2019年も、既に10月に入ってしまいましたが皆さんは紅葉を見に行く機会はありますでしょうか?

普段の生活に疲れている方や、飽きている方などには紅葉という非日常的な空間はとてもおすすめですよ。

 

ということで、今回は神奈川県にある大山寺の紅葉について皆さんに紹介していきます。

特に今回は、大山寺の紅葉の見頃駐車場情報を中心にまとめみました。

大山寺の紅葉に興味がある人はもちろんのこと、興味が無い人にとっても面白い記事になっておりますので是非、最後まで読んでみてください!


そもそも大山寺とは?また、大山寺の紅葉の特徴は?

引用:伊勢原市観光協会

大山寺とは、その名の通り大山という登山の人気が高い山の山中にあるお寺のことです。

大山の標高は1252mとそこまで高くはないですので、登山初心者の方にとってもおすすめしやすい山となっています。

View this post on Instagram

気分はプチ旅行!【関東編】秋のドライブデートにおすすめの紅葉スポット4選[DiNOLIFE] 暑い日がまだまだありますが、そろそろ秋のお出かけの予定を立てませんか? ↓オススメ紅葉スポット情報↓ http://bit.ly/2nDhbxe ←短縮URL お出かけ前にはDiNOMENで身だしなみを整えよう! #秋 #ドライブ #デート #紅葉 #お出かけ #Autumn #旅行 #関東 #花貫渓谷 #茨城 #大山寺 #神奈川 #城峯公園 #埼玉 #日塩もみじライン #栃木 #塩原 #那須 #高萩市 #身だしなみ #ファッション #ライトアップ #化粧品 #スキンケア #フェイスケア #ヘアケア #ボディケア

A post shared by DiNOMEN【公式】 (@dinomen_official) on

また、大山寺の紅葉の特徴としてとにかく「真っ赤」という点ですね。

生えている木々がもみじだけなので、とにかく赤の純度が高くなっています。

ここまで赤の純度が高い紅葉のスポットは他にはないので、是非足を運んで現地で楽しんでみてください。

大山寺の紅葉の見頃は?

見頃

大山寺の紅葉の見頃は、例年11月中旬〜11月下旬となっています。

そのため、2019年も余程の気候変動がない限りは11月中旬〜11月下旬となるはずです。

大山寺の営業時間
9:00~16:30  (土日祝は9:00~17:00)

引用:伊勢原市観光協会

紅葉の見頃シーズンはライトアップもされているため、紅葉がより一層映えることになります。

紅葉のライトアップ 詳細
平日  日没~19:00
土日・祝日 日没~20:00

また、日本各地の紅葉に当てはまるのですが、どうしても紅葉の見頃シーズンの期間は短くなりがちです。

大山寺の紅葉の見頃も11月中旬〜11月下旬だけであって例外ではないので、早め早めの日程調整を行うようにしてください。

大山寺の紅葉を見に行きたかったのに、予定が合わなかったなんてことになったら悲しいですからね。

大山寺の紅葉の場所は?

アクセス

大山寺の紅葉の場所神奈川県伊勢原市になります。

伊勢原と言ったら、地酒や伊勢原の天然水を使った豆腐が有名ですよね。

TEL:0463-73-7373(伊勢原市観光協会)
住所:神奈川県伊勢原市大山724

これだけでは、ピンと来ない方のために地図を貼っておきますので是非ご覧ください。↓↓

大山寺の紅葉へのアクセスは?

アクセス

大山寺へのアクセス方法は、最寄駅からバスの場合か、車でのアクセスかのどちらかがおすすめです。

上記の2つのアクセス方法をそれぞれ紹介していきます。

最寄駅からバスの場合

大山寺の最寄駅は小田急線の伊勢原駅です。

伊勢原駅の北口を出たら、バス4番線から神奈川中央交通バスの

伊10系統「大山ケーブル」

伊09系統「大山ケーブル(急行)」

伊11系統「大山ケーブル(直行)」 行きのどれかに乗車してください。

その後、終点「大山ケーブル」で下車します。

バスの所用時間はおよそ30分です。

 

実は、バスだけでは大山寺に着きません。

ここからケーブルカーに乗って山を登っていくのですが、このケーブルカーまでの道のりが徒歩で約15分かかります。↓↓

引用:大山観光電鉄観光会社

バスの終点からケーブル乗り場までの参道には土産店や食事処、大山こまの工房などがあるため観光にもってこいです。

ケーブルカーに乗ったら、およそ2分で大山寺に到着します。

 

ちなみに、このケーブルカーから見える紅葉もかなり美しいので是非、周りの景色も楽しんでくださいね。

車の場合

引用:大山観光電鉄観光会社

車でのアクセス方法でしたら、2つおすすめがあります。

 

1つ目は東名厚木インターチェンジで、高速を降りた後、国道246号経由で約40分のルートです。

2つ目は東名秦野中井インターチェンジで、高速を降りたあと、国道246号経由で約40分のルートです。

どちらのアクセス方法も所要時間は対して変わらないので、皆さんに合った方のルートを選択してください。

スポンサーリンク

大山寺の紅葉周辺のおすすめスポットは?

スポット

大山寺周辺にあるおすすめスポットは間違いなく「いっぷく処 天狗茶屋」です!

大山寺の麓に、ある一軒の茶屋なのですが、店内は落ち着いた雰囲気に包まれており、かなりリラックスできます。

また、全ての料理が注文後に丁寧に作られているため、この点も評価が高いです。

引用:宿坊 観證院 山楽荘

天狗茶屋 詳細
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
【禅バーガー 大山寺】

豆腐で作られたバンズは、唯一無二のTheジャパニーズバーガーとして名高く、その名も禅バーガーです。

動物性食材を使用しないため、精進料理は『工夫を凝らして美味しく食べる料理』となっています。

肉や魚を真似て作られた”もどき料理”は本物の肉や魚を食べていると勘違いしてまう程の食感と味です。

また、肉や魚を使わないということはヘルシーであるため女性には特におすすめしたいです。

 

【精進カレーうどん】

引用:宿坊 観證院 山楽荘

このカレーうどんは身体の調子を整えてくれる料理となっています。

山うどを練り込んだ麺、植物性のカレーのルー、精進料理の唐揚モドキ、ぷち大山おこわ付きとなっているため、ボリュームも満点です。

満腹感を得たい男性に特におすすめです。

大山寺に近い駐車場は?

車

大山での紅葉を見に行くために車を使う方々にとっては、駐車場の有無はとても重要ですよね。

結論から言うと、大山寺の近くには駐車場はありません

大山寺へのアクセス方法を紹介した時に出てきた、バスの終点の近くに有料の駐車場はありますのでこちら利用することになります。↓↓

住所:神奈川県伊勢原市大山541-2

【市営第1駐車場(バス終点から600m下)】
収容可能台数:普通車 84台
大型車 6台
料金:普通車 600円
大型車 1500円
【市営第2駐車場(バス終点すぐ上)】
収容可能台数:普通車 44台
二輪車 6台
料金:普通車 1000円
二輪車 200円

※マイクロバス・観光バス等中型車以上は第2駐車場には駐車できないので、注意してください。

 

上記2つ以外の駐車場を利用しようとすると、市街地まで出ないといけなくなるためあまりおすすめしません。

無難に上記の駐車場を使った方がいいでしょう。

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は、大山寺の紅葉の見頃駐車場情報を中心にまとめみました。

 

大山寺の紅葉の特徴と言ったら何よりも「赤い」という点です。

どれぐらい赤いのか気になった方は是非、現地に足を運んでみてくださいね!

スポンサーリンク