こんにちは!管理人の中二です。

 

今回はうつ病について調べてみました!

 

心の病として病気と定義されてから久しいですが、

改善の余地はあるのか、食事やサプリメントの摂取という観点で

解説しましたので、お読みください!

現代の多くの人がうつ病を自覚?!

うつ病 食事 サプリメント
うつ病 食事 サプリメント

 

心の病気のことを、うつ病というのだと、考えられています。

 

精神的なストレスを感じることが多い現代では、

うつ症状を自覚しているという人はかなりたくさんいるようです。

 

うつ病の症状としては、次の行動や作業に対する意欲が全く出ないというものです。

 

どうにかしたいけれども、どうにもできないという悪循環で縛られて苦しみます。

 

うつ病の原因とは?

うつ病 食事 サプリメント
うつ病 食事 サプリメント

 

心の病といっても、捉えどころのないものではなく、

脳機能が下がったり、セロトニンが十分でないことが発端だといいます。

 

アミノ酸に分類されるトリプトファンが足りていないとセロトニンの生成力が弱まって、

脳のセロトニンの活動が低下することがあると言われています。

 

食事でうつ病対策

うつ病 食事 サプリメント
うつ病 食事 サプリメント

 

前の項目で説明したトリプトファンは、肉などたんぱく質が豊富な食材から摂取することができます。

 

うつ対策を講じたいという人は、食事をする時にトリプトファンの多いものを摂取してください。

 

また、うつの症状を解消するには、意欲向上を助けるDHAが役に立ちます。

 

イワシやサンマに含まれている油分に、DHAはたくさん含有されています。

 

脳がよく動くようになれば、うつに対してもよい効果が期待できるといいます。

 

しかし、積極的に肉類や魚類などを食べることができれば良いのですが、

そういうことができない場合もあります。

 

その場合は次の項目、サプリメントでうつ病対策も参考にしてください。

 

サプリメントでうつ病対策

うつ病 食事 サプリメント
うつ病 食事 サプリメント

 

病院に行くほどではないけれど気持ちが沈むということがあります。

 

そういうときは、サプリメントを摂取することも選択肢に入れてみてください。

 

一般的なサプリメントのイメージは、

「日々の食卓で食べるものだけでは足りないものをサプリメントで摂取する」

というようなイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?

 

健康維持に必要な成分が足りないという観点でいえば、うつ病もまた同じです。

 

それでは、うつ対策のサプリメントには、どんなものがあるでしょう。

 

代表的なものを取り上げてみます。

 

セントジョーンズワート

うつの症状を軽減したいという人が使うサプリメントに、

ハーブのセントジョーンズワートがあります。

 

セントジョーンズワートは、セイヨウオトギリソウという名称もついており、

欧州では抗うつ剤の成分にも用いられています。

 

サプリメントなら、わざわざ病院に行かなくても

落ち込んだ気持ちを安定させたいと思った時に、気軽に飲むことができて重宝します。

 

金額はだいたい2千円ほどで手に入り、ネットショップなどでよく見かけることができます。

 

最寄りのドラッグストアに、セントジョーンズワートが販売されていることもあります。

 

DHAサプリメント

DHAは、脳機能を円滑に動かすことに作用し、意欲向上を助けます。

 

先ほどイワシやサンマの油分に多く含まれると解説しましたが、

これもサプリメントで摂取することが出来ます。

 

魚が苦手な方はサプリメントなら抵抗なく摂取できるでしょう。

 

ドラッグストアに行けば気軽に手に入れることができるので、

探してみてください。

 

チロシンサプリメント

他にうつ病対策に有効なサプリメントとしては、

アミノ酸の一つであるチロシンサプリメントもあります。

 

うつの症状のような、感情の振れ幅が激しいものに対しては、

気持ちを穏やかにするアミノ酸が有用です。

 

うつ病を克服したい人は、積極的に良いと言われているサプリメントを摂取して

健康な身体や脳を育てていくことが良いです。

 

スポンサーリンク

サプリメント摂取時の注意点

うつ病 食事 サプリメント
うつ病 食事 サプリメント

 

サプリメントは手軽に栄養補給をしたい人に適しています。

 

普段食べているものだけでは足りない栄養があれば、

必要な分だけをサプリメントで摂取することができます。

 

ここまでサプリメントの気軽さや効力について解説してきましたが、

サプリメントは医薬品とは全く違うものなので、

体質改善に用いるものであり治療効果自体はありません

 

この点の認識は特に忘れずに持っておくようにしましょう。

 

また、体に不足している栄養素をサプリメントで補う時は、

単独の栄養素ではなくて、いくつかの栄養素が入っている

サプリメントにするといいでしょう。

 

サプリメントの項目で解説したセントジョーンズワートを使うことになったら

事前に確認しておきたいことがあります。

 

これは、別の薬を飲んでいる人の話です。

 

セントジョーンズワートと経口避妊薬を一緒に使うと、

経口避妊薬が十分に効果を発揮できない可能性がありすまので、

事前にチェックしてみてください。

 

どうしても意欲が出ない、でも病院に行くほどでもないという時は、

サプリメントを使うのは有効です。

 

携行しているだけでも、気持ちが安定するという方もいます。

 

身体から発する黄色信号にはしっかり目を向けて対策し、

生活習慣病を放っておけば大変な病気になる事も忘れない様にしましょう。

 

おわりに

いかがでしたか?

 

誰にでも好不調はあるもの。

 

少しでもうつっぽいなと身体から黄色信号が発せられたときは、

そのことを無視せず、無理せずに身体を気遣ってあげましょう。

 

早めに気づくことが出来れば、対策も容易です。

 

重症になってからでは回復までにかなりの時間がかかってしまいます。

 

身体のケア、忘れずに。

スポンサーリンク