2019年も早いことで、秋本番が着々と近づいてきてますね。
秋と言ったら、読書の秋でしたり、食欲の秋とも言うとは思いますが、やはり紅葉を忘れてはいけませんよね。
ということで、今回は群馬県の吹割の滝の紅葉について皆さんに紹介していきます。
特に、吹割の滝の紅葉の見頃でしたり、混雑状況を中心にまとめてみました。
紅葉について興味がある人はもちろんのこと、興味がない人にとっても面白い記事となっています。
是非、この記事を最後まで読んでみてください。
そもそも吹割の滝とは?
なんと高さは7m、幅は30mにもおよび、勢いよく飛散するこの吹割の滝は「東洋のナイアガラ」とも言わています。
なぜ吹割の滝と言うのかというと、河床の岩盤の柔らかいところが侵食され、多数の割れ目を生じ、その中の大きく割れたところが滝となり、まるで巨大な岩が吹き割れたように見えるからだそうです。
学術的にも貴重な水の侵食によって出来た滝で、一目見ようと多くの人が訪れます。
季節によってこの滝の見え方は全く違うことでも有名であり、4・5月の新緑の時期は雪解け水を飲み込む豪快な滝、秋は渓谷美とあいまって紅葉に映える滝となっています。
紅葉シーズン以外でも、楽しめる滝となっているので是非一度は足を運んでみてさい。
吹割の滝の紅葉2019の見頃は?
例年、吹割の滝の紅葉の見頃は10月下旬〜11月上旬となっています。
ですので、よほどの気候変動がない限りは2019年の見頃も10月下旬〜11月上旬となるはずです。
紅葉はどこでもそうですが、見頃の期間が短くなりがちのため、日程調整は早めに行うようにしてくださいね。
吹割の滝の紅葉を見に行きたかったのに、予定が合わずに行けなかったなんてことになったらとても悲しいですからね。
吹割の滝の紅葉の場所は?
吹割の滝は群馬県沼田市というところにあります。
TEL:0278-56-2111(沼田市利根支所)
住所:群馬県沼田市利根町追貝
これだけではピンとこない方のために地図も貼っておきます。↓↓
滝という事からもわかるとは思いますが、水辺の近くですので紅葉の見頃のシーズンは気温が下がりやすいです。
ですので、紅葉を観覧する際は防寒対策をしっかりするようにしてくださいね。
吹割の滝の紅葉へのアクセスは?
吹割の滝へのアクセス方法は、最寄駅からバスか、車で行くかのどちらかがおすすめです。
上記の2つのアクセス方法をそれぞれ詳しく解説していきます。↓↓
最寄駅からバスの場合
吹割の滝の最寄り駅はJR上越線の沼田駅です。
この駅から、吹割の滝まで関越交通のバスが出ているので、これに乗っていけばおよそ40分で到着できます。
車の場合
車の場合でしたら、関越自動車道の沼田インターチェンジを出てから国道120号線を尾瀬方面に直進することで、吹割の滝に到着します。
所用時間はおよそ20分です。
以上2つのアクセス方法がおすすめですので、参考にしてください。
スポンサーリンク
吹割の滝の紅葉周辺のおすすめスポットは?
吹割の滝の紅葉周辺のおすすめ観光スポットと言ったら、伽羅苑(きゃらえん)と老神温泉の2つがおすすめです。
ここからは、上記の2つのおすすめスポットをそれぞれ紹介していきます。
伽羅苑(きゃらえん)
1つ目の吹割の滝の紅葉に近いおすすめ観光スポットは伽羅円です。
吹割の滝入口近くにあるこの伽羅苑の最大の特徴はドライブインがあるところです。
(ドライブインとは、車に乗ったまま乗り入れすることが可能な商業施設のことです。)
https://www.instagram.com/p/BUs9JOgAYkq/
さらに、伽羅苑では群馬県沼田市の名産を使った料理を味わえることでも有名です。
伽羅苑名物である「舞茸天ぷらそば」、「山菜そば」、「生どら焼き」や「きゃらぶき」などがおすすめです。
また季節によっては「山菜天ぷらそば」もあります。
吹割の滝から伽羅苑までは約220mしか離れていないため、紅葉を見に訪れた際には、是非足を運んでみてください。
老神温泉
https://www.instagram.com/p/ByztML6AKyP/
2つ目の吹割の滝の紅葉に近いおすすめ観光スポットは老神温泉(おいがみおんせん)です。
この老神温泉は吹割の滝からおよそ20分間車を走らせたところに位置しています。
老神温泉の旅館組合に加わっている温泉は全部で13施設もあり、あなたの気に入った温泉を選んでから入るなんてこともできます。
吹割の滝の紅葉を楽しんだ後に、身体も心もリフレッシュするために老神温泉に行くなんてことはいかがでしょうか?
吹割の滝の紅葉の混雑状況は?
ここでは、吹割の滝の紅葉の混雑状況を皆さんに紹介していきます。
まず、紅葉の見頃シーズンの特に土日は混雑しがちです。
というのも、吹割の滝は「東洋のナイアガラ」と言われており、この滝単体で既に有名な観光スポットなので、紅葉のシーズン中はここに紅葉を見に来る来場者も重なるからです。
10月下旬〜11月上旬が紅葉の見頃ですから、どうしてもこの時期に人が集まってしまうのでもう仕方のないことかもしれません。
どうしても、この混雑状況を避けて紅葉を楽しみたい場合はなるべく午前中の早い時間に現地に到着することです。
大人気の観光スポットですのでこれ以外は有効な手段がないと言っても過言ではありません。
多少の混雑は仕方ないと思うようにしましょう。
吹割の滝に近い駐車場は?
吹割の滝の紅葉を見る際に停めるとおすすめの駐車場を3つ皆さんに紹介していきます。
吹割の滝 伽羅円 駐車場
駐車可能台数:普通乗用車100台
吹割の滝まで徒歩約5分
1つ目のおすすめは伽羅苑の駐車場です。
伽羅苑の駐車場は今回紹介する3つの中でも1番大きい駐車場に当たります。
伽羅苑の駐車場は無料となっていますので、安心してください。
すぐ横にある伽羅苑で休むも良し、食事するのも良し、吹割の滝まで徒歩で約5分と立地的には悪くないかと思います。
NPO法人吹割の滝の会 駐車場
駐車可能台数:70台
吹割の滝まで徒歩約10分
2つ目のおすすめはNPO法人吹割・滝の会の駐車場です。
NPO法人吹割・滝の会の駐車場も無料で使用できる駐車場となっています。
収容可能台数は、伽羅苑の駐車場と比べたら少なく70台となっていますが、それでも車を停めることには不便ではないでしょう。
紅葉の見頃のシーズンは混雑しがちですので、注意してください。
吹割渓谷 市営駐車場
駐車可能台数:10台
吹割の滝まで徒歩約12分
3つ目のおすすめは吹割渓谷の市営駐車場です。
ここの駐車場も無料ですので安心して車を停めてください。
上記の2つの駐車場と比べたら、ここは収容可能台数も少なく吹割の滝までの距離も遠くなっています。
そのため、紅葉を見に来た際に他の駐車場が埋まっていた場合だけここの駐車場を利用しましょう。
以上3つの無料駐車場がおすすめです。
上記以外にも、吹割の滝に近い駐車場はあるのですが有料となってしまうので、あまりおすすめできません。
また吹割の滝の近くで無料駐車場と書かれていても、後から請求されたり、店舗での買い物をすれば無料になるなんてことがあるので、吹割の滝に近い駐車場に停める場合は本当に注意してくださいね!
おわりに
いかがだったでしょうか?
今回は吹割の滝の紅葉に関する情報を詳しくまとめてみました。
吹割の紅葉の見頃でしたり、混雑状況が分かって頂けたなら幸いです。
紅葉ももちろんですが、「東洋のナイアガラ」と言われている吹割の滝の迫力も満点ですので、是非両方を一緒に堪能してくださいね!
スポンサーリンク