糖質制限ダイエットとは?

そもそも 糖質制限 ダイエット とは

そもそも 糖質制限 ダイエット とは

まず、そもそも糖質制限ダイエットとは何かですが、その名の通り「糖質の摂取を制限するダイエット」のことです。

これだとなんだかよくわからなかったのでそもそも体内における糖質の役割を改めて調べてみました!

糖質とは?

そもそも糖質とはなにかですが、糖質という言葉より炭水化物という言葉のほうが聞き覚えのある方が多いのではないでしょうか?

 

炭水化物は、たんばく質、脂質と合わせて3大栄養素として有名ですが、糖質が聞き慣れないのは、糖質は炭水化物の一部であるからかもしれません。

糖質の役割とは?

炭水化物は体内で消化・吸収が可能な<糖質>と不可能な<食物繊維>で構成されています。

糖質も体にとって重要なエネルギー源ではあるそうなので摂取自体が悪いのではなく「過剰摂取が太ることにつながる」と一般的に言われています。

つまり、正常な範囲内での摂取では生命維持活動に必要な役割を果たしています。

糖質制限によって体内で起こることは?

人間の体の中で、エネルギー源として第一優先で使われるのが「糖質」です。

つまり、糖質を過剰摂取している状態が続くと常にエネルギー源に糖質が優先的に使われるので運動しても運動してもこの糖質を消費しきらない限りは、本来ダイエットにより削ぎ落としたい、「脂質」を消費することができません。

これまで、「たくさん運動したんだけど痩せないな-」と思うことが多々あったのですが、食生活に気を使っておらず好き放題食べていたので「そりゃ糖質ばかり消費しても痩せないや。」と、妙にこれまでの行動の辻褄が合い良くも悪くも納得です。笑

スポンサーリンク