こんにちは!

2020年まで時間も少なくなって来ましたが、初詣はどこへ行くか決まりましたか?

 

今回は「えべっさん」の愛称で知られている今宮戎神社について、お得な初詣の情報を紹介したいと思います!

今宮戎神社の初詣の話題や、参拝時間、屋台の情報にも触れていきたいと思います。

 

商売の街大阪らしい楽しい情報が盛りだくさんですので、是非最後まで読んでみて下さい!

今宮戎神社の初詣の魅力は?

絵馬絵馬

今宮戎神社は大阪府大阪市浪速区恵比寿西にある天照皇大神、事代主命などを祭っている神社です。

ご利益は開運招福、商売繁盛、交通安全などです。

 

この今宮戎神社で一番活気づくのは、1月9日~1月11日まで行われる「十日戎」の期間です。

初詣では例年約5万人が訪れる今宮戎神社ですが、十日戎の期間は約100万人の人出があるそうです!

十日戎は「商売繁盛で笹もって来い」と威勢のいいお囃子で有名な、大阪の正月の風物詩となっております。

 

 

今宮戎神社では9日の午前0時から宵戎が始まり、10日には本戎、11日は残り戎と続きます。

この間、今宮戎神社では夜通し笹の授与を行っています。

行事中境内では福笹を手にして、福娘に縁起物を結んで商売繁盛を祈願する人で賑わいます。

スポンサーリンク

今宮戎神社の参拝時間は?

初詣初詣初詣

実は今宮戎神社は十日戎がメインとなるため、時間を選べば初詣に関しては比較的混雑を避けやすいです。

ただ、元旦の0時からは先着順で干支の絵馬を配っていてそれを目当てに来る方が多いので、参拝だけを希望される方はこの時間は避けたほうが無難かと思います。

 

https://www.instagram.com/p/Bsc4o6Znels/

 

今宮戎神社の開門時間は大晦日の12月31日9:00~元旦1月1日の20:00まで、1月2日~7日までは8:00~20:00となっております。

8日の8:00~12日の17:00までは十日戎があるため開門しています。

今宮戎神社の初詣の屋台情報は?

屋台屋台屋台

冬の時期の屋台の食べ物は魅力的ですよね。

初詣だけですと三が日の方が十日戎の時期に比べるとまだ人が減りますので行きやすいですが、屋台も楽しみたいとなると話が変わってきます。

屋台もお目当てにされるのであれば、今宮戎神社では十日戎の期間が一番屋台が多く出店していますのでおススメです。

 

https://twitter.com/yas_iqe/status/1082831677401886720

 

十日戎が夜通し行われるため、十日戎の時期は屋台も夜遅くまで営業しているところがたくさんあります。

今宮戎神社の十日戎の時期は、屋台の種類も豊富で時間も気にせず足を運べるので、屋台好きにはたまらない空間だと思います!

 

 

ただ、混雑避けたいのであれば三が日以降の早朝か夕方過ぎが比較的人が少ないので狙い目です。

今宮戎神社の十日戎は大阪でも有数の屋台が多く並ぶ時期ですので、屋台好きなら十日戎の時期に行っておいて損はないと思います!

今宮戎神社へのアクセス方法は?

アクセスアクセスアクセ

今宮戎神社へのアクセス方法ですが、南海電気鉄道高野線の今宮戎駅より徒歩で約2分程の位置にあります。

または、阪堺電気軌道阪堺線、Osaka Metro堺筋線の恵美須町駅から約5分と駅から近いため、電車でのアクセスがおススメです!

 

 

難波から電車で約10分、梅田から電車で約20分くらいです。

今宮戎神社に駐車場はある?

駐車場駐車場駐車

お車で訪問も考えられる方もいらっしゃると思いますが、今宮戎神社に駐車場はありません。

近隣にいくつかコインパーキングはあるみたいです。

 

 

ただ初詣の期間、十日戎の時期は近隣のコインパーキングは間違いなく混みあいますので、コインパーキングに駐車してからの参拝はかなり厳しいと思われます。

運よく今宮戎神社付近のコインパーキングに駐車できても帰りに車を出すのにも大変苦労する事が想像されます。

 

やはり大変混雑する時期ですので、公共の交通機関での移動が無難かと思います。

難波、梅田からも比較的向かいやすく今宮戎駅、恵美須町駅のどちらからも近い為、電車での移動がお勧めです!

厳選!全国各地の人気初詣スポット

全国各地から厳選した人気の初詣スポット都道府県別にご紹介中!!

いつもより少し羽根を伸ばして別の場所の初詣を楽しむのも良いかも!?

おわりに

新年新年新年

いかがでしたでしょうか?

 

  • 今宮戎神社の初詣の魅力は?→商売繁盛を祈願し、福笹を手にして福娘に縁起物を結んでもらおうとする人であふれる。
  • 今宮戎神社の参拝時間は?→12月31日9:00~1月1日20:00開門し、十日戎の時期(1月9日~1月11日)は夜通し開門している。
  • 今宮戎神社の初詣の屋台情報は?→特に十日戎の時期(1月9日~1月11日)は大阪でも有数の屋台の多さで有名。
  • 今宮戎神社のアクセスは?→今宮戎駅より徒歩約2分、恵美須町駅より徒歩約5分と電車でのアクセスがお勧め
  • 今宮戎神社の駐車場は?→神社に駐車場はなく、近隣にコインパーキングはいくつかあるが混雑を避けるため、公共の交通機関での移動がお勧めです。

 

簡単にまとめるとこんな感じです。

 

今宮戎神社は一番商売の街大阪らしい神社といえるのではないでしょうか?

他県から大阪らしさを味わいに行くのであれば今宮戎神社の初詣、十日戎は本当にオススメです。

 

2020年の初詣がまだどこに行こうかお決まりでない方は、活気あふれる今宮戎神社の初詣、十日戎にぜひ足を運んでみて下さい!

スポンサーリンク