2019年も早いことで、もう11月になってしまいましたね。

秋と言ったら、やはり紅葉が最初に思い浮かんでくるかとは思いますが、皆さんは紅葉を見に行く予定はありますか?

紅葉といっても、日本各地で様々な紅葉がありますのでどれを見に行こうか悩んでしまいますよね。

 

そこで、今回は宮城県の鳴子峡の紅葉について皆さんに解説していきます。

特に、鳴子峡の現在の紅葉状況や、電車でのアクセス方法を中心にまとめてみました。

 

鳴子峡の紅葉に興味がある人はもちろんのこと、興味がない人にとっても面白い記事となっていますので是非、最後まで見てください!


鳴子峡からの景色は絶景?

鳴子峡 画像

引用:宮城県大崎市公式ウェブサイト

鳴子峡は、宮城県を流れる大谷川が長い年月をかけて刻んだ深さ100mにおよぶ大峡谷のことです。

この谷に生い茂っている紅葉は圧巻と言わざるを得ないほど迫力満点です。↓↓

赤や黄色に染まった葉が一面生い茂っているこの様子は、まるで異世界に迷いこんだような気分にさせてくれますよ。

普段の生活に飽き飽きしている方や、リフレッシュしたい方は是非、訪れるべきです!

鳴子峡の紅葉の見頃は?

見頃

鳴子峡の紅葉の見頃は、例年10月下旬〜11月上旬となっています。

そのため、2019年も余程の気候変動がない限りは紅葉の見頃は10月下旬〜11月上旬となるはずです。

あくまで、この期間は目安ですのでご了承下さい。

 

また、日本各地の紅葉に当てはまってしまうことなのですがどうしても紅葉の見頃シーズンは短めとなっています。

ですので鳴子峡の紅葉を見に行こうと考えている人は、早めの日程調整をすることをおすすめします。

鳴子峡の紅葉を見に行こうと思っていたのに、日程が合わずに行くことが出来なかったなんてことになったら悲しいですからね。

鳴子峡の紅葉の詳細は?

紅葉

皆さんが気になるであろう鳴子峡の紅葉の詳細をまとめておきました。↓↓

鳴子峡の紅葉 詳細
住所:宮城県大崎市鳴子温泉
例年の色づき始め:10月中旬
例年の見頃:10月下旬~11月上旬
紅葉する木の種類:ウリハダカエデ、コシアブラ
駐車場:あり。詳細は後述します。
電話番号⑴:0229-83-3441 (鳴子観光・旅館案内センター)
電話番号2:0229-87-2050 (鳴子峡レストハウス)

鳴子峡は宮城県ですから、東北地方になります。

10月〜11月は、冬本番とは言えませんが東北地方ですから気温はかなり低くなりがちです。

鳴子峡の紅葉を見に行く際は、防寒対策を忘れないでくださいね!

鳴子峡の紅葉へ電車でのアクセス方法は?

ここでは、鳴子峡へ電車でのアクセス方法を紹介していきます。

最寄駅はJR中山平温泉駅になりまして、この駅から徒歩で約30分で鳴子峡に到着します。

ルートは下の地図を確認してください。↓↓

歩いて鳴子峡に向かう最中の木々も紅葉していますので、周りの景色を楽しみながら向かうと良いでしょう。

 

以上の電車でのアクセス方法がおすすめですので、参考にしてください。

鳴子峡の紅葉へ車でのアクセス方法は?

車

ここでは鳴子峡へ車でのアクセス方法を紹介していきます。

東北自動車道の古川インターチェンジで降りて、国道47号をひたすら北に向かいます。

所要時間は約35分です。

途中で曲がることはほぼなく、ひたすら直進ですので道に迷うこともないはずです。

以上の車でのアクセス方法がおすすめですので、参考にしてください。

鳴子峡の紅葉周辺のおすすめスポットは?

スポット

鳴子峡に近いおすすめスポットと言ったら間違いなく「しんとろの湯」ですね!

鳴子峡から1.4kmしか離れていないので、アクセスも良好です。

しんとろの湯 詳細
住所:宮城県大崎市鳴子温泉星沼18-9
営業時間:9:00~21:30
料金:大人 420円、小学生 210円
駐車場:普通車50台

「しんとろの湯」の最大の特徴と言ったら、湯がかなりぬるぬるします

湯の成分は含硫黄、ナトリウム、炭酸水素塩、塩化物泉、低張性アルカリ性高温泉となっており、美肌効果もあるため女性にもおすすめです。

鳴子峡の紅葉を楽しんだ後に、「しんとろの湯」で身体の芯から温まってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

鳴子峡の現在の紅葉状況は?

鳴子峡の現在の紅葉状況を見たい場合は、Twitterを確認することをおすすめします。

現在の紅葉状況をTwitterで確認していきましょう。↓↓

この画像は2019年10月16日にTwitterに投稿されたものです。

この画像を見る限り、鳴子峡の現在の紅葉状況はまだ進んでいないですね。

ちらほら、赤く染まっているところはありますが大部分は緑色に見えます。

 

鳴子峡の紅葉の見頃は10月下旬〜11月上旬ですから、すべての葉が染まるにはもう少し時間がかかりそうですね。

鳴子峡の現在の紅葉状況を知りたい方は随時Twitterをチェックしてください。

鳴子峡に近い駐車場は?

駐車場

鳴子峡の紅葉を車で見にいこうと考えている方にとって、駐車場の有無はとても重要ですよね。

結論から申しますと、鳴子峡付近には駐車場がいくつかあり、合計で248台も駐車できるので安心してください。

 

しかし、2019年10月5日(土曜)〜11月10日(木)までは有料になってしまうため、注意してください。↓↓

期間限定の料金:普通車500円・二輪車200円・中型車1000円・大型車1500円。

おわりに

場所

いかがだったでしょうか?

今回は、鳴子峡の現在の紅葉状況や、電車でのアクセス方法を中心にまとめてみました。

是非、現地に足を運んで鳴子峡の壮大な景色を味わってください。

スポンサーリンク