、かなり有名になった河鹿橋のアクセス方法駐車場情報を中心にまとめてみました。

紅葉に興味がある方はもちろんのこと、興味がない方でも楽しめる記事となっていますので是非最後まで読んでみてください!


河鹿橋の紅葉は「千と千尋の神隠し」のモデル?

千と千尋

千と千尋の神隠し」を知らない日本人はいないかと思います。

2001年に「千と千尋の神隠し」は日本各地で公開され、その当時の日本歴代興行収入第1位を記録した大ヒット映画作品ですよね。

この映画の内容を簡単に紹介すると、主人公の千尋という女の子が不思議な異世界に迷い込み、八百万の神々が客となってやってくる「油屋」という温泉宿で見習いとして働くことになる流れです。

 

実はこの「油屋」の目の前に架かっている赤い橋がなんと、河鹿橋がモデルになっているのです。↓↓

https://twitter.com/_73trip_/status/932581622200729601

上の比較画像を見たら分かると思いますが、結構似ていますよね。

「千と千尋の神隠し」のモデルは台湾が多いと聞いたことがある方も多いと思いますが、作中に出てくる赤い橋は群馬県の河鹿橋だったのです!

 

また、後で紹介しますが河鹿橋の紅葉シーズン中では橋周辺がライトアップされますので、河鹿橋がかなり美しく映えることになります。↓↓

是非、「千と千尋の神隠し」を見たことがある方は河鹿橋を生で見てみてはいかがでしょうか?

鹿橋の紅葉2019見頃は?

見ごろ

河鹿橋の紅葉のシーズンは例年10月下旬〜11月上旬となっています。

よほどの気候変動がない限りは2019年も紅葉のシーズンは10月下旬〜11月下旬になるはずです。

また、上記で伝えたライトアップ期間は10月下旬〜11月中旬となります。

2019年の河鹿橋のライトアップ 詳細
期間  10月22日(火曜)〜11月17日(日曜日)
点灯時間  16:30〜22:30 (予定)

 

日本全国の紅葉に当てはまることですが、葉が美しく染まっている期間はどうしても短くなりがちです。

ですので、河鹿橋の紅葉を見に行きたい方は早めに日程の調整を行うことをおすすめします。

河鹿橋の紅葉を観覧しに行きなかったのに、予定が合わず見に行くことができなかったなんてことになったら悲しいですからね。

河鹿橋の紅葉の場所は?

場所

河鹿橋の紅葉の場所は群馬県の渋川市になります。

TEL:0279-72-3151(渋川伊香保温泉観光協会)

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保590

 

これだけでは、ピンとこない方のために地図も貼っておきますのでご覧ください。↓↓

この河鹿橋の位置は群馬県の山に囲まれているところになりますので、紅葉シーズンは気温が下がりやすくなっています。

紅葉を観覧する際は十分防寒対策をするようにしてくださいね。

河鹿橋の紅葉へのアクセス方法は?

アクセス

河鹿橋の紅葉へのアクセス方法は車か、最寄り駅からバスによる方法の2つが主流です。

今回はこの2つのアクセス方法をそれぞれ解説していきます。

車の場合

河鹿橋の紅葉へのおすすめアクセス方法の1つ目は、関越自動車道の渋川伊香保インターチェンジを出てから、県道35号線を経由して県道33号を伊香保温泉方面へ車で約10km進むルートです。

所用時間はおよそ25分です。

このルートでしたら、途中で曲がることもほぼないため余程のことがない限り道に迷うことのないためかなりおすすめです。

最寄り駅からバスの場合

河鹿橋の紅葉へのおすすめアクセス方法の2つ目はJR上越線の渋川駅から関越交通バスの伊香保温泉行きに乗るルートです。

終点で下車のため、バスだけの所用時間はおよそ25分です。

バス下車後は、徒歩約15分です。

 

以上の2つのアクセス方法がおすすめですので是非、参考にしてください。

スポンサーリンク

河鹿橋の紅葉周辺のおすすめスポットは?

スポット

河鹿橋の紅葉周辺のおすすめ観光スポットと言ったら、やはり伊香保温泉を忘れてはいけません。

急な斜面に作られた石段の両側に、温泉旅館や土産物屋、飲食店などが連なっている伊香保温泉街が有名ですよね。

View this post on Instagram

#伊香保温泉 #伊香保温泉石段街

A post shared by Kuroda Takeru (@kare_tuko) on

河鹿橋の紅葉を楽しんだ後に、伊香保の温泉街をぶらぶらするも良し、温泉に浸かって身体も心もリフレッシュするのもアリです。

是非、伊香保温泉に足を運んでみてください。

河鹿橋の紅葉に近い駐車場は?

駐車場

車で河鹿橋の紅葉を見に来た人たちにとって駐車場がどこにあるかはとても重要ですよね。

ここでは、河鹿橋に近い駐車場を紹介していきます。

 

まず、河鹿橋のすぐ近くには無料の駐車場があります

この駐車場は無料ですので非常に嬉しいですが、駐車場可能台数が18台しかありません

紅葉シーズンの10月下旬〜11月上旬は特に混雑しますから、車を停められない可能性も出てきます。

 

そのため、ここからは河鹿橋から少し離れてはしまいますが5つの有料の駐車場を皆さんに紹介していきます。↓↓

伊香保 駐車場

徳冨蘆花記念文学館駐車場(P1)

駐車料金
区分 2時間まで 最初の2時間を超えた1時間につき 泊留料

(午後3時から翌日午前10時まで)

二輪車

100円

100円

300円

普通車・軽四輪

300円

100円

800円

上記以外の車両

1,000円

200円

2,000円

詳細

営業時間:4月から11月  8時〜18時

     12月から3月  8時30分〜17時30分

収容可能台数:大型バス5台、普通車70台

徳冨蘆花記念文学館駐車場は時期によって、営業時間が異なりますので注意してください。

石段アルウィン公園西駐車場(P2)

駐車料金
車両種別 最初の2時間まで 最初の2時間を超えた1時間につき
普通自動車 500円 100円
詳細
営業時間:24時間
収容可能台数:10台

石段アルウィン公園西駐車場は、収容可能台数が10台と少なくなっているで満車になりやすいです。

石段アルウィン公園内駐車場(P3)

駐車料金
車両種別 最初の2時間まで 最初の2時間を超えた1時間につき
普通自動車 500円 100円
詳細
営業時間:24時間
収容可能台数:9台
石段アルウィン公園内駐車場も上記の駐車場同様に、収容可能台数が9台と少なくなっているで満車になりやすいです。

石段アルウィン公園北駐車場(P4)

駐車料金
車両種別 最初の2時間まで 最初の2時間を超えた1時間につき
普通自動車 500円 100円
詳細
営業時間:24時間
収容可能台数:27台

石段アルウィン公園東駐車場(P5)

駐車料金
車両種別 最初の2時間まで 最初の2時間を超えた1時間につき 泊留料

(午後3時から翌日午前10時まで)

大型自動車及び

中型自動車

1,000円 200円 2,000円
詳細
営業時間:24時間
収容可能台数:10台(大型バス4台、中型バス2台、身障者用4台)

石段アルウィン公園東駐車場は普通車向けの駐車場ではないので、気をつけてください。

 

以上5つの駐車場がおすすめですので、使ってみてください。

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は「千と千尋の神隠し」のモデルになったことで、かなり有名になった河鹿橋のアクセス方法駐車場情報を中心にまとめてみました。

 

紅葉シーズン期間中のライトアップは紅葉の美しさが特に増します。

是非、河鹿橋の紅葉を見るために群馬県に足を運んでみてください!

スポンサーリンク