どうも、管理人の中二(ちゅうに)です。

このブログをご覧になって頂き本当にありがとうございます!

今回は、サウナダイエットについて調べてみました!

サウナダイエットとは

サウナ サウナダイエット
サウナ サウナダイエット

 

サウナダイエットには賛否両論が別れていて、世間では「サウナで痩せた!」という体験談もあれば、「サウナでは痩せない」、「汗の分だけ痩せても、水を飲めばすぐ戻る」等の意見も聞かれます。

 

汗の分だけ痩せても、水を飲めばすぐ戻る、というのは確かにそうなんですが、サウナによる効果は、汗をかくだけにとどまらないことが調べた結果わかりました!

また、サウナでダイエットするには、正しいサウナの入り方があるようなので、それを解説しますね。

サウナダイエットで効果が出る2つの理由

サウナ サウナダイエット
サウナ サウナダイエット

 

サウナダイエットで効果が出る理由は、

  • 血行が良くなって代謝があがる
  • HSP(ヒートショックプロテイン)が増加して脂肪が燃える

これら2つの理由で、ダイエットに効果的のようです。

血行が良くなって代謝があがる

ダイエットに代謝はつきものですよね。サウナもまた、代謝を上げるパワーがあります。

血行が良くなれば、代謝が上がります。代謝が良くなれば、身体の中の老廃物や疲労物質は排出されます。

 

老廃物が身体から出るルートは、皮膚から出る汗と、各器官から出る尿、便、生理の2通りがあります。これについても掘り下げてみます。

大量の発汗

サウナといえば、たくさん汗をかくことですよね。サウナは低温のもので40~60℃、通常のもので70~100℃程の温度があり、サウナの中に入ると5~10分で体温が1℃上昇するそうです。

 

体温が1℃上がる→代謝が12~13%アップ

 

これにより身体の巡りが活性化され、汗と一緒に余分な水分、老廃物、乳酸などの疲労物質まで排出され、むくみや筋肉疲労が解消されるようです。

ちなみに、1回のサウナでかく汗の量は300~400mlと言われています!

 

ちなみに代謝を上げるには水をたくさん飲むことも効果的と言われています!

水を飲むことによるダイエット方法の水ダイエットという手法も相性が良いと考えられますので、こちらも要チェックです!

尿・便・生理によるデトックス効果

サウナに入り、血流が良くなることで機能亢進が起こり、内臓の動きが活発になるため、利尿作用や利便作用があるようです。

腎臓からは余分な水分や塩分、腸からは老廃物が排出されます。また、代謝が良くなることでホルモン分泌も正常化するようです。

HSP(ヒートショックプロテイン)が増加して脂肪が燃える

サウナは汗をかき始めたら体温が38℃くらいになります。

身体が熱ストレスを受けて体温が38℃以上になるとHSP(ヒートショックプロテイン)というタンパク質が増えるそうです。

 

このHSPは、脂肪を燃やす褐色脂肪細胞を活発にするので、ダイエット効果を期待できるのです。

 

一般に脂肪と呼ばれるものは白色脂肪細胞と言われています。

これはエネルギーを蓄える役割を持っているのに対し、褐色脂肪細胞は、脂肪を燃やす脂肪なのだそうです。

サウナでHSP増加させて褐色脂肪細胞を活性化させたいですね(笑)

サウナダイエットの正しいやり方

サウナ サウナダイエット
サウナ サウナダイエット

 

サウナダイエットには3つの入り方があります。順番に解説しますね。

温冷交代浴

温冷交代浴は、温める→冷やす→温めるを繰り返す方法で、血行が促進されるので、代謝を上げるには一番良い方法です。

 

サウナに入ったあとに水風呂に入ると、意外や意外、皮膚が引き締まって熱を逃さないらしく、保温効果が長く続くようです。

温冷の刺激で自律神経も整います!

繰り返し浴

繰り返し浴は、冷やす時間を入れず、とことん温めて身体の芯まで熱を入れていく方法です。

 

もちろんずっとサウナに入るわけにはいかないので、休憩を挟んで、徐々にサウナに入る時間を減らしながら繰り返し入ってみましょう。

休憩は水風呂には入らず、外気を浴びて休んでくださいね!

低温浴

低温浴は、70℃くらいの低温サウナにゆったりと入ることで副交感神経を優位にし、気持ちを穏やかにしてくれます。

うつや不眠症にも効果があると言われているそうです。

心地いいと思える時間、サウナに入るといいと思います!

サウナダイエットの注意点

サウナ サウナダイエット
サウナ サウナダイエット

 

サウナダイエットの注意点は、無理のない範囲でサウナに入ることです!通常の生活にはない、ある意味特殊な環境なので、限界まで入り続ける!といった危ないことは避けましょう!

 

あとは、サウナ後の水分補給です。しっかり汗をかいて、気持ちよくなってそのままビールを飲みたい気持ちはわかりますが、サウナをダイエットの目的で入るのであれば、サウナ後は水やスポーツドリンクなどを飲みましょう。

 

サウナで乾いた身体は吸収力が高いので、アルコールは結構危険のようです。

サウナダイエットをおすすめする理由

いかがでしたか?

 

サウナダイエットは、正しいやり方で行えば、謝が上がったり、細胞が活性化されて、ダイエットにも効果があるとわかりました!

ダイエットだけでなく、ストレス解消になるのもいいですよね。

 

サウナで身体の内側から変えていきましょ!

 

明日以降も自分にできそうなダイエットの種類を調べてレポートしていきますね!

本日もお読み頂きましてありがとうございました!

それでは!

スポンサーリンク