糖質制限ダイエット中に食べてもOKな食材は?

次に糖質制限ダイエット中に食べてもOKな低糖質の食材を調べてみました!

低糖質の食材例
  • 魚(ツナ缶やサバ缶が特に手軽に摂取しやすい)
  • 肉(サラダチキンなどが特に手軽に摂取しやすい)
  • 乳製品(牛乳、チーズ、バターなど)→生クリームは砂糖なしであれば低糖質
  • 豆腐
  • 野菜(小松菜、白菜、玉ねぎ、もやし、オクラ、キュウリ、なす、にら、にんにく、ピーマン、ねぎ、パプリカ、ホウレン草、ブロッコリー、かぶ、レタスなど)
    →大根、にんじん、ごぼうなどの根菜類には食物繊維が多く若干糖質が高い
    →トマトなどの糖度が高い野菜もやや糖質高めの傾向にある
    ので注意しましょう
  • しいたけなどのきのこ類
  • わかめなどの海藻類
  • 無糖のお茶、コーヒー系
  • 焼酎やウィスキーなどのお酒
  • マヨネーズやしょう油、こしょうなどの調味料

 

などなど、糖質を制限されるということで食べられるものがどれだけ少ないのだろうとビクビクしていましたが、

意外に摂取可能な食材が多く、組み合わせを色々変えさえすれば案外飽きずに続けられそうな印象を受けました!

太るイメージの強かったマヨネーズが案外摂取してもOKというのが意外でしたね!

脂質も体の機能を維持するために、一定量の摂取が必要なようです。

糖質制限ダイエット中にNGな食材は?

次に糖質制限ダイエット中に食べてはNGな糖質の高い食材を調べてみました!

糖質が高い食材例
  • 米や小麦系(ご飯、パン、麺類など)
  • 揚げ物
  • 芋系(さつまいも、じゃがいもなど)
  • 甘い調味料(砂糖、みりん、ケチャップ、ソースなど)
  • フルーツ系全般
  • かぼちゃ、れんこん、コーンなどの野菜
  • ビールや日本酒、シャンパンなどのお酒

 

などなど。

甘いものやご飯、パン、ビールなど管理人の好きな食材が軒並み顔を揃えているので食べられる食材が多いかと思いきや意気消沈しました。笑

ここでは、体に良さそうな野菜でも根菜類や色が濃い目のものなどは糖質という観点から見るとNGなのが意外でした!

スポンサーリンク