2019年も早いことで年の瀬が近づいてきましたね。
受験シーズンが始まりますが、センター試験の廃止など受験生や今後受験を控えている親御さんにとって気になる事が多いかと思います。
40年程続くセンター試験が廃止され大学入学共通テストへ代わり、記述式問題が導入されるということで問題点も山積みのようです。
そこで、今回は記述式テストについてまとめてみました。
2020年以降大学入学共通テストはどうなってしまうのか!?
それでは、早速内容にいきましょう!
記述式テストはセンター試験とは何が違う?
共通テストとは共通テストとは
大学入学共通テストとは2021年1月中頃に導入予定のセンター試験に代わる大学の共通入学試験です。
センター試験が全てマークシートに記入する方式だったのに対し、共通テストでは国語と数学Ⅰ数学Aにそれぞれ記述式の問題が3問ずつ導入される事が予定されています。
なぜ今センター試験を廃止して共通テストに代わることになったのか。
グローバル化が進むこの時代、予見が困難な時代にあわせて、思考力・判断力・表現力を評価することが必要であり、記述式の問題の導入により自分自身の考えをまとめたり、新しい価値観を生み出すことが重要であるといった理由があります。
どのようなことを考え、その過程や結果を記述することでよりよい説明の仕方を導き出すことができるようになる。自分の考え方を第三者に伝えることで社会に出た際に表現力豊かに伝えることができるようにと考えられたとの事です。
スポンサーリンク
2020年の国語・数学の記述式テストも延期?
記述式記述式
政府より、2019年11月1日に英語の民間試験の実施見送りが発表されましたが、12月5日には国語・数学の記述式テストも延期を検討するとの発表がありました。
共通テストに代わるにあたって大きな変更点である英語民間試験の実施、記述式問題の導入これがどちらも延期となると大学入試に関して不安になる方は多く出てきてしまうのではないかと思います。
2020年度の記述式問題の延期については年内に方針が決まるそうですので今後どうなるかが気になるところですね。
記述式テストの問題点は何なのか?
受験受験
この記述式テストにはいくつもの問題点があると言われております。
実際に現行のセンター試験を受験した方は経験されたと思いますが、センター試験後すぐに自己採点を行い、点数に応じて二次試験で出願する大学を決めることになります。
自己採点の結果があまりにも違いすぎていると適切な大学を選択することが出来なくなってしまいます。記述式の問題について萩生田文部科学大臣は、「現状では採点ミスをゼロにするのは難しい」との発言がありました。
延期の発表では「自信をもって受験生にオススメできるシステムになっていないと判断した」との説明もあります。
今後受験を控えた受験生は先送りばかりで不安を煽られるばかりで、受験のストレスも考えるとやりきれない気持ちになります。
また、共通テストの採点業務はベネッセコーポレーションの関連会社である学力評価研究機構に委託されています。
民間の事業者に託して公平な採点ができるのかとの声も多く上がっているみたいです。
共通テストの採点に関してアルバイト、ベネッセのカンパニー長はアルバイトの方もいると言われています。
関連会社には共通テストの実施前に問題と回答例が共通テスト実施前に知らされる事もあり、問題が漏えいしてしまうのではないかとの声も見受けられます。
まだまだ、受験生に信頼されるような形になっていないのでは?という大きな問題があるようです。
大学受験は、これからの日本を担っていく若い世代たちの将来を左右すると言っても過言ではないものです。
公平性をしっかり保つためにも、政府には最善を尽くして頂きたいですね!
記述式テストの廃止を求める声も多数⁉︎
記述式テスト廃止も是非 https://t.co/sLvZIsnp8E
— ryugo hayano (@hayano) November 2, 2019
国語と数学の記述式テストは廃止する以外にないでしょう。専門家に聞くまでもないことです。50万人を超える受験生の答案をごく短期間のうちに「公平に」採点するなどということはそもそも不可能なのです。記述式の公平性はごく少数の採点者が行うことによってのみ担保されることです。
— waterdale (@waterdale11) November 9, 2019
共通テストの記述式問題に対して、採点に対する不安などから廃止を求める声も多く出てきています。
問題点をすべて解決することは難しいのかもしれませんが、現状のままでは導入が難しいことも事実だと思います。
11月には、東京都内の高校生らが共通テストについて中止を求める署名を文部科学省に提出しています。
このように受験生の不安を取り除いてあげることを考えると、まだまだ様々な声が上がってくると考えられますね。
この先の共通テストがどうなっていくか、気になる所です。
おわりに
記述式の共通テストについては賛成派の人もいれば、反対派の人もいる、まだまだ改善の余地はあるのではないか等、皆さまも思うことがあるかと思います。
どちらにせよ、これからの受験生のことを考えると記述式の問題が延期になるのか、予定通り2020年度から実施になるのか方針を早く決めてあげてほしいところですね。
ということで今回は、記述式テストとは、2020年度の記述式テストは延期になるのか?、問題点についてまとめてみました!
スポンサーリンク