夏も本番になり、全国各地で様々な花火大会が開催されていますよね。

 

さて、今回は岐阜県で人気花火大会ランキングNo.1の「全国選抜長良川中日花火大会」について、まとめてみました。

本来なら長良川花火大会は、2019年7月27日に開催予定だったのですが、2019年8月17日に延期されてしまいました。

 

これによって、花火大会までまだまだ日にちに余裕ができたので、もともと予定が入っていて、行くことができなかった人も是非チェックしてみてください。

 


長良川花火大会2019のおすすめ穴場スポット7選

花火

花火を観覧する場所は、とても重要です。

 

その位置によって、花火の見え方がかなり変わってきます。

そこで、今回はおすすめの観覧穴場スポットを7つ紹介したいと思います。

岐阜メモリアルセンター内の芝生広場

岐阜メモリアルセンター内の芝生広場がおすすめです。

花火大会の会場から、川を挟んで北西側にあります。

花火が近いので、かなり迫力があります。

コンクリートと違って、芝生なので長時間座っていてもお尻が痛くなるという心配は少ないです。

当日は混雑が予想されるため、なるべく早めに来て、場所を取りさえすればかなり楽しめる場所となっています。

長良川プロムナード

長良川プロムナードがおすすめです。

長良川プロムナードを知らない人に説明をすると、これは岐阜県岐阜市の長良川右岸に長良橋から岐阜グランドホテルまでの約1.3kmに渡り整備された遊歩道のことです。

長良川右岸プロムナードとも呼ばれています。

 

「プロムナード」はフランス語で「散歩」、「散歩道、遊歩道」の意味を持っています。

地元の観光活性化のために作られたそうです。

長良川プロムナード

引用:Wikipedia

長良川右岸および長良橋の西側は、花火大会から近いということに加えて、かなりの数の屋台が出店しているため混雑しています。

しかし、長良川プロムナードがある東側はこの混雑に比べたら人が少ないため、人混みが苦手な人にとってはおすすめの穴場スポットとなっています。

忠節橋

忠節橋付近がおすすめです。

 

花火大会の会場は、長良橋と金華橋という2つの橋の間です。

正直、この2つの橋にはかなり人が集まります。

 

忠節橋はこの2つの橋から見て、西側にある橋です。

忠節橋は花火大会の会場からは、遠ざかってしまいますが人は確実に減ります。

 

また、川ということもあって障害物がないため花火を十分観覧することが可能です。

人混みが苦手な人にとってはおすすめの穴場スポットとなっています。

鵜飼い大橋

鵜飼い大橋付近がおすすめです。

上記で、花火大会の会場は長良橋と金華橋の間と伝えましたが、鵜飼い大橋はこの2つの橋の東側にある橋です。

 

つまり、忠節橋とは真反対の方向にある橋ということです。

 

鵜飼い大橋も忠節橋同様に、花火大会の会場からは遠いため人は少なくなっております。

人混みが苦手な人にはおすすめの穴場スポットとなっています。

サンサンデッキ(メモリアルセンター内)

サンサンデッキがおすすめです。

 

サンサンデッキとは、穴場スポット選の1つ目に挙げた、メモリアルセンター内の様々な施設をつなぐ連絡通路のようなもののことです。

ここは、花火大会当日は観覧場所として解放されるので是非有効活用しましょう。

JR西岐阜駅

JR西岐阜駅がおすすめです。

そもそも花火大会の会場まで足を運ぶのが大変、また、すぐに帰りたいという人はこの駅から見てしまいましょう。

本来の花火大会の最寄駅である、JR岐阜駅だと人が多すぎます。

そこで今回は、一駅横のJR西岐阜駅ということです。

デメリットとしては、会場から離れているため、お祭り気分を味わうことが難しいです。

お祭りというよりもサクッと花火を観覧したい人向けです。

岐阜城(金華山頂上)

岐阜城(金華山頂上)がおすすめです。

実は、金華山の頂上までケーブルカーで上がることができます。

 

頂上からは、岐阜の夜景と共に花火を楽しむことが可能となっています。

ロマンチックな雰囲気にもなるので、カップルのデートなどにもおすすめです。

スポンサーリンク

長良川花火大会2019の場所や日程(時間)などの基本情報は?

長良川花火大会2019の日時は?

本来なら長良川花火大会は、2019年7月27日に開催予定だったのですが、2019年8月17日(土)12:00〜20:40(予定、夜の部は19:20に開始予定)に延期されました。

 

1ヶ月も延期のお祭りだなんて珍しいですよね。

 

長良川花火大会の日時
2019年 8月17日(土) 19:20~20:45 
*まつり自体は12:00~

長良川花火大会2019の打上場所は?

 

名鉄岐阜駅・JR岐阜駅から北に約3.5km程離れている地点です

 

結構離れていますが、その分迫力のある花火が待っていると思えば苦にもなりませんね。

長良川花火大会2019へのアクセス

車だと、約10分ぐらいで着きますが歩きだとかなり時間がかかってしまいます。

 

車か、バスで行くことを強くおすすめします。

アクセス
  • 名鉄岐阜駅・JR岐阜駅から花火会場行バス(片道おとな210円・こども110円)を16:00頃から運行予定です。
  • ※無料臨時駐車場から有料シャトルバス(片道おとな210円・こども110円)運行、当日は会場周辺で交通規制あります。

長良川花火大会2019は延期して開催?

 

では、ここで長良川花火大会2019延期した理由についてまとめていきます。

結論から言うと、花火大会が延期した理由は台風のせいだったのです。

 

2019年7月26日午前に和歌山県の沖合いで発生した台風6号の影響で、その週末にあった全国各地の花火大会は相次いで中止・延期になったそうです。

 

長良川花火大会2019も、この台風に影響を受けてしまったお祭りの1つだったということです。

 

しかし、中止ではなく延期だったのが不幸中の幸いですね。

8月17日が晴れてくれることを祈りましょう。

長良川花火大会2019の交通規制情報

交通規制の時間帯・場所

長良川花火大会2019 交通規制マップ

ここをクリック↑

 

この表を見る限り、かなり細かく規制されていますね。

事前にチェックしておくことをお勧めします。

 

当日、通れると思っていた道が通れなくてパニックにならないようにしましょう。

交通規制を避けて車を停めるには?

1番早い交通規制は、午後1時からの忠節橋から鏡島大橋右岸堤防道路です。

一般車両通行禁止となってしまいます。

 

全ての規制を避けたいのであれば午後1時より前に来るようにしましょう

それ以降は、規制がどんどん増えるため車での移動は困難となります。

長良川花火大会2019の最新情報を受け取るには!?

長良川花火大会2019の最新情報を受け取るにはTwitterがおすすめです。

随時チェックしておきましょう。

https://twitter.com/chuhananet/status/1148520396603318273

おわりに

いかがだったでしょうか?

 

岐阜県No1人気のお祭りなだけあって、当日はかなりの混雑が予想されます。

しっかりと事前準備をした上で、楽しんできてください。

スポンサーリンク