2019年も早い事で11月が近づいてこようとしています。
いよいよ、秋本番ですが皆さんは紅葉を見に行く予定はありますか?
普段の生活に飽き飽きしている方や、疲れている方などはリフレッシュするためにも是非、紅葉を見に行ってください!
ということで、今回は滋賀県の比叡山の紅葉について皆さんに紹介していきます。
特に、比叡山の紅葉のアクセス方法や現在の様子をまとめてみました。
比叡山の紅葉に興味がある人はもちろんのこと、興味がない人にとっても面白い記事となっていますので是非、最後まで読んでみてください!
比叡山の紅葉の見所は?
比叡山とは、京都と滋賀の県境にまたがる標高848mの山です。
この山全体が寺域であり、「東塔(とうどう)」「西塔(さいとう)」「横川(よかわ)」の3地域をあわせて比叡山延暦寺と呼びます。
紅葉の季節になると、比叡山全体が美しく染まるため迫力満点です。
また、紅葉は比叡山延暦寺とも相性がバッチリであるため、お寺を見ながらの観覧もおすすめです。
比叡山の紅葉の見頃は?
比叡山の紅葉の見頃は、例年10月下旬〜11月中旬となっています。
そのため、2019年も余程の気候変動がない限り、紅葉の見頃は10月下旬〜11月中旬となるはずです。
あくまで、目安ですのでご了承下さい。
また、日本各地の紅葉に当てはまってしまうことなのですがどうしても紅葉の見頃シーズンは短めとなっています。
ですので比叡山の紅葉を見に行こうと考えている人は、早めの日程調整をすることをおすすめします。
比叡山の紅葉を見に行こうと思っていたのに、日程が合わずに行くことが出来なかったなんてことになったら悲しいですからね。
比叡山の紅葉の詳細は?
皆さんが気になるであろう、比叡山の詳細をまとめておきました。↓↓
電話番号⑵:比叡山延暦077-578-0001
比叡山の紅葉へのアクセス方法は?
比叡山へのアクセス方法は電車か車での方法がおすすめです。
今回は上記2つのアクセス方法を細かく紹介していきます。↓↓
電車の場合
電車のアクセス方法は厳密にいうと2種類あります。
1つ目は京阪石山坂本線の坂本比叡山口駅から徒歩約10分、比叡山鉄道ケーブル坂本駅よりケーブルに乗り約11分、その後、延暦寺駅で下車してください。
2つ目はJR比叡山坂本駅から徒歩約25分、比叡山鉄道ケーブル坂本駅からケーブルに乗り約11分
その後、延暦寺駅で下車してください。
車の場合
車の場合でしたら、(比叡山ドライブウェイ)名神高速道路京都東ICからのアクセス方法がおすすめです。
このICを出たら、西大津バイパス近江神宮ランプ経由で北方向に向かって、谷峠ゲートまで約20分の道のりです。
ルートは下に地図を貼っておきましたので参考にしてください。↓↓
比叡山の現在の様子は?
比叡山の現在の様子を一早く知りたい方はTwitterを見ることをおすすめします。
というのも、Twitterでは不特定多数の方が画像と共に投稿してくれるからです。
では、一緒にTwitterでの投稿を見ていきましょう。↓↓
紅葉にはまだ早い比叡山へ… pic.twitter.com/HrcNdPDOyV
— gabongi (@mamakariking) October 26, 2019
この画像がTwitterに投稿されたのは、2019年10月26日です。
例年の比叡山の紅葉の色付きは始めは、10月中旬ですから今年は紅葉の色付きが少し遅いみたいですね。
現在の様子でこの色付き具合ですと、比叡山全体川綺麗な色に染まるにはもう少し時間がかかりそうです。
Twitterには、このように随時比叡山の現在の様子が投稿されていますから是非、チェックしてみてください!
スポンサーリンク
比叡山の紅葉に近い駐車場は?
比叡山の紅葉を車で見に行こうと考えている方にとって駐車場の有無はとても重要ですよね。
結論から申しますと、上記でも伝えているように駐車場はあるので安心してください!
しかも嬉しいことに、比叡山の駐車場は全て無料となっています。
比叡山には東塔、西塔、横川といった延暦寺内に、またカフェらやレストランなどがある休憩施設に、そして京都市内を一望できる山頂に、と様々な場所に駐車場が完備されています。
いずれの駐車場も料金は無料なのですが、比叡山周辺のドライブウェイの通行には料金が掛かってしまうため東塔、西塔、横川の3ヶ所すべての駐車場を利用する場合は通行料として2,000円~3,000円ほど必要になってくるのでこの点は注意してください。
また、駐車場の利用時間に制限はないのですが、夜の遅い時間ですとドライブウェイが閉鎖となるのでこの点も注意しておいてください。
夢見が丘駐車場
駐車可能台数 132台
田の谷ゲートから進入して一番最初にある大型の駐車場です。
ゲートから約2kmの所にあり、琵琶湖や大津市街地を一望できる展望台が整備されています。
比叡山自体の施設はありませんが、レストランやバーベキューといった休憩施設が充実しています。
また初日の出や夜景の眺望スポットとしても有名な駐車場です。
延暦寺第一駐車場
駐車可能台数 270台
延暦寺東塔の駐車場は駐車可能台数が270台となっており、延暦寺の中では一番大きな駐車場です。
この駐車場は一般的に第一駐車場と呼ばれています。
1番大きい駐車場のため、他の駐車場が混雑していたら延暦寺第一駐車場を使用することをおすすめします。
以上の駐車場以外にもたくさんの無料の駐車場があるのですが、全てを紹介しているとキリがないため有名どころ2つの駐車場で終えておきます。
おわりに
いかがだったでしょうか?
今回は、比叡山の紅葉のアクセス方法や現在の様子をまとめてみました。
おすすめのアクセス方法を駆使して、現地に足を運んでみてください。
比叡山の現在の様子だと紅葉の見頃までもう少し時間がかかりそうですから、11月にはきっと綺麗な色に染まっていることでしょう。
是非、現地で綺麗な紅葉に癒されてください!
スポンサーリンク