ブロッコリーダイエットで効果が出る理由
ブロッコリーダイエットで効果が出る理由は5つあります。
脂肪の蓄積を抑える
ブロッコリーにはクロムと呼ばれるミネラルが含まれています。
クロムは、インスリンに働きかけ、糖質・たんぱく質・脂質の代謝をサポートする作用があると、研究で解明されています。
インスリンというのは、膵臓から分泌されるたんぱく質性ホルモンのことで、ぶどう糖消費を促進する作用があります。豆知識程度に覚えておきましょう(笑)
糖質などは、代謝によってエネルギーとして使われるのですが、エネルギーに変換されないと、脂肪として体内に溜まってしまいます。
クロムが代謝に働きかけることで、脂肪の蓄積を抑えることにつながります!
むくみ対策
ブロッコリーにはカリウムが含まれています。
カリウムには、身体に溜まった余分な塩分や老廃物を排出してくれる働きを持っています。
そもそもどうして身体がむくんでしまうかというと、細胞内の水分がうまく排出されないことが原因です。
細胞内の水分は、カリウムとナトリウムで浸透圧を調整し、水分量を維持しています。
ナトリウム=塩分なのですが、ナトリウムを多く摂取すると浸透圧のバランスが崩れ、水分が溜まってしまいます。
そこで、カリウムを摂取すると、余分なナトリウムが排出され、むくみが解消されるのです。
デトックス効果
デトックス効果、日本語に直すと解毒効果がブロッコリーにはあります。
ブロッコリーに含まれるスルフォラファンは、体内の新陳代謝を活発にする働きを持っています。
新陳代謝アップによって、活動エネルギーが増えて、脂肪燃焼にも効果てきめんです。
また、体に溜まった老廃物を排出してくれて、デトックス効果も期待できます。
便秘解消
便秘解消してくれるのは、食物繊維がたくさん含まれているからです。
ブロッコリーの食物繊維量はキャベツの2.5倍です。
ブロッコリーに含まれる食物繊維のおかげで腸環境が整い、便通が良くなります。
こんにゃくダイエットでも同じ効果があることを書いたので、こちらの記事も参考にしてくださいね!
>>【参考記事】こんにゃくダイエットとは?飽きない食べ方やおすすめ料理方法も紹介
低カロリー
ダイエットで気になることはやっぱりカロリーですよね。
安心してください。ブロッコリーはとても低カロリーなんです。
ブロッコリーは生の状態で100gあたり33kcalと、とても低カロリーです。
スポンサーリンク