こんにちは!

2020年に向けてお得な初詣情報をお伝えします。

 

今回は、嵐が出演するJALのCMのロケ地として話題になった宮地嶽神社について紹介します。

2020年の初詣は宮地嶽神社で!と考えられていた方も多いかと思いますが、アクセス方法は?どれくらいの参拝者がいるの?と不安もあるかと思いますので、そのあたりもご紹介していきたいと思います!

それでは内容にいってみましょう!

宮地嶽神社の初詣の魅力は?

宮地嶽神社宮地嶽神社宮地嶽神

福岡県福津市の宮地嶽神社は全国に鎮座する宮地嶽神社の総本社です。

創建は約1700年前と云われております。

 

息長足比売命(おきながたらしひめのみこと)が宮地岳の頂に祭壇を設けて祈願したことが起源になります。

宮地嶽神社は主に商売繁盛、開運などのご利益があるといわれております。

宮地嶽神社は2018年に映画巫女っちゃけん。」の舞台にもなっています。

また、宮地嶽神社は嵐のCMで登場する「光の道」で一躍有名になりました。

「光の道」は2月下旬と10月下旬の短い間しか見ることが出来ない奇跡の絶景です。

https://www.instagram.com/p/B38qYxLj2O6/

海に落ちる夕日が神社の階段へと伸び、参道が光り輝く様は本当に幻想的で、一度は見てみたい思われる方も多いと思います。

宮地嶽神社ではこの「光の道」が見られる時期は大変混雑しています。

スポンサーリンク

宮地嶽神社の初詣のおすすめ参拝時間は?

参拝時間参拝時間

宮地嶽神社の授与所は通常7:00~19:00の間となっております。

御本殿の開扉時間は日の出~日の入りまで。

宮地嶽神社は12月31日~1月3日の間は終日開門されています。

 

多くの参拝者が訪れる宮地嶽神社では初詣の期間は大変混雑します。

大晦日から正月三が日の間が混雑のピークになります。

1月4日以降であれば比較的混雑を避けることができますが、それでもある程度の人混みは避けれないと思います。

例年の参拝者人数はどのくらい?

出店
出店

宮地嶽神社の例年の人出は約200万人です。

嵐のCMや映画で起用されたこともあり年々参拝者は増える傾向にあるみたいですね。

宮地嶽神社では「光の道」を見れる2月下旬と10月下旬の期間も大変混雑しますが、初詣も同様に混雑します。

 

しかし、多くの人が参拝すればそれだけ出店の数ももちろん多くなります!

宮地嶽神社の初詣も例年多くの出店がでているみたいです。

宮地嶽神社へ出店を楽しみに行く方もいらっしゃるかと思いますので出店の情報もまとめてみました。

2020年の屋台の出店情報は?

宮地嶽神社 出店宮地嶽神社 出店

例年多くの方が初詣に訪れる宮地嶽神社ですが、出店もかなりの数が出ており魅力的な出店もたくさんあります。

せっかく初詣に行くのでしたら出店もしっかり楽しみたいですよね!

たこ焼きや焼きそば、はしまき、イカ焼き、りんご飴、想像するだけでおなかが空いてきますね!

太宰府天満宮の梅ヶ枝餅も有名ですが、宮地嶽神社では社紋・三階松の型印のついた松ヶ枝餅がオススメです。

宮地嶽神社の三が日は参道前が明るい時間帯は交通規制が行われ、歩行者天国になりますので混雑はしますが、屋台を安心して楽しめるかと思います。

夜遅めに行くと早い時間よりはゆっくり出店も楽しめるみたいです。

宮地嶽神社へのアクセス方法は?

宮地嶽神社 臨時駐車場宮地嶽神社 臨時駐車場宮地嶽神社 臨時駐車

宮地嶽神社は福岡県福津市宮地元町7‐1に位置します。

最寄りのJR福間駅からは徒歩約25分と遠いので、電車をご利用の方はバスに乗り継ぐ必要があるかと思われます。

JR福間駅より宮地嶽神社参拝用の臨時バスが常時出ておりますので、神社前で下車すれば問題ありません。

 

お車で宮地嶽神社へ向かわれる方は、高速道路だと福岡市方面から九州自動車道古賀ICで下車、北九州方面からですと九州自動車若宮ICで下車となります。

宮地嶽神社へ一般道で向かわれる場合は国道3号線を通って向かうことになります。

初詣の時期は宮地嶽神社周辺は大変混みあいますので、公共の交通機関を利用されたほうがスムーズに向かえるかもしれません。

宮地嶽神社に駐車場はあるの?

宮地嶽神社 初詣宮地嶽神社 初詣

宮地嶽神社では三が日臨時の駐車場が用意されています。

臨時の駐車場は広めで警備員の方もいらっしゃいますが、交通規制もかけられているためなかなか渋滞で進まないみたいです。

ただ宮地嶽神社は駐車場も第一駐車場から第六駐車場くらいまでと例年多くの臨時駐車場を設けていますので、初めから臨時駐車場へ向かうのもよいかと思います。

 

臨時の駐車場は周辺に案内が出ておりますので、当日指示に従って動くことになります。

やはり1月4日以降の方が比較的混雑は避けられますので、渋滞で時間を無駄にしたくない!という方は日程をずらしてみてはいかがでしょうか。

厳選!全国各地の人気初詣スポット

全国各地から厳選した人気の初詣スポット都道府県別にご紹介中!!

いつもより少し羽根を伸ばして別の場所の初詣を楽しむのも良いかも!?

おわりに

光の道光の道光の

いかがでしたでしょうか?

今回は「光の道」で有名な福岡の宮地嶽神社の初詣情報について詳しくまとめてみました。

宮地嶽神社は出店も多く出ており、三が日交通規制も設けられるので家族みんなで安心して初詣にいけるのではないかなと思います。

 

2020年の初詣は家族みんなで宮地嶽神社へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク