2019年も早いことで、もう10月になってしまいましたね。

秋と言ったら、やはり紅葉が最初に思い浮かんでくるかとは思いますが、皆さんは紅葉を見に行く予定はありますか?

紅葉といっても、日本各地で様々な紅葉がありますのでどれを見に行こうか悩んでしまいますよね。

 

そこで、今回は埼玉県の長瀞の紅葉について皆さんに解説していきます。

特に、長瀞の紅葉の現在の様子駐車場情報を中心にまとめてみました。

長瀞の紅葉に興味がある人はもちろんのこと、興味がない人にとっても面白い記事となっていますので是非、最後まで見てください!


長瀞の魅力とは?

長瀞の紅葉を紹介していくと伝えはしましたが、そもそも長瀞って紅葉以外に何があるの?と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

そこで、まずは長瀞の魅力について皆さんに解説していきます。↓↓

 

埼玉県の秩父にある長瀞は、東京都心から約2時間で気軽に行くことが出来る自然の美しさに囲まれた観光地です。

実は長瀞は、明治時代から観光地として栄えており、現在で年間に約300万人もの観光客が訪れています。

 

また、長瀞町全体が「県立長瀞玉淀自然公園」に指定されています。

その中心を流れる荒川が特に有名であり、この川の両岸は美しい景色や自然に囲まれていてとても美しいです。

具体例を上げると、紅葉以外にも、川下り、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン一つ星の寶登山神社、桜や梅、ロウバイ、秋の七草寺、ハイキングコース、ウォータースポーツ、など数多くのアクティビティを味わえるので、いつ長瀞に行っても楽しめます!

 

こんな魅力たっぷりな長瀞ですが、今回はこの中でも紅葉に焦点を当てていきます!

長瀞の紅葉の見頃は?

見頃

長瀞の紅葉の見頃は例年、11月上旬〜11月下旬となっています。

そのため、2019年も余程の気候変動がない限り11月上旬〜11月下旬となるはずです。

あくまで、この期間は予測ですのでご理解願います。

 

また、長瀞の紅葉の特徴としては他の日本各地の紅葉よりも見頃の期間が少し長いです。

短い所では、紅葉の見頃が2週間もないですが、長瀞は11月上旬〜11月下旬ですから約1ヶ月間もあります。

普段紅葉を見に行くことが出来ていない方や、予定を中々合わせられない方は是非、日にちを合わせて長瀞に行くべきですね!

長瀞の紅葉の詳細は?

紅葉皆さんが気になるであろう長瀞の紅葉の詳細をまとめておきました。↓↓

長瀞の紅葉 詳細
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
例年の色づき始め:10月下旬
例年の見頃:11月上旬〜11月下旬
紅葉する木の種類:モミジ、クヌギ、ナラ
料金:月の石もみじ公園入場料 中学生以上は200円
電話番号:0494-66-0307( 長瀞町観光案内)

中学生以上は、料金が200円だけかかってしまうため、この点は注意してください。

長瀞の紅葉へのアクセスは?

場所

長瀞の紅葉へのアクセスは電車を使う場合か、車でのアクセス方法がおすすめです。

上記の2つのアクセス方法をそれぞれ紹介していきます。↓↓

電車でのアクセス方法

電車でのアクセス方法でしたら、最寄駅は秩父鉄道の長瀞駅になります。

この駅から徒歩約5分で長瀞の入り口に着くためおすすめです。

ルートは上の地図を参考にしてください。

車でのアクセス方法

車でのアクセス方法でしたら、関越自動車道花園インターチェンジを使うことをおすすめします。

このインターチェンジを出てから国道140号線を経由して約30分で長瀞に到着します。

 

川沿いにひたすら西に向かって行くので、道は分かりやすいはずです。

ルートは地図を参考にしてください。

長瀞の紅葉の現在は?

紅葉

長瀞の現在の様子を知りたい方はTwitterを見ることをおすすめします!

Twitterを見れば、現在の長瀞の様子が分かりますので一緒に見ていきましょう。↓↓

この投稿は2019年10月8日にTwitterに上げられた長瀞での川下りの様子です。

この画像を見る限り、現在の長瀞の葉はまだ紅葉していないですね。

 

長瀞の紅葉の見頃は11月上旬〜11月下旬ですから、葉が色付くのにもう少し時間がかかりそうです。

長瀞の現在の様子を知りたい方は、随時Twitterをチェックして下さい!

スポンサーリンク

長瀞の紅葉に近い駐車場は?

駐車場

長瀞の紅葉を車で見に行く予定のある方にとって駐車場の有無はとても重要ですよね。

結論から申しますと、紅葉の見頃期間でしたら1日500円で駐車場に車を駐車する事が出来ます。

駐車場は2つありまして収容可能台数は合計で、約120台となっています。

 

長瀞には無料の駐車場もあるのですが、これは長瀞の川下りをする方専用ですので注意してください。

この駐車場に、何時間も駐車したとしても1日500円ですので必要経費として仕方ないくらいに思うようにしましょう。

おわりに

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は、長瀞の紅葉の現在の様子駐車場情報を中心にまとめてみました。

 

長瀞は紅葉も美しいのですが、他にもたくさんの魅力があります。

是非、現地に行ってこのたくさんの魅力を紅葉の共に味わってみて下さいね!

スポンサーリンク