こんにちは!

 

最近自動車で白ナンバーの車を多く見かけるようになってきましたが、皆様はもう見かけられましたでしょうか?

既に軽自動車で白ナンバーへ申し込みされた方や、既に白ナンバーに変更済みという方も多いかもしれません。

 

そこで今回は、なぜ軽自動車の白ナンバーが出来たのか?白ナンバーへの変更やり方は?軽自動車白ナンバーへの費用は?税金はどうなるの?など紹介したいと思います!

面白い内容になっておりますので是非最後までご覧ください!

そもそもナンバーの色の違いとは?

高速道路高速道路高速道路

ナンバープレートには複数種類があり、それぞれに意味があります。

 

・白ナンバー
自家用車や大型の自家用車、家庭で使用される一般的な自家用車が白ナンバーに該当します。

白地に緑の文字が使用されています。

 

・黄色ナンバー
自家用で使用される軽自動車が黄色ナンバーです。

黄色時に黒の文字が使用されています。

 

・緑ナンバー
タクシーや引っ越し業者、宅配業者、路線バスのナンバーがこちらに該当します。

営業車と呼ばれるものです。

 

緑地に白の文字が使用されています。

白ナンバーが反転した色合いです。

 

・黒ナンバー
軽自動車の営業車がこちらに該当します。

黒地に黄色の文字、黄色ナンバーを反転した色が使用されています。

 

・青ナンバー
ほとんど見かけることはありませんね。

こちらは外務省用の車に適用されます。

 

この青ナンバーは特徴として、交通違反が適用されません

また、自動車税が免除されます。

こちらは外交関係に関するウィーン条約によって認められています。

 

普段は気にせず見ているナンバープレートでもそれぞれ違いがあり、車種なども意識して見てみると違いが見えてきて面白いですね!

スポンサーリンク

なぜ軽自動車の白ナンバーが出来たのか?

白ナンバー白ナンバー白ナンバ

元々自家用の軽自動車は昭和50年以前は、今の自家用普通車と同じ白地に緑色の文字のナンバープレートが使用されていました。

では何故、軽自動車は黄色ナンバーになったのでしょうか?

 

軽自動車は高速道路での料金が普通車よりも安く、最高速度も普通車より低く設定されており、視認性をよくするために黄色ナンバーへ変更されています。

軽自動車の白ナンバーは2017年の4月から導入を開始しています。

白ナンバーには各都道府県ごとの所謂ご当地ナンバープレートと、2020年東京オリンピックやラグビーワールドカップなどのイベントを記念した特別仕様のナンバープレートがあります。

 

ご当地ごとの個性あふれる図柄や、各イベントのロゴが入っていたりどれにしようか迷ってしまいますね!

軽自動車を白ナンバーへの変更やり方は?

軽自動車軽自動車軽自動車

軽自動車の白ナンバーへの変更やり方ですが、整備工場やディーラーに代行で手続きをしてもらう方法と、自分でインターネットから白ナンバーへ変更するやり方があります。

代行の依頼はご自身のディーラーや整備工場へ相談になるので、今回はインターネットから白ナンバーへの変更のやり方の流れをご紹介します。

 

まず国土交通省の図柄ナンバー申込サービスから希望のナンバーを申し込みします。

申し込み完了ののメールが来ると次は寄付金と交付手数料を振り込むことになります。

 

予約が成立すると約10日後にナンバープレートの受け取りが出来るようになります。

軽自動車は封印の必要がないのでご自身で受取ったナンバープレートを交換すれば手続き完了です。

軽自動車の白ナンバーの費用は?

ナンバー 違いナンバー 違いナンバー 違

出来ることなら安く費用を抑えて白ナンバーに変更したいと思いますが、軽自動車の白ナンバーの交付料金は軽自動車検査協会、管轄の陸運局によって違ってくるそうです。

 

どちらの自治体でも平均すると7000円前後の費用での交付になるようです。

詳しく知りたい方はお問合せしてみるといいかもしれません。

 

またディーラーや整備工場に代行してもらう場合は代行料金など費用は別途かかってきます。

軽自動車の白ナンバーの税金問題は?

税金税金税金

気になる税金の話ですが、結論からいいますと今回の軽自動車の特別使用の白ナンバーへの変更後も税金は軽自動車料金のままです。

しかし、法律の範囲内でパーツを取り付けたりなどの改造をして、軽自動車の規格をオーバーしてしまうと普通車の登録になりますので、この場合ですと普通車の税金がかかってきます。

 

軽自動車の白ナンバーが気になっている方は、是非この機会に特別仕様の白ナンバーへの変更も考えてみてはいかがでしょうか!

東京2020オリンピック・パラリンピックの特別仕様ナンバープレートの交付期間は平成29年10月10日~令和2年11月30日(予定)となっております。

おわりに

ドライブドライブドライブ

いかがでしたでしょうか?

最近見かける白ナンバーの軽自動車、気になる方も多かったのではないでしょうか?

 

白ナンバーの軽自動車が目に入るとついつい目で追っちゃいますね!

ということで今回は、なぜ軽自動車の白ナンバーが出来たのか?白ナンバーへの変更やり方は?軽自動車白ナンバーへの費用は?税金はどうなるの?についてまとめてみました。

 

特別仕様の白ナンバーへ変更すると普段の通勤、ドライブもより一層楽しめるかもしれませんね。

お持ちの軽自動車を特別仕様の白ナンバーへ変更して、気分を変えてみるのも楽しいかと思います!

スポンサーリンク